Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

Youtuber 最強DFしょうごBOSSさん解説記事第3弾!【相手の切り返し時の奪い方】

ジュニアサッカーNEWS特別企画!
サッカーにおける独自のディフェンス理論でお馴染みのサッカー系Youtuber最強DF しょうごBOSSさんに、DFのコツについて動画と共に解説していただきます!

第3回は【相手の切り返し時の奪い方】です。
ジュニアサッカーNEWS限定で、しょうごBOSSさんの特別解説をつけていただきました。
解説を読みながらぜひ自分のものにしてください。

最強DFしょうごBOSS
ワンポイント解説!

最強DFしょうごBOSSさんのチャンネルはこちら

こんにちは!最強DFしょうごBOSSです!

この動画は中学生から高校生の皆さんに参考にしてもらえると思います。
こちらでは相手の切り返しの時の奪い方を解説します。
相手が切り返そうとする方向に自分の足を残すことがポイントになります。

相手と並走しながらディフェンスをしている時に使える技術です!

コツはどこ?

身につけるためには、相手が切り返しをするタイミングに対して自分の足を残すことを意識して、1対1の対人練習をすると良いですね。相手より重心が低くないと、相手とゴールの間に体を入れる事が難しいので、構える足の幅を広めにあける事がコツです。

目線は常にボールにおきますが、相手の走るスピードが全速力なのか、余裕があるのかを確認はする必要があります。
切り返しのタイミングを読む必要がある為です。

サッカー少年たちへ一言お願いします!

試合中は相手が切り返しのターンをする場面がたくさんあります。
そこで奪える事ができるように、この動画のような奪うパターンを是非おぼえてください。

しょうごBOSSさんの第1回記事【腕を使ったディフェンス】を見る
しょうごBOSSさんの第2回記事【距離を詰めて自由なプレーをさせない】を見る

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWS統括編集長/オウンドメディア事業部mar
長野県生まれ、現在福岡県在住。WEBライター歴10年。主に引越しや子育て、教育分野のコラムを100記事超執筆。
2016年11月からジュニアサッカーNEWSライター。
ジュニアサッカーNEWS副編集長を経て、現在統括編集長。

早いもので小学生のサッカー少年だった息子も高校生。
カテゴリーが変わるたびに、さまざまなサッカー観戦の仕方を知りました。
アマチュアサッカー、奥が深い!
そして、いつだって保護者の熱意がすごい!

選手や保護者の皆様から元気をもらっています。
少しでも還元できるように頑張ります。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top