Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

【佐賀東高編・高校サッカー新人戦特集】得意なプレーは?推し選手は?サッカー部あるあるも!佐賀東高校サッカー部 選手インタビュー 松雪 翔吾選手編

2021年度 佐賀県高校サッカー新人大会が開催中です。
ジュニアサッカーNEWSでは、1月29日の準決勝へ進出を決めた佐賀東高校の3名の選手にzoom取材を行いました。
新人戦での勝利を目指す、選手達の素顔とは?

お話を聞いた人
佐賀東高校サッカー部 松雪 翔吾選手

佐賀東高校サッカー部
松雪 翔吾 (まつゆき しょうご)選手
学年 2年
ポジション GK(キャプテン)
出身 佐賀県鳥栖市(旭FC→鳥栖西中)

今年のチームはどんなチームですか?

佐賀東高校サッカー部 松雪 翔吾選手(以下、松雪)
全員が同じ目標を持ち、それに対して全員で意見を言い合えるチームです。
そのため質の高い練習に取り組めているのではないかと思います。
今年のチームは、チームメイトと横の関係が出来ているチームだと思っています。
新人戦、総体、選手権で県内3冠を達成し、2021全国高校選手権で超えられなかった全国ベスト8の壁を超えることが目標です。
そのためにキャプテンとして、1年生も話しやすい環境を作ることを心がけていて、自分から声かけをしたりしています。
僕は1年からトップチームにいるので、先輩と話しづらい1年生の気持ちは分かるので話せる雰囲気作りをし更に横のつながりを深めていきたいです。

自分の得意とするプレー、見て欲しいと思うプレーはどんなものですか?

松雪
身体能力に自信があります。身長が177㎝でGKとしては低い方ですが、上にも横にも飛べるのでジャンプ力とか、距離を詰めたり、シュートストップのための動きとか見て欲しいです。

チームの中の推し選手は誰ですか?

松雪
プレーの面でも一番頼りにしているのは副キャプテンの宝納君です。

推しの理由は?どういうところが良い?

松雪
1年の時から選手権に出ていて自分よりサッカーを良く知っている。後ろからの声かけとか助かっています。選手権でも身体を張ってくれました。
ディフェンスリーダーとして安心して任せられる選手です。

他校で気になってる選手はいますか?

松雪
小学校、中学校が同じだった親友でもある佐賀商業の宮崎 裕雅(みやざき ゆうが)選手です。

その理由は?気になる点、影響を受けた点は?

松雪
サッカーチームは違ったけど学校が休みの日は、毎日のように一緒にサッカーしていました。
昨年の選手権県大会で彼が途中出場してきた時は、一緒のピッチでプレーできることにわくわくしました。新人戦は決勝まで佐賀商業とあたらないので決勝戦で対戦出来たら嬉しいです。

部活に入ってから今までで1番きつかった練習はなんですか?

松雪
2年生の夏頃に行った走りのメニューが一番きつかったです。
長距離のあとにダッシュ、その後フィジカルトレーニングをやりました。
暑い中で走ることで、メンタルも鍛えられたトレーニングです。

佐賀東あるあるをひとつ教えてください!

松雪
遠征に行くと必ず朝の散歩があります。その時に「何人グループ作れ」と言ってグループを作るのですが、余ってしまったメンバーが一発芸をするというのがあります。朝からテンション高く取り組めるので楽しいです。
例えば佐賀東のOBなんですけど中原 優生コーチ(寮監)コーチの物まねだったり(笑)。
中原コーチは20代で気軽に接してくれる話やすいコーチなんです。

新人戦に向けて一言

松雪
新チームになって初めての公式戦。一瞬も気が抜けないので、横のつながりを意識し声をかけあってプレーしたいと思います。そしてチームとしてレベルアップしていきたいです。

インタビューに答えてくれた佐賀東の3選手の皆さん

今回のzoom取材では、松雪選手の他、宝納 拓斗(ほうのう たくと)選手(写真左)、関 裕心(せき ゆうしん)選手(写真右)にもインタビューを行いました。

宝納 拓斗選手のインタビューはこちら

関 裕心選手のインタビューはこちら

佐賀東高校サッカー部HPはこちら

▽画像をクリック!

佐賀県新人戦の大会情報はこちら!

速報!【無観客開催/LIVE配信実施】2021年度 佐賀県高校サッカー新人大会 準々決勝結果掲載!準決勝1/29

1/23 佐賀東/嬉野/佐賀学園追加!【佐賀 男子・女子】2021九州新人サッカー大会 インタビュー特集

最後に

2年生、1年生の選手達で構成される新チームは、これから1試合1試合ごとに成長していきます。
キャプテンとして佐賀東高校サッカー部を引っ張っていく松雪選手。
チームと共にキャプテンとして1年後の彼がどのように成長しているのか楽しみです。

佐賀東高校サッカー部の新人戦でのご健闘をお祈りしています。

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSテクニカルマイスター冬馬 瑠莉
Ruri Toma
熊本市在住。2017年1月からジュニアサッカーNEWSでライターをしています。

私には二人の息子をもつ母として、小さな夢があります。
その一つが、いつか息子の運転する車の助手席にのること。
もちろん彼女よりも先に乗りたいという野望付きですw
そして今年の春、その夢が叶いました。
意外に長男の運転が上手で、ちょっと拍子抜けした感はありましたが車庫入れに苦戦するところはまだまだです( *´艸`)

次の夢は、次男がお酒を飲める年齢になったら家族4人でお酒をたのしむことかな♪
あと4年後になりますが、その時を待ちながら息子たちの成長を見守りたいと思っています。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top