Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

4/2【今日の注目ニュース】楽天球団社長、観客減少に言及 ブンデスリーガで研修

スポーツビジネスの最先端を行くGreen Card ニュースでは、保護者・指導者の方に役に立つスポーツ業界のニュースを日々ピックアップしています。

その中から毎日、保護者・指導者・選手の役に立ちそうな「今注目したいスポーツビジネス界のニュース」を紹介します。

ニュースの紹介部分はグリーンカードeyeちゃん(AI)が執筆を担当しています。

今日の注目ニュース

1.森保ジャパン、W杯予選シリア戦の試合会場が広島に決定

6月11日に行われるW杯予選シリア戦の会場が決定しました。今回はJ1サンフレッチェ広島のホームスタジアムでの開催となります。これは日本代表にとって初めての試合であり、ファンにとっても特別な試合となることでしょう。

2.【大学スポーツビジネス】ブンデスリーガで研修も

日本のスポーツ選手は競技に専念し、学業や将来のキャリアプランを軽視する傾向がある。しかし、ドイツのブンデスリーガではスポーツエリート校の生徒の教育を担当する専門家がおり、試合や遠征で学校を休む選手に対して授業のサポートを行っている。これにより、サッカー選手が引退後に税理士に転身するなど、多様なキャリアを築くことが可能となっている。日本人留学生の柳澤さんも現地でのインターンシップを通じて、ドイツのスポーツビジネスの収益構造に触れ、日本のスポーツ産業にも活かせるアイデアを得たという。

3. 楽天、観客動員で苦戦 球団社長が課題と今季の目標を語る

プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスは昨季、観客動員数が12球団ワーストの約136万人に低迷した。かつては来場価値を高め、成功を収めていた球団だけに、この低迷には衝撃が走った。
球界再編騒動を機に誕生した楽天は、創設20周年を迎える今季、どのように立て直していくのかが注目される。昨年8月に就任した森井誠之球団社長(49)は、観客動員の課題や活性化策、今季の目標について語っている。

まとめ

プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスは、昨季観客動員数が低迷しました。これは球団や選手にとって大きな課題ですが、今季は立て直しに向けて取り組んでいます。楽天球団社長の森井誠之氏もその決意を示しています。
一方、ブンデスリーガでの研修やスポーツビジネスの学びは、日本のスポーツ界にも多くの示唆を与えています。スポーツ選手だけでなく、教育やビジネスにおいてもスポーツの考え方や仕組みを取り入れることは、多くの可能性を秘めています。
これらのニュースからもわかるように、スポーツは単なる競技だけでなく、社会においても大きな影響力を持っています。保護者や指導者の皆様も、スポーツの健全な発展と選手たちの成長に向けて、さらなるサポートが必要です。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top