ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

サッカー日本代表隔離?どうなる富士フイルム・スーパー杯、ヴィッセルキャンプ中止、高校サッカー選手権は青森山田3冠ほか 1/6~1/14スポーツトレンドニュース一気読み!

1週間のスポーツ・サッカー界の動きを全部まとめて一気読みできます。

~CONTENTS~
◇ サッカーの動き
◇ スポーツの動き
◇ コロナ関連・その他

↓本文は写真の下から始まります↓

サッカーの動き

サッカー日本代表隔離について嘆願書提出へ「是非とも何とか」反町技術委員長

W杯アジア最終予選の中国戦(27日)、サウジアラビア戦(2月1日、ともに埼玉)に向けたサッカー日本代表の活動に招集された国内組が、コロナ対策のため終了後に2週間の隔離に入ることについて、日本協会の田嶋幸三会長(64)とJリーグの村井満チェアマン(62)が連名で緩和を求める嘆願書を政府に提出する方針を固めた。

サッカー=チェルシーが英リーグ杯決勝へ、トットナム下す

初戦を2─0で勝利していたチェルシーは、前半18分にメイソン・マウントのコーナーキックをアントニオ・リュディガーがヘディングシュートで決め、これが決勝点になった。

サッカー=レアルがバルセロナに勝利、スーパー杯決勝へ

13日に行われるもう1試合の準決勝では、前回優勝のビルバオとアトレチコ・マドリードが対戦する。

ミクシィがFC東京を「子会社化」した理由、入場料収入激減中でも勝機あり?

首都・東京をホームタウンとする現時点で唯一のJ1クラブ、FC東京の経営権をIT大手のミクシィが取得した。世界的なヒットを記録したソーシャルゲーム「モンスターストライク」の配信で知られるミクシィは、なぜFC東京を子会社化したのか。

香川獲得のシントトロイデン立石敬之CEO「彼のストーリーに投資しようと思う」

サッカーのベルギー1部リーグ、シントトロイデンの立石敬之CEO(52)が11日までに本紙の単独取材に応じ、元日本代表MF香川真司(32)を獲得した経緯やV字復活の青写真について語った。「香川再生」への期待、キーポイントとは―。

JFA田嶋会長の高校サッカー改革論 プレミアはシード?「やり方はある」

強豪校は、プレミアリーグに籍を置き、Jクラブの下部組織としのぎを削る。同WESTには大津、2回戦で涙をのんだ東福岡(福岡)が在籍。同EASTには、このリーグも優勝した青森山田、今回の選手権では初戦敗退となった流経大柏(千葉)も名を連ねる。市立船橋も同EASTに入っているが、選手権には出場出来なかった。千葉の代表校は1つだから。

サッカーJ1 ヴィッセル神戸 沖縄キャンプ中止 感染急拡大で

サッカーJ1のヴィッセル神戸は、今月24日から予定していた沖縄県でのキャンプについて新型コロナウイルスの感染が急拡大しているため中止することを決めました。

大津決勝進出も高校サッカーで「名門公立校」が勝ち上がれなくなった理由〈dot.〉

「監督の在任期間は、公立の場合は通常10年程度が限界で、よほど特殊な事情がない限り、学校間の異動は必須です。どんな名将でも60代になれば定年退職となり、その後学校に残るケースはほとんどない。名将と呼ばれる監督のもとには、彼らの指導を求めて全国から優秀な選手が集まってきますが、異動してしまえば求心力がなくなり、その学校は常勝軍団でいられなくなることが多い。一人の指導者が長期指導を続けられないのは、私立との大きな違いです」

青森山田 圧勝3冠でSNSも席巻 「シュート0」など関連ワードが複数トレンド入り

 「シュート0」は対戦相手に1本もシュートを許さなかったことによるもので「えぐい」「大津を非難しないで」「決勝まで上がってきただけでもすごいこと」など、対戦相手の大津を思いやる投稿が多く寄せられた。

準優勝の大津 コロナ辞退の関東第一のタオル掲げて勝利誓うも完敗「完全に相手のゲーム」

 試合前の写真撮影。大津のスタメン11人は関東第一のタオルを掲げてファイナルの舞台に立った。「試合できずに終わってしまった関東第一さんは悔しかったと思う。自分たちが勝とうという形を示すため、タオルを試合前に持とうとなりました」と森田は説明した。

国見高元監督の小嶺忠敏さん死去、76歳 現長崎総合科学大付監督

長崎・国見高で監督を務め、03年度大会まで戦後最多6度の選手権Vを飾った小嶺忠敏さん(現長崎総合科学大付監督)が7日午前4時ごろ、長崎県内で亡くなった。76歳。昨年末に開幕した第100回全国高校サッカー選手権でも、長崎総合科学大付が出場していたが、初戦から体調不良でベンチ入りできていなかった。

無料視聴の時代が到来か。スペインにおけるサッカーの無料放映がテレビ放送全体の9割を占める

しかしシェアを見てみると無料放送のテレシンコが圧倒的に多いことは一目瞭然である。日本では現在OTTにおける放送が主流になっており、実際にワールドカップ最終予選のアウェイ戦は地上波では放送されていない。この先サッカーの放映事情はどのように推移していくのだろうか。

「世界でも最高級のアスリート」元Jクラブ指揮官が衝撃を受けた日本人選手は?「今まで見たことがなかった」

セルティックが新たに日本から獲得した3選手のひとりで、アンジェ・ポステコグルー監督が横浜F・マリノスで指導した前田大然は、そのスピードとスプリント力がすでに評価されている。

