Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

【東京大学ア式蹴球部 寄稿】ーゲームチェンジャーー水野創太(1年/テクニカルスタッフ/鳥取西高校)

こちらの記事はジュニアサッカーNEWSメディアパートナー 東京大学ア式蹴球部 様よりご寄稿いただきました。
大学サッカー部の活動、大学生のサッカーへの想い、高校時代のサッカーと勉強の両立についてなど、中学生高校生・保護者の皆さんのお役に立てばと思います。
(参照元:feelings 東京大学ア式蹴球部ブログ

寄稿者

水野創太(1年/テクニカルスタッフ/鳥取西高校)

練習を撮影しているとき––撮影はテクニカルスタッフの仕事の一環である––選手たちが活き活きとプレーする姿にふと自分を重ねることがある。選手の立場だった高校以前の「自分」、“もし今でもサッカーを続けていたら”という想像上の「自分」。それらの「自分」は理想のプレーをしており、僕は夢中になってその姿を目で追う。

 しかしカメラから目を離した瞬間「ああそうか、自分はもうプレーする側にいないのだ」と気付かされる。ほんの数秒前までプレーに没入していたのに、今の自分は何をしているのか、このままで良いのか、そんな不安と虚しさが襲ってくる。

—————————————————————————————————

 砂丘で有名な鳥取県鳥取市に生まれた僕は、綺麗な空気とのんびりとした時間の流れの中でのびのびと育った。記憶は曖昧だが幼稚園の時にはもう芝生の上でボールと戯れていたような気がする。(プチ情報:ほとんど知られていないが鳥取県は芝生が有名。新国立競技場の芝も甲子園の芝も鳥取県産。まあ土地が余っているからある意味必然と言える。砂より芝である。)

 小2の時、周りの友達と同じようにサッカークラブに入った。幸運なことに僕が入ったチームは鳥取では結構強かった。チームの仲間はみんな僕より体が強く、足が速く、サッカーが上手かった。一方の僕は足が遅くタックルでも吹っ飛ばされてばかりで、スタメンとベンチを行き来する選手だった。

 当然「なぜ自分にはできないのか」という思いが募り、毎日劣等感と反骨心を抱えながらボールを蹴ることになった。

 こんな書き方をすると暗黒史のように聞こえるがそんなことはない。着実に上手くはなっていたし、試合に出られるか当落線上のサバイバルも楽しかった。

 下手なりに頭を使った。サッカーノートをとって、個人戦術や練習メニュー、試合の振り返りを徹底的に血肉に変えようとしたのである。これが、ドリブルではぶち抜けない鈍足の自分の生き残る道だと信じていたし、あながち間違いではなかったと今でも思う。

 2016年11月23日、小6で迎えた全日本少年サッカー大会県大会決勝、僕は半月板に入ったヒビでベンチに座っていた。せっかくスタメンを勝ち取った同日の準決勝で痛めたのだ。チームは3-0の大勝。僕はテーピングを巻いて3分間のお気持ち出場。大舞台から逃げたんだろと帰りの車で親に怒られたのを覚えている(流石にレントゲンのヒビを見てわかってもらったが)。小学生のサッカーの一番大きな晴れ舞台は怪我で終わった。

 中学校では同じクラブのJYに進み、今までと同じように11人目を争う日々だった。クラブユース選手権ではサンフレJ Yと対戦し、ひたすら走らされたが良い経験だったと思う。Jの下部組織相手でも自分が突き詰めてきたプレーが通用する。決して上手くはないし、スピードでもコンタクトでも勝てないが、頭を使って予測しハードワークする。自分のプレーに確かな手応えを感じることができた。

 集大成となるはずだった秋の高円宮杯。

続きはこちらから(東京大学ア式蹴球部ブログへ移動します)

東京大学ア式蹴球部公式HP
HP担当者より一言!
「実は東大ア式蹴球部は他大学生もマネージャーやテクニカルサポートになれます!お気軽にお問合せください。」

最後に

ジュニアサッカーNEWSでは、メディアパートナーとして寄稿してくださる大学サッカー部様を募集しています。
下記のアドレスに「大学サッカー部寄稿について」と題名をつけてご連絡ください。

ご連絡先:[email protected]

関連記事

【東京大学ア式蹴球部 寄稿】ー憧れとこれからー 里見悠成(1年/GK/駒場東邦高校)

【東京大学ア式蹴球部 寄稿】ーア式に入ってみてー(1年/DF/天王寺高校 上田友暉)

【東京大学ア式蹴球部 寄稿】ー誇りを持って生きたいー(1年/岡山千華)

 

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSテクニカルマイスターWriterNiki
いつもジュニアサッカーNEWSをご覧いただきありがとうございます。

1979年生まれ。愛知県知多市出身。ウェブ制作やデザイン、企業の広報を経て、出産を機にフリーのデザイナーに。2017年4月からジュニアサッカーNEWSでのお仕事を始め、2022年に岐阜から愛知へ引越しました。

ブラジルワールドカップからサッカーを始めた息子も今年は中学3年生になりました。
息子が出場してもしなくても、勝っても負けてもチームの活動は全て大切な思い出です。

そんな気持ちを大切に、保護者の皆さんの大切な思い出のお手伝いができたらと思っています。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top