Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

名古屋グランパス「プレミアム体験」と30周年に向けた価値向上、エバートンもロシア企業3社とのスポンサー契約停止ほか2/28~3/4スポーツトレンドニュース一気読み!

1週間のスポーツ・サッカー界の動きを全部まとめて一気読みできます。

~CONTENTS~
◇ サッカーの動き
◇ スポーツの動き
◇ その他

↓本文は写真の下から始まります↓

サッカーの動き

広がるスポーツオークション#2 名古屋グランパスが取り組む「プレミアム体験」と、クラブ30周年に向けた価値向上

2022年はクラブ30周年を迎え、プレミアムなアイテムと体験をより多くの人に届けたいと意気込む。

利用するのは、アスリートやチームのグッズをオークションで販売するスポーツチーム公認オークション「HATTRICK」。選手のユニフォームや会場で使われたチームフラッグ、その他グッズなどの公式アイテムを、オークション形式でファンのもとに届けるプラットフォームだ。

エバートンもロシア企業3社とのスポンサー契約停止。マンUなどに続く

イングランド・プレミアリーグのエバートンは2日、ロシア軍によるウクライナ侵攻を理由に、クラブのスポンサーであるロシアのUSM社、メガフォン社、ヨタ社とのスポンサー関係を即時停止することを発表した。

リバプール 、地元の中小企業の支援強化も含めたパートナーシップ

地元を代表する世界的なスポーツクラブの試合で、自分たちの取り組みを称えられることは、リバプールの中小企業の人たちにとって一世一代の晴れ舞台となり、彼らに大きな活力をもたらすことができるはずだ。クラブにとっては、自分たちは世界中のファンを大切にすると同時に、あくまで地元あってのチームであることを強調できる。その姿勢はリバプールの人々だけでなく、世界中のファンからも支持され、チームへのロイヤリティー向上に寄与するはずだ。

そして、Vistaはリバプールが世界中に発信力を持っていることで、小さな街の中小企業をサポートし、地域貢献というSDGsの側面もある活動を行いつつグローバルに自分たちの認知度を大きく高められる。まさに、自分たちの強みを存分に生かした理想的な形で、座組みの素晴らしさが際立つパートナーシップではないだろうか。

FIFAとUEFAがロシアの国際大会参加の一時禁止を共同発表。カタールW杯出場の可能性が消滅

今回の措置により、今月開催される2022年カタール・ワールドカップ欧州予選のプレーオフには参加できなくなるため、ロシアのW杯出場の可能性が事実上消滅することになった。

FIFAとUEFAが共同声明発表…クラブ・代表問わずロシアチームの全大会出場停止

FIFAはロシアのウクライナ侵略を受け27日に声明を発表。ロシアを強く批判し、初期措置として「ロシアの領土で国際試合は実施されず、ホームマッチは中立の地で無観客で行われる」、「ロシアという名前ではなく、ロシアサッカー連合(RFU)という名前で大会に参加する」、「ロシアサッカー連合のチームが参加する試合ではロシアの国旗や国歌は使用されない」と伝え、追加の措置を検討していることを発表していた。

FIFAとUEFAは共同で声明を発表。クラブチーム、代表チームの大会参加を停止すると改めて発表し、ウクライナへの連帯を明らかにした。

Jリーグ、クラブの株式上場解禁

サッカーのJリーグは28日、オンラインで理事会を開き、持続的な成長を目指してクラブの株式上場を解禁する決定を下した。改定した新たな規約を3月から施行する。

大手コンサル、なぜ東大サッカー部と契約したのか スポーツ界や日本社会の問題解決へ3つの目的

アクセンチュアがア式蹴球部のスポンサーとなった大きな目的は2つ。東大生の採用を見据えたリクルーティングと、スポーツビジネスに対するコンサルティングの結果を生み出す1つの場にしたいというマーケティングの両面が挙げられる。

ロシアでのサッカー国際試合禁止FIFA、国名の使用も認めず

国際サッカー連盟(FIFA)は27日、ウクライナに侵攻したロシアに対し、国際試合の主催を禁止すると発表した。ホーム戦は中立地で無観客として開催する。国名の使用も認めず、ロシア・サッカー連合(RFU)の代表として試合を行い、国旗や国歌も禁じた。

スポーツの動き

北京パラ、開幕へ ウクライナ侵攻で混乱の中〔パラリンピック〕

ロシアのウクライナ侵攻を受け、国際パラリンピック委員会(IPC)は開幕前日にロシアと同盟国ベラルーシを出場させないと発表。混乱の中で大会がスタートする。 ロシアとベラルーシを除いた46カ国・地域が参加。ウクライナ選手団は2日に中国入りし、全20選手が出場可能となった。

出場決断は当日朝、高梨沙羅が復活V「メンタルお化けだわ」共に五輪戦った佐藤幸椰も祝福

高梨に笑顔が戻った。表彰台の中央でスキー板を掲げて優勝を喜んだ。約1カ月ぶりの試合で1回目130メートルの2位につけ、2回目は132メートルに伸ばして逆転の復活V。「久しぶりに飛べて、純粋に楽しいという気持ちで試合に臨めた。五輪の後ということもあり、今までの中で一番うれしい優勝になった」。当日の朝、急きょ出場を決断した試合で、北京五輪個人ノーマルヒルで銅メダルのクリジュナル、金メダルのボガタイを抑えた。

