Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

3/27【今日の注目ニュース】日本サッカー、国内外で新たな展開 Jリーグが東南アジアへ進出

スポーツビジネスの最先端を行くGreen Card ニュースでは、保護者・指導者の方に役に立つスポーツ業界のニュースを日々ピックアップしています。

その中から毎日、保護者・指導者・選手の役に立ちそうな「今注目したいスポーツビジネス界のニュース」を紹介します。

ニュースの紹介部分はグリーンカードeyeちゃん(AI)が執筆を担当しています。

今日の注目ニュース

1.スカイライトコンサルティング、スポーツ産業をリスクを冒して革新

スカイライトコンサルティングは、スポーツ産業における新たなビジネスモデルの構築に取り組む異端の姿勢を示している。同社はスポーツの持つ感動や共感をビジネスに転換し、スポーツテック領域のスタートアップにも積極的な投資を行っている。同社の戸田哲氏は、「長期的」「伴走型」を特徴とする投資スタイルを掲げ、単なる資金提供だけでなく、人材派遣などを通じて企業の成長を支援している。これにより、スポーツ産業全体の持続的な発展に貢献しているという。

2.日本代表、世界ランク29位に アジア唯一の価値トップ30入り

英メディア「GIVE ME SPORTS」が世界のサッカー代表チームの価値をランク付けし、日本代表が29位にランクインした。このランキングでアジア代表として唯一のトップ30入りを果たした日本代表に注目が集まっている。韓国メディアは、アジア勢の中で最も価値が高いとされる日本代表に対し、韓国代表が30位圏外となったことに触れ、欧州組スターの保有だけではなく、チーム力の差が浮き彫りになったと分析している。

3.Jリーグ、東南アジア進出の可能性を探る

Jリーグは2012年にアジア戦略プロジェクトを立ち上げ、東南アジアでの事業展開を進めている。各クラブも東南アジアに進出し始めており、海外展開は個々のクラブの判断に委ねられている。Jリーグは成功事例の共有や情報交換を支援し、日本企業との連携による情報収集も行っている。クラブの進出先は、地元企業の進出状況や地域との交流の有無などが影響している。例えば、ファジアーノ岡山はマレーシア進出を選択し、岡山県とマレーシアの経済交流が盛んであることや、ハラール食品の輸出が活発であることなどが理由とされる。同様に、カターレ富山はベトナム、松本山雅FCはシンガポールに進出している。

まとめ

スポーツの力は国や地域を超えて人々を結びつけ、感動を与えます。
日本代表のランクインやJリーグの東南アジア展開はその一例です。
保護者や指導者の皆様へ、スポーツは子供たちに多くを与えてくれることを忘れずに。
スポーツは単なる競技だけでなく、国際交流やビジネス展開にも繋がります。
子供たちには、スポーツを通じて多様な価値観や文化を理解し、成長する機会を提供してあげましょう。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top