Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

大谷翔平年間スポンサー料、24億円超か、W杯組み合わせ決定、高校サッカーを楽しむ新型アプリの動き ほか 4/4~4/8スポーツトレンドニュース一気読み!

1週間のスポーツ・サッカー界の動きを全部まとめて一気読みできます。

~CONTENTS~
◇ サッカーの動き
◇ スポーツの動き
◇ その他

↓本文は写真の下から始まります↓

サッカーの動き

【地域版SOIP 共創事例】FC琉球とOKTコミュニケーションズ、サッカーを応援しながら楽しむお酒のサブスク「FC琉球AWAPASS」本日4月7日より本稼働を開始!…

FC琉球では、これらの課題解決のため、スポーツ庁とeiicon companyが開催したスポーツ組織とのビジネス創出プログラム「INNOVATION LEAGUE SPORTS BUSINESS BUILD」に沖縄地域のホストチームとして参加。「スポンサー、サポーターとの交流を生み出す市場開拓」をテーマに、全国より課題を共に解決をする企業を募集。結果、ちょい飲み支援サービス「AWAPASS」運営のOKTコミュニケーションズが提案した共創アイデア「AWAPASSプラットフォーム※を活用した、FC琉球ホームにおける秘密兵器」を採択。2月からの実証実験(沖縄県内50店舗にてテスト実施)における高い評価を経て、このたび「FC琉球AWAPASS」としての本稼働開始が実現しました。

W杯へ予行演習…鎌田大地25歳が「楽しみ」と語るバルサ戦 天才ペドリは19歳だが「欧州で20歳なんて特別に…」〈ELで4得点〉

この抽選会の直後に、大会を主催する連盟は、鎌田のインタビューを実施した。なぜなら、彼はヨーロッパリーグで際立った活躍を披露しているからだ。これまでに本戦だけで18試合に出場し、日本人選手として最多の通算10得点。今季だけでも4ゴールを挙げており、そのなかにはレアル・ベティスとのラウンド16第1戦で奪った決勝点も含まれている。

不思議にも最近の日本代表からは外れているが、この25歳の攻撃的MFは本場で注目されているのだ。

弱くても稼げます!Jリーグビジネスに見る「三方よし」経営スピリッツ『弱くても稼げます シン・サッカークラブ経営論』

『安定した経営基盤はどのような企業にとっても不可欠ですが、サッカークラブにおいてもそれは変わりません。特に藤枝で重要な役割を担ったのはアカデミー&スクール(以下アカデミー)事業でした。とはいえ、これはスポーツクラブの経営でよくみられる親会社収益部門からの損失補填といった枠組みではありません。後述する“選手兼任社員”の取り組みと対をなし、自活する選手が自分たちで事業も行いクラブを成立させるシステムです。
(中略)
当時の藤枝はアカデミー事業を行う子会社(当時の株式保有割合による)を保有していました(現在の株式保有率に基づく法的な位置付けは私が経営するスポーツXの関連会社になります)。先にこの子会社について概要を述べておくと2017年には国内の生徒が1万人を突破、海外でもベトナム・シンガポールに事業を拡げ、2019年末にはグローバルで1万7000人の生徒が通うスクールです。内訳は国内1万2000人、ベトナム4000人(ベトナム最大)、シンガポール600人。そしてこの子会社の成長こそが藤枝の経営基盤でした。』

ハリル、日本代表監督解任の舞台裏激白!「大物選手たちのスポンサーが…」

『Sportske Novosti』は日本代表指揮時の出来事を振り返るハリルホジッチ氏のコメントを紹介。同氏は「(代表監督の去就について)政治が決めることもあれば、ビジネスが決めることもある。その時、結果は重要ではない。例えば、日本ではビジネスが物事を決めたんだ」

カタールW杯で試合時間を90分→100分に変更か…FIFAが検討の意向と海外メディア報じる

国際サッカー連盟(FIFA)が11月に開幕するカタールW杯に向け、試合時間を100分に延長する可能性を検討する意向だと、アメリカ『CBSスポーツ』など複数メディアが報じた。イタリア『コリエレ・デロ・スポルト 』の報道を基に伝えたところによると、FIFAはカタールW杯に先立ち、試合での実際のプレー時間を増やしたいと考えているという。

ロシア、FIFAへの異議取り下げ CAS発表

ウクライナ侵攻をめぐり、国際サッカー連盟から出場停止を科されていたロシアサッカー連合が、処分への不服申し立てを取り下げたことが分かった。

サッカーには「スカウトの目にはパッとしないが、データ分析すると名選手」がいる? リバプールの「ゴール貢献度を測る魔法の計算式」とは

 以前は他リーグのトラッキングデータを手に入れるのは難しかったが、フランスのSkillCorner社がテレビ映像からトラッキングデータを推測するアルゴリズムを開発。リバプールはそのサービスを使い、他リーグの隠れた逸材を探せるようになった。

高校サッカー界の名将 小嶺 忠敏 さんの後任発表「小嶺イズムを発展させる」【長崎市】

定方 新監督は2022年に亡くなった高校サッカー界の名将 小嶺 忠敏 さんとは14年間、二人三脚で総附を指導してきました。
会見では「小嶺イズム」を発展させると誓いました。