スポーツの動き

教員向け指導者資格を新設、日本スポーツ協会

運動部活動改革の一環で、将来的に学校単位の活動から 地域のスポーツクラブなどに活動主体を移行することが検討されている。その場合も指導を希望する教員に取得してもらうことを想定している。

未来を感じさせるLAの「SoFiスタジアム」、大規模ネットワークを支えるインフラとは

筆者は先日、Cisco Systemsの招待を受け、ロサンゼルスに建設された新たなアメリカンフットボール競技場であるSoFiスタジアムの舞台裏ツアーに参加した

子供食堂でスポーツ教える WMGコンペ近大優勝

優勝は、子供が平等にスポーツに接することができる環境づくりを目指し、子供食堂を拠点として学生らが子供にスポーツを教える施策を提案した近畿大学のチームが優勝。チームを率いた経営学部3年の松永淳志(あつし)さんは「皆で夜中まで企画を練って挑戦した。努力が報われてうれしい」と語った。

体操の内村航平が現役引退五輪で個人総合V2

体操ニッポンのエースとして2012年ロンドン、16年リオデジャネイロ両五輪で男子個人総合2連覇などを成し遂げた内村航平(33)=ジョイカル=が現役を引退すると11日、所属事務所が発表した。

部活は学校でやるべきか?日本に地域総合型スポーツクラブが不可欠な理由

ブラック部活という言葉が一般化されつつありますが、この課題をクリアするために、外部指導員が部活動を率いるなど、スポーツ庁の旗振りで変革が始まっています。部活動を外に出す仕組みですね。そこには地域総合型スポーツクラブが必要だったりします。

北朝鮮が北京五輪・パラリンピックに不参加を表明(2022年1月7日)

日付の朝鮮労働党の機関紙によりますと、北朝鮮体育省とオリンピック委員会は中国の同委員会などへ手紙を送り、北京大会への不参加を伝えたということです。
手紙ではアメリカなどが「外交的ボイコット」を表明したことを指摘し、「オリンピック憲章の精神への冒涜(ぼうとく)で、中国に泥を塗ろうとする行為に断固反対する」としています。

青学大圧勝Vの裏で広がる箱根駅伝の“格差“…人気校はさらに強く予選会校は留学生頼み

2022年の箱根駅伝は青学大が10時間43分42秒の大会新記録で突っ走り、後続を10分51秒も引き離す歴史的な快勝で幕を閉じた。とにかく青学大は強かった。

ラグビー新リーグの開幕戦中止

ラグビーの新リーグ、リーグワンは5日、リーグの開幕戦となる7日のクボタスピアーズ船橋・東京ベイ―埼玉パナソニックワイルドナイツ(東京・国立競技場)を中止すると発表した。

サッカーにバスケ、なぜIT企業はスポーツ界に参入するのか、その「深すぎる理由」

ソフトバンクと楽天がプロ野球に参入して、もう17年が経つ。その後もサッカー、バスケットボールも含めて“IT企業とスポーツ”の組み合わせは増え続けている。一方で「IT企業がプロスポーツの経営をどう変えるか」といった具体論になると、あまり一般向けの説明を目にしない。

コロナ関連・その他

コロナ下で小中学生の体力低下が顕著―スポーツ庁の2021年度調査

同庁は体力低下の主な要因として、コロナ下で各種学校活動が制限されたことに加え、従来からの運動時間の減少、スマートフォンやゲームの利用時間の増加、肥満の子供の増加などを挙げている。

食べログ、裁判でアルゴリズム「異例」の開示 評価透明化なるか

グルメサイト「食べログ」で評価を不当に下げられたとして、焼き肉チェーン店が食べログを運営する「カカクコム」(東京)に損害賠償を求めた訴訟で、食べログ側が、コンピューターで評価点を算出する計算式「アルゴリズム」の概要を、チェーン店側に開示した。

新型コロナ感染急増の影響はここにも… スポーツの試合も相次いで中止に 知らずに会場を訪れたファンも

1月4日の時点で4人の新型コロナ感染者が出ていたブルーレヴズから、8日新たに1人の“感染疑い”が出たことを受けて試合が中止に。
主催者はチケットを購入した人に「中止を案内するメール」を送りましたが、気付かずに会場まで来てしまった人も…。

鳥栖、選手3人コロナ陽性

今月は既に選手1人の感染が判明しており、今回陽性だった2人は濃厚接触者だった。

関連記事

Jリーグ2022年 キャンプスケジュール 随時更新!!

熊本フットボールセンター応援ファンド オンライン説明会1/28,1/29開催【熊本県の慢性的な公式戦会場不足解消に向けて】

【黒田監督/松木選手ほか決勝コメント掲載】2021年度 第100回全国高校サッカー選手権大会 全国大会 優勝は青森山田!3冠達成!

【優勝・準優勝校写真追加】2021年度 第30回全日本高校女子サッカー選手権 全国大会@兵庫 神村学園が16年ぶり3回目の優勝!夏冬二冠達成!!

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSテクニカルマイスター九州エリア責任者冬馬 瑠莉
Ruri Toma
熊本県出身。2017年1月からジュニアサッカーNEWSでお仕事をはじめ、もう5年目。

現在、熊本をメインに九州エリアを担当しています。

なかなか試合に出してもらえるチャンスがない次男君。
でも「サッカー大好き♪」「先輩めちゃくちゃやさしい♪」「今日コーチに褒められた♪」と楽しそうに毎日話してくれます。

あーー本当にサッカーが楽しめているんだなぁと私まで楽しくなっています。
こんな日常を大切に毎日を大切に過ごしていきたいです♡

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top