Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

北京五輪閉幕、レアル下部の中井卓大が新たに2年契約、ウクライナ、サッカー界も当面ストップ。ほか 2/21~2/25スポーツトレンドニュース一気読み!

1週間のスポーツ・サッカー界の動きを全部まとめて一気読みできます。

~CONTENTS~
◇ サッカーの動き
◇ スポーツの動き
◇ その他

↓本文は写真の下から始まります↓

サッカーの動き

レアル下部の中井卓大が新たに2年契約「とても誇りに思います」快挙トップ昇格まであと1段階

スペイン1部レアル・マドリードの下部組織に所属するMF中井卓大(18)が、新たに2年契約を結んだことを24日に発表した。これまではユースにあたるフベニールA(19歳以下)でプレーしていたが、トップチームの1つ下のカテゴリーであるカスティージャ(3部相当)に所属する。

アメリカ女子サッカー代表選手、2400万ドルでサッカー協会と和解

アメリカ女子サッカー代表選手が、賃金や労働条件に関する男女差別を主張し、サッカー協会を相手取って起こした訴訟が和解に至った。

2022年2月22日に裁判所に提出された書類によれば、サッカー協会は2200万ドルの直接補償を選手たちに支払い、さらに200万ドルを選手たちの引退後の支援や女子サッカーに関連する慈善活動に対して支払うという。

ウクライナ、サッカー界も当面ストップ。リーグが発表

ウクライナのリーグ戦が当面の間開催されないことが決まった。ウクライナ・プレミアリーグが24日に公式サイトを通じて発表している。

U-19日本代表候補メンバーが発表! DFチェイス・アンリら

日本サッカー協会(JFA)は24日、トレーニングキャンプに臨むU-19日本代表候補メンバーを発表した。

ポーランドのスポーツ大臣がカタールW杯欧州予選POからロシアの除外を要求

11月に開幕するカタールW杯欧州予選プレーオフB組の準決勝(3月24日)でロシアと対戦するポーランドのスポーツ大臣カミル・ボルトニチュク氏が開催地を中立地に変更することを要求。さらにロシアを予選から排除することを主張し、波紋が広がっている。

元イングランド代表監督エリクソン氏が告白…「北朝鮮から不正をするように求められた」

2001年から2006年までイングランド代表を指揮し、その他にも数々のクラブや代表チームを率いたエリクソン氏。そんな同氏がノッツ・カウンティでディレクターとして働いていた当時、2010年ワールドカップの抽選会を前に44年ぶりに本戦出場を決めた北朝鮮の関係者から不穏なアプローチがあったようだ。

“フットボール×音楽”の新たな試み! 浦和レッズ、国内スポーツクラブで初の「Apple Music」公式キュレーターに

これにより、浦和のホームゲーム開催時のスタジアムBGMや、選手たちの試合前の勝負曲などを選曲したさまざまなプレイリストが2022年2月21日より配信されるとのこと。

今季開幕戦、川崎フロンターレvsFC東京が『DAZN』のJリーグ史上最高視聴数を記録!

これまでは2021シーズンの開幕戦だった川崎Fと横浜F・マリノスの試合が歴代最高ライブ視聴数を記録。しかし、今季開幕戦の川崎FvsFC東京がその試合と比較して143%という大きな数字を記録し、Jリーグコンテンツにおいて過去最高数となった。

Jリーグのロゴが絵文字に!ツイッターで開幕盛り上げキャンペーン開催「すごい」「使ってみたくなる」

これはTwitter Japan協力のもと、ツイッターでハッシュタグ「 #2022Jリーグ開幕 」 もしくは「 #2022jleague 」と投稿すると、自動で絵文字が入る仕様に。Jリーグの「J」をかたどっらロゴがそのまま絵文字になっている。

スポーツの動き

日本ハム新球場の隣に「認定こども園」 異色の取り組み、設計は“チームラボ”が担当

水辺や芝生が広がる新球場の南側に開園予定。設計デザインは、デジタルコンテンツ制作会社・チームラボの建設集団である「チームラボアーキテクツ」が担当。全身を使って空間を体験できる園舎が出来上がる予定だ。

球団の前沢賢取締役は「スポーツビジネスにおいて子どもは財産だと思っており、ボールパーク構想がスタートした時から是が非でも実現したかったのが、保育園・幼稚園でした」との思いを明かし「これからの時代を担う子どもたちとともに、Fビレッジ全体も成長していきたいと思っております」とコメントした。異色の取り組みで、多世代交流の拠点としての街づくりを目指す。

真剣勝負を“楽しむ”ことは本当にNG?学生スポーツが「笑顔作戦」で甦る理由

「どのように」の部分は、気持ちの持ちよう、すなわち心の状態で、これが質を決めています。たとえば、「楽しんでやる」と「我慢してやる」では、全くパフォーマンスが変わりますよね。この「どのように」の部分をセルフマネジメントする非認知脳力を「ライフスキル」と呼びます。「ライフのスキル」と言えるぐらい、生きていく上で大切なことです。心という不安定なものを安定させる「土台の土台」とも言える機能のことになります。

