Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

チーム情報

このページは一般の方からの情報提供を元に制作しています。 修正や追加はお問い合わせフォームからお願いいたします。

姫路獨協大学女子サッカー部

区分
ガールズ・レディース
エリア
兵庫 姫路支部 姫路市
住所
〒670-8524 兵庫県姫路市上大野7丁目2−1
TEL
079-223-2211

チーム情報

チームの紹介

「サッカーを楽しむこと」を大切にチームの新たな歴史と伝統を

1989年に愛好会としてスタートし、2007年に部としてスタート。2009年に関西学生リーグに加盟。2010年から女子サッカー部も本学の強化クラブの一つに認定されました。

2011年は、秋季リーグにて1部リーグ3位となり、11月の全日本大学女子サッカー選手権に初出場を果たし、2018年まで6年連続8回出場と安定した成績を収めています。2013年、2015年には、全日本大学女子サッカー選手権でそれぞれベスト8に進出するなど活躍し、2018年には初のベスト4進出とともに、3位入賞を果たしました。

女子サッカー部は、人工芝のグランド、ナイター照明、専用クラブハウスなど恵まれた環境の中で、常に試合を意識した練習に日々取り組み、試合時に要求される瞬時の判断に各自が対応できるようトレーニングを重ねています。

指導方針

①個の成長なくして集団の成長無し

~ 個人がチームを作り、チームが個人を育てる ~

チームの勝利を目指しながらも個人の成長を尊重する

a)チームとは言え個人の集まり。しっかりと確立された個人なくして、良いチームはない。

⇒個人がチームを創り、チームが個人を創る。相乗効果がチームを進化させていく。

b)サッカーは人間のやること。ミスも失敗も起こる。反面、無限の可能性も秘められている。

⇒人のミスを許し自らも省みる。人間力・組織力を育む


②最大限の努力

~ 勝利のためにすべてを集約する ~ サッカーの楽しさ、面白さを追求、体感する

a)勝つために(達成するために)最善の努力と準備をする必要がある。

試合は勝つためにする。負けて良い試合などない。

b)ピッチ上で自分の意思を表現することが必要。

選手はまずやらねばならない。あるいはやろうとしなければならない。

自分の置かれている状況・背景・仲間・相手・・・様々なシチュエーションを察し、

今やらなければならないこと、今やれること、後でよいもの、を瞬時に判断しなければならない。


③“ファン”を作る

~ 人の心を動かす人間になる ~

a)自分を応援してくれるファンを作ることなくしてサッカーを続けることは容易ではない。

⇒“ファン”を作るにはサッカーに対する自分の思いを理解してもらわなければならない。

b)誰に理解してもらう?

⇒家族・友人・先生・恋人・バイト先の関係者など多ければ多いほど良い

窮地に助け舟を出してくれるのは“自分を支えてくれている周りの人々”

⇒その人たちの心を動かすのは本人次第

c)どうやって思いを理解してもらうのか?

⇒サッカーに対して自分自身が最大限努力をする

そして人の意見をよく聞き、人の気持ちを理解する。


④“経験”

経験が人間を形成・・・まずやってみる。ムリムリ言わない。

a)ルールとマナー ⇒ 場を読む

b)自由と規律   ⇒ セルフコントロール・・・小さな我慢なくして物事の達成は無い。

c)逆境の打開   ⇒ 順境に強いのは二流。逆境に強いのが一流。


⑤“大学を知る”

必ず 感動と喜び を与えます。

姫路を 兵庫を 姫路獨協大学を楽しみ、エンジョイすることが大切。

姫路獨協大学卒業生と胸を張れるように・・・選手もスタッフもブランド作り

エリア

兵庫姫路支部姫路市

メンバー数

27名

練習場

姫路獨協大学サッカー場

住所

〒670-8524 兵庫県姫路市上大野7丁目2−1

地図

               

活動日時

平日 18:00~(火・水)16:30~(木・金)/休日 試合および練習

設立

1987年

電話番号

079-223-2211

口コミ情報募集中

姫路獨協大学女子サッカー部について、ご存じの情報がありましたら下記よりご投稿お願いします!




    ※現在ファイル添付機能に不具合が出ております。ファイルをお送りいただく際は「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

    Return Top