NHL、TikTokと業務提携

NHLはTikTokと新たな業務提携を結んだことを発表した。両社は今後様々なコラボレーションを行う。

たとえば、先週末にナッシュビルで開催された「スタジアム・シリーズ」(2014年から恒例になっている屋外での試合。アメフトか野球のスタジアムが使用される)では、「TikTok テイルゲート ステージ(TikTok Tailgate Stage)」という音楽イベントが試合前に開催された。

「スポーツを人々の共有の場に」Bリーグ滋賀レイクスターズ・上原仁社長が目指すスポーツビジネスの未来

「コロナ禍の今、パートナー収入向上は最重要命題です。テコ入れを図るため、デジタル力に長けた有能な人材を7人増強しました。彼らはマイネットや電通、リクルート、富士通などでデジタルの職務経験を積み重ねてきた精鋭たちで、採用は公式HPやツイッターの募集、エージェントの紹介など多岐にわたっています。今後もさらに5人程度は人員を増やす予定。『自分もチャンスがあれば』と考えている人はぜひ関心を持ってほしいと思います」

上原氏は前向きに話すが、彼らが求めるレベルは非常に高い。というのも、インターネットを使ったデータ集積、数値の分析や合理的判断、戦略化という「PDCA(計画・実行・評価・改善)サイクル」をごく普通にこなせる人材でなければ、この仕事は務まらないからだ。ヤフーや楽天、サイバーエージェント、ミクシィなどのIT企業経験者は有利と言っていいだろう。

「例えば、SDGsの一環として小学校にボールを寄贈するプロジェクトをパートナー企業と一緒に進めていくとします。協賛価格は30万円で年間6000万円を目標に据えるとしたら、200社との新規契約を取り付けなければいけない。法人営業の成約率は訪問の3分の1程度なので、600社に訪問する必要があります。さらに訪問アポイントの成功率は5分の1ですから、合計3000社にコールしないといけない。それを3人で3カ月かけてやるとしたら、1日15件の電話が必須になる。こういった数字を瞬時に弾き出し、アポイントのリストアップを進めるといったアプローチをIT企業の人間は日常的にやっているので、活躍の場が変わったとしても業務をスムーズに進められるんです。

テニス男女ツアー大会、4大大会はロシア&ベラルーシ選手の出場継続認める

テニスの国際連盟(ITF)、男子ツアーを統括するATP、女子ツアーを統括するWTA、各4大大会主催者は1日、合同声明でウクライナに侵攻しているロシアと、同盟関係あるベラルーシに対する措置を発表。ロシアとベラルーシの選手が4大大会、ツアー大会に引き続き参加することを「現時点で」は認めた。

コロナ時代の新たなチャレンジ!デジタルを活用した武道ツーリズムの最前線に迫る

「武道ツーリズム」とは、武道や武術の見学、観戦、実技体験、施設見学等、発祥の地である日本でしか体験できない、スポーツと文化(伝統文化・精神文化)が融合した、希少性の高いツーリズムです。

スポーツ庁は、2016年より文化庁、観光庁と連携し、スポーツと日本の文化芸術資源を融合させた「スポーツ文化ツーリズム」を推進しています。2017年に、訪日外国人上位7ヶ国・地域へのマーケティング調査を実施したところ、「武道」「大相撲」は各国で「みるスポーツ」としての意向が高いことがわかりました。特に、武道は海外でも愛好者が多く、受入体制やコンテンツを整備することで、海外の愛好者・日本文化関心層に対して、発祥地である日本への関心・訪日意欲を喚起することができるという結果を得ることができました。

ボールパークを多世代交流の場へ。ファイターズがFビレッジに認定子ども園を開園

Fビレッジ全体では、地域活性化や社会貢献につながる「共同創造空間」を目指す。これまでの発表だけでも、地上14階建の大規模レジデンスや、農業機器大手・クボタの最新技術を用いた農業学習施設、ミニチュア版フィールドや遊具を備えたキッズエリアなど、施設の充実が図られている。

さらに2024年6月には、カフェやフィットネスエリアを併設した大型シニアレジデンスとメディカルモールの開業も予定。子どもから高齢者まで、あらゆる世代が集う場所になりそうだ。

デロイト トーマツ、Bリーグ所属クラブを経営面からランキングした「Bリーグマネジメントカップ2021」を発表

デロイト トーマツ グループ(東京都千代田区、CEO:永田高士 以下、デロイト トーマツ)でスポーツビジネスを展開するスポーツビジネスグループは、国内男子プロバスケットボールリーグであるBリーグのB1とB2に所属する全クラブを対象に、ビジネスマネジメントの側面(経営面)からランキングした「Bリーグマネジメントカップ 2021」を発表します。今回のランキングでは、B1は琉球ゴールデンキングスが初優勝、B2は仙台89ERSが3連覇となりました。