スポーツで地域経済を活性化 県産業振興機構とテゲバ宮崎が連携協定締結・宮崎県

 協定では、テゲバジャーロ宮崎の活動を中山間地域に情報提供することや、宮崎の基幹産業である農業などを推進するため、フードビジネスなどに取り組むことにしています。

北京オリンピックが閉幕 中国側は大会の成功をアピール

中国ではオリンピックをきっかけに都市部を中心に人工のスキー場やスケートリンクなど、ウインタースポーツの施設の整備が進んでいます。
北京市内の大型商業施設に作られたスケートリンクでは、フィギュアスケートのレッスンを受ける子どもが増え、小学生を中心におよそ700人が個人指導を受けています。
元選手のコーチのレッスン料は30分で320元、日本円で6000円近くと安くはありませんが、希望者は多いということです。

子どものスポーツ活動で、母親が負担に感じること トップは「指導者や保護者の送迎」

 母親が負担が大きと感じるもの2位は「練習や大会などで、指導者・保護者の食事や飲み物を用意する」(64.4%)、3位は「大会などで、保護者や関係者が観戦する場所を確保する」(62.0%)、4位は「会員の集金や管理を行う」(59.0%)、5位は「団体のメーリングリストやSNS・Webサイトの管理を行う」(57.4%)だった。

競技スポーツにおける誇り感情体験の分類 -大学生アスリートの感情エピソードに着目した探索的検討-

得られた結果の中でも特筆すべき事項は、チームスポーツのアスリートにおける事柄要素と人物要素の関係性です。スポーツを通じて得た人間性や競技を遂行する上で経験した忍耐・努力については、自分に誇りを感じる一方で、輝かしい実績や活躍、アスリートとしての能力といった、他者と比較して有能であることに関わる事柄については、チームメイトに誇りを感じる傾向にありました。

道議会各会派でつくる検討会 スポーツ推進条例案まとめる

条例案は、スポーツを通じて地域を活性化させるために道が果たすべき役割などを定めるもので、すべての道民が年齢や性別、障害の有無などにかかわらずスポーツに取り組めるよう必要な施策を講じることや、地域の特性を生かしたウインタースポーツの振興を図ることなどを盛り込んでいます。

その他

グローバルネットワークは5倍、視聴者数は世界で3割増。ラ・リーガの「国際化」はいかに成功したのか?

こうした取り組みが、グローバルでの視聴者数の増加という結果につながった。2020/21シーズン時点では、5年前と比べてアフリカでは11倍以上となる1168%増、アメリカ大陸では39%増、アジアでは25%増を記録。全世界では30%増加することとなった。

対照的に、欧州では1%増のみ。スペイン国内、あるいは欧州内だけにとどまっていたら、これほどの成長はなかったともいえる。(中略)
投資ファンドCVCとは、19億9400万ユーロ(約2500億円)の資本注入をもとに、ラ・リーガのさらなる国際化を進めるプロジェクト「Boost LaLiga」を開始する。出資額の90%は直接各クラブに渡るとされ、各クラブは最大でその70%をテクノロジー、イノベーション、国際化への投資に、15%を選手の契約に、残りの15%を負債の返済に使うことができる。

ウクライナの英雄シェフチェンコ氏が訴え「ロシアに攻撃をやめるよう呼び掛けて」「戦争は必要ない」

同国の英雄で、同国最多の代表通算48ゴールをマークしたシェフチェンコ氏は「ロシアによる全面的な戦争が始まってしまった。私の家族が攻撃を受け、危険にさらされています。ウクライナとその国民は、平和と領土の整合性を望んでいます」とつづり、「どうか、私たちの国・ウクライナを支援し、ロシア政府に攻撃と国際法違反をやめるように呼び掛けてください。私たちが望むのは平和だけ。戦争は必要ない」と訴えた。

関連記事

青森山田から最多17名!【2種出身チーム別】デンソーカップチャレンジサッカー 選抜メンバー 368名一挙掲載!

今年の卒団式・卒部式どうする?コロナ禍の今、卒業生を笑顔で送り出すために…

Jリーグ2022年 キャンプスケジュール 随時更新!!

「敗戦からの学び編」インタビューで振り返る2021選手権 第100回全国高校サッカー選手権

「等身大の言葉編」インタビューで振り返る2021選手権 第100回全国高校サッカー選手権

 

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSテクニカルマイスター冬馬 瑠莉
Ruri Toma
熊本市在住。2017年1月からジュニアサッカーNEWSでライターをしています。

私には二人の息子をもつ母として、小さな夢があります。
その一つが、いつか息子の運転する車の助手席にのること。
もちろん彼女よりも先に乗りたいという野望付きですw
そして今年の春、その夢が叶いました。
意外に長男の運転が上手で、ちょっと拍子抜けした感はありましたが車庫入れに苦戦するところはまだまだです( *´艸`)

次の夢は、次男がお酒を飲める年齢になったら家族4人でお酒をたのしむことかな♪
あと4年後になりますが、その時を待ちながら息子たちの成長を見守りたいと思っています。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top