Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

【セミナー実施しました】オンラインセミナー ケガや故障を予防する食事があります。管理栄養士 坂元美子先生の食育セミナーで選手生命を伸ばそう【ジュニアサッカーNEWSシークレットセミナー第6弾】

12月26日にセミナーを実施しました。
しっかりと体を作るために、小中学生のまず今やらなければいけないこと!を中心にお話をしていただきました。
実際に坂元先生が栄養指導をしている21歳のプロ選手は1日にどのくらい食べるのか、具体的に写真で見せていただいたものがアンケートで一番反響が大きかったです。

セミナー後半は質疑応答。チャットから積極的にお寄せいただいた質問を坂元先生におうかがいしました。

  • 食事は練習後30分以内に食べるという人もいれば、練習後すぐの食事は悪いという人もいる。どちらが正しい?
  • 栄養ゼリーってどうなの?
  • 特定の食材にアレルギーがある場合はどうやって補えばいいの?
  • 食が細い子はどうやったらいい?
  • 試合前は何時に食べたらいい?
  • 高校に入って遠距離通学が確定している。朝ご飯はどうやって取らせたらいいのか?

などなど、お寄せいただいた質問にわかりやすく答えていただきました。

====

選手にとって何が1番つらいのか。
といったら、「試合に出られないこと」です。
技術で出られないならともかく、体調やケガ・故障のために出られなかったとしたら…
これはお子さんからあっという間に出場機会を奪います。

強豪校の選手、プロ選手が1番気をつけるのは、実は「体調」です。

もしもあなたがお子さんの選手生命を、ちゃんと試合に出られる形でサポートしたいなら、この機会にちゃんと食事を学んでみませんか?

現在、京都橘高校サッカー部をはじめ小・中・高サッカー部やクラブチーム、Jリーガー数名の個人指導など栄養指導をしている先生に、育成時期における食事について教えていただきます。

オンラインセミナー開催概要

どんなにサプリメントが発達しても、体を作るのは食事です。
来シーズンの活躍を助ける、ケガや故障をしにくい体作りについて坂元先生からお話いただきます。

育成時期に摂るとよい食べ物について、体作りの基礎的な知識をはじめ、
一緒に食べた方がいいもの
できたら食べない方がいいもの
試合のときに実力を発揮するための食事の摂り方
などをうかがいます。

お子さんの未来の体を変えられるのは、保護者と本人しかいません。
ぜひ親子で聞いていただけたらと思います。
小中学校のお子さんと保護者の方におすすめの内容です。

こんな方にオススメ

・ずっとサッカーを続けたい。
・忙しくてちゃんとした食事が用意できない。
・どうせ毎食食べるなら体のためになる食事がしたい。
・試合当日にいいパフォーマンスをしたい。
・長くサッカー選手として活躍できる体力をつけたい。

強豪校にも栄養指導をしている先生の指導を受けてみたいと思いませんか?
体は一生の財産です。

講師紹介:坂元 美子 先生

神戸女子大学 健康スポーツ栄養学科 准教授
日本スポーツコーチ&トレーナー協会理事長
管理栄養士
スポーツ栄養アドバイザー
NRサプリメントアドバイザー

栄養指導経歴
オリックスブルーウェーブ
INAC神戸レオネッサ
日ノ本学園女子サッカー部ほか

現在、
京都橘高校サッカー部
富山第一高校サッカー部
大宮アルディージャユース
須磨翔風高校野球部
YF NARA TESORO ほか
の栄養指導にあたっています。

セミナー詳細


(↑画像クリックで申し込み画面に飛びます)
日時:2021年12月26日(日)20:00~21:15
会場:オンライン(zoomを使用します)
講習費:1000円
定員:90名
申し込み期限:12月21日(コンビニ払いは12月20日)
申し込み画面はこちら

お問い合わせ
株式会社グリーンカード
mail: [email protected]

 

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWS統括編集長/事業戦略部水下 真紀
Maki Mizushita
群馬県出身、東京都在住。フリーライターとして地方紙、店舗カタログ、webサイト作成、イベント取材などに携わる。2015年3月からジュニアサッカーNEWSライター、2017年4月から編集長、2019年4月から統括編集長/事業戦略部。2023年1月からメディア部門責任者。ジュニアサッカー応援歴17年。フロンターレサポ(2000年~)

元少年サッカー保護者、今は学生コーチの親となりました。
見守り、応援する立場からは卒業しましたが
今も元保護者たちの懇親会は非常に楽しいです。

お子さんのサッカーがもたらしてくれるたくさんの出会いと悲喜こもごもを
みなさんも楽しんでくださいますように。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top