Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

アジリティ【サッカー用語解説集】

アジリティ

1.意味
2.類義語
3.関連記事

意味

サッカー常識
英語では「agility」と書き、敏捷性や俊敏さを意味する。
サッカーにおいては単純な足の速さだけでなく、細かい足のステップや急激な方向転換など、サッカーで重要な身体の動きを柔軟に素早く行うことができる選手のことを「アジリティの高い選手」と評価する。
日本人選手はアジリティの高い選手が比較的多い。一方で、ダイナミックなプレーを得意とする体格の大きい欧米の選手はアジリティが求められるプレーを苦手とする。
ヨーロッパリーグに在籍する日本人選手の多くは、細かい動きによるドリブルやプレスで相手を翻弄するため、欧米の選手が苦手とする相手となっている。
そのため、日本人選手をチームの補強としてリストアップしたり、獲得したりするヨーロッパチームや監督が増えている。

類義語

・敏捷性

関連記事

部活を一生懸命やった子は引退後に伸びる!その真理は?

サッカー用語辞典

寄稿者プロフィール

Hiroto
鹿児島県出身。小学生のときにサッカーを始めました。
プレーするのも見るのも好きです。
学生時代に佐賀に住んでいた影響でサガン鳥栖のファンになり、ファン歴は14年になります。
ロアッソ熊本、鹿児島ユナイテッドも応援しています。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top