北島康介氏代表のIMPRINT、スポーツを活用したコミュニティサービス「SPOLUTION」をマンション向けに提供開始

「SPOLUTION」はマンションの共用部やコミュニティ向けに、スポーツを用いた企画やコンテンツをマッチングして提供するサービスで、住民など利用者のウェルビーイング(心身の健康)の促進を目指す。フィットネスクラスや子ども向けの教育プログラムの企画、アウトドア用品のシェアリングなどが予定され、アシックスやゼビオなどと提携する。

今回、分譲マンションとして初導入を行うのが、名鉄不動産ら3社が分譲中のパークビレッジ南町田(東京都町田市)。広大な中庭やスタジオを併設する全582戸の物件で、東急田園都市線沿い最大規模の再開発の一部にもなる。

「グノシー」「スマートニュース」よりビジネス特化 10億円超調達のベンチャー発AIサービス 最初に評価したのは投資家ではなかった

すでにニュース・キュレーション(収集)サイトと呼ばれる「グノシー」や「スマートニュース」は世に出ていた。だが芸能やスポーツ、事件など収集範囲が広く、ビジネスに特化したものではなかった。

シャフタール会長、UEFAと欧州クラブに支援要請…「ウクライナへ最大級のサポートを…」

「クラブのスタッフは、自宅、核シェルター、地下室、地下鉄の駅に滞在している。可能な限り、彼らは家族を避難させようとしている。現時点では、スタッフおよびその家族に死傷者はいない。クラブ内のコミュニケーションを維持、情報交換を行い、お互いを支え合っていく」

スポーツ界でロシアに“制裁”続々

ウクライナのEU加盟問題からロシアによるウクライナの国家主権及び領土侵害に発展した国際的危機をめぐる問題で、スポーツ各界がロシアで予定した大会を中止、ロシア選手に対してランキング除外などの措置を取った。

スポーツ国際会議は中止

国際スポーツ関連団体が一堂に会する会議を主催する「スポーツアコード」は25日、ロシアのエカテリンブルクで5月に開催予定だった会議を中止すると発表した。

学生アスリートにおけるスポーツ・ライフ・バランスとメンタルヘルス : 入試経路による比較

分析の結果、時間のバランスの理想と現実のギャップはスポーツ推薦入学者の方が小さいことがわかりました。そして、心理的ストレスを除くメンタルヘルスの得点は、スポーツ推薦入学者の方が好ましくないと明らかとなりました。

その他

都市機能マヒ狙うロシア、無差別攻撃増える可能性…ウクライナ政府「民間人2千人以上が死亡」

ウクライナに侵攻したロシア軍は2日、東部ハリコフの大学や警察庁舎に攻撃を加えた。首都キエフのテレビ塔へのミサイル攻撃も認めるなど、非軍事施設への攻撃が増え始めた。露側は2日にも、2回目の停戦協議が行われるとしている。

まん延防止、15都道府県を延長 政府調整、11県は解除へ

政府は2日、新型コロナウイルス対応のまん延防止等重点措置について、適用中の31都道府県のうち15都道府県で延長し、11県は解除する方針を固めた。残る5県は調整を続け、岸田文雄首相と関係閣僚が3日、方向性を固める。

ウクライナ国旗のNFT、約8億円を調達、DAOが販売主導

ウクライナ国旗のNFT(ノンファンジブル・トークン)が2日、2258イーサリアム(約675万ドル、約7億8000万円)で販売され、収益はウクライナの民間人や軍人を支援するNPO「Come Back Alive」に送られた。

軍事侵攻が波及…チェルシー、アブラモヴィッチ氏がクラブ運営から撤退

スポーツ界にも大きな影響を与えているロシアによるウクライナへの軍事侵攻。ロシアの大富豪であるチェルシーのオーナー、ロマン・アブラモヴィッチ氏への制裁も示唆されている。

関連記事

今年の卒団式・卒部式どうする?コロナ禍の今、卒業生を笑顔で送り出すために…

Jリーグ2022年 キャンプスケジュール 随時更新!!

「敗戦からの学び編」インタビューで振り返る2021選手権 第100回全国高校サッカー選手権

「等身大の言葉編」インタビューで振り返る2021選手権 第100回全国高校サッカー選手権

 

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSテクニカルマイスターWriterCrane
滋賀県在住ライターのCraneと申します。
2022年8月にライター歴5年目に突入、サッカー娘の母歴は丸12年になりました。

どんな試合でも、その一戦を迎えるまでにどれほどの努力があったのか。そしてそこに、どれほどの方の支えがあったのか。

頑張っている選手達、それを支える保護者、指導者の皆様が持つ数多のドラマに想像を張り巡らせてはリスペクトが泉のように湧き上がる日々。
涙腺も年々緩くなり、留まることを知りません。

8チームから12チームくらいの規模の大会、16チーム以上の大きな大会ともに情報は常に募集しています。
大会結果画像、弾けるような笑顔のお写真、選手達のご活躍の様子をぜひお寄せ下さい。いつでもお待ちしています!

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top