前橋育英高校サッカー部 OB会との共同制作による公式アプリリリースのお知らせ

全国各地から集まる選手たちの保護者・ファンへ選手の様子を届けたい思いから、オンザピッチの部分はもちろん、オフザピッチの部分も広く発信していきたいです。また、今までのOB会の活動から前橋育英高校サッカー部やOB・OGの活躍に対する興味は非常に大きいです。そんな興味にしっかり応えることで、継続して活動、サッカー部をサポート出来る組織作りに繋げたいです。継続して活動していく仕組みを共に作り上げたいと思います。

J2ヴェルディがインスタ “フォロワー数” 日本一のスポーツチームに? “経営危機・コンプラ問題続きの古豪”の活路は「新加入のインドネシア人」

それまで3万人程度だった東京Vのフォロワー数は飛躍的に伸びた。アンドレス・イニエスタという金看板を掲げ、Jリーグトップのヴィッセル神戸(約28万人)を並ぶ間もなく抜き去り、とうとうプロ野球トップの読売ジャイアンツ(約46万人)をかわして47万人を突破(3月29日現在)。日本プロスポーツ界の先頭に躍り出る。

「山形対岡山」の疑惑ジャッジ、Jリーグが競技ルール“適用ミス”を認定 「担当審判員による明らかなミス」

競技規則の第12条には「ゴールキーパーが自分のペナルティーエリア内で、認められていないにもかかわらず手や腕でボールを扱った場合、間接フリーキックが与えられるが、懲戒の罰則は与えられない」との記述があり、競技ルールの適用ミスの可能性が浮上。山形側も声明を発表する事態に発展していた。

“本田圭佑”オーナーのサッカークラブの可能性をグループディスカッション」課題解決型インターンシップを4月10日(日)オンライン開催‼

本田圭佑さんは「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」という想いからSOLTILO株式会社を立ち上げ、国内外でのサッカースクール運営や、スポーツ施設の運営管理、そして、カンボジアとウガンダの2か国で地元のプロサッカークラブの運営に携わっています。

そして今回、課題を解決を目指すのは、アフリカ・ウガンダ共和国のプロサッカークラブ運営会社「SOLTILO UGANDA Ltd.(ソルティーロウガンダリミテッド)」。

・「日本の企業から見て、クラブの認知度・価値を高めるにはどうすればいいか」

・「パートナー(スポンサー)企業になりたくなるクラブづくりとは?」

をテーマに、グループに分かれディスカッションを行います。

ぜひ、あなたのアイデアをお聞かせください!

「Jヴィレッジ」9年ぶりサッカー強化拠点に再指定 スポーツ庁

「Jヴィレッジ」は平成21年から4年間、この強化拠点に指定されていましたが、期間中の平成23年に東日本大震災が起きたあと原発事故の収束と廃炉に向けた作業の拠点となっていたため、平成25年からは指定を外れていて9年ぶりの再指定になります。

サッカーW杯 組み合わせ決定 日本はドイツ スペインなどと対戦

日本は第1戦で11月23日(日本時間24日)にドイツと対戦します。
第2戦は11月27日にコスタリカかニュージーランドと対戦します。
そして、第3戦は12月1日(日本時間2日)にスペインと対戦することになりました。

スポーツの動き

川崎ブレイブサンダースのデジタル戦略、ファン獲得のマーケティング戦略を詳らかにするビジネス書「ファンをつくる力(仮題)」を5/12に発売

1.身近なスポーツチームを例に「ファンをつくる」ノウハウを解説 プロバスケットボールクラブ「川崎ブレイブサンダース」のマーケティング責任者が、3年で 動員数No.1となるまでを自ら解説。様々な施策やエピソードと共に、デジタルを活用して ファンを増やすことに成功したポイントを明らかにする。

大谷翔平の年間スポンサー料、24億円超える見通し 昨年の3倍以上

現在27歳の大谷はいま、その手にした世界的スター選手の立場から、さらに多額の報酬も手に入れようとしている。今年のフィールド外での収入は、およそ2000万ドル(約24億7600万円、税引き前・エージェント手数料込み)になると予想されている。

イギリス、ギャンブル広告のアスリート起用を禁止へ

イギリス広告慣行委員会は、ギャンブル関連企業が広告(テレビ・ネットCM、印刷出版物、看板広告など)にアスリートを起用することを禁止する方針を発表した。

 

日本郵政グループのオウンドメディア「JP CAST」ローンチから3ヶ月。スポーツコンテンツはどのような効果をもたらしたのか

――スポーツの記事についてはどのような反応が寄せられていますか?

ホンダのレーシングチーム支援の記事や、Bリーグの記事が人気です。もともと日本郵政グループに興味のなかった人たちにも興味を持ってもらえるのは、さすがスポーツコンテンツだなと思います。自分の好きなスポーツからJP CASTにたどり着いてもらって、少しでも日本郵政のことを知ってもらえるといいですね。

人は、自分の好きなものを応援している企業に、いい印象を持つという調査結果があるそうです。スポーツコンテンツにはそういったメリットがあると思うので、今後もスポーツを支援していきたいと思います。

スポーツ施策の新たな方向性を示す「第3期スポーツ基本計画」を解説!《後編》

第3期スポーツ基本計画では上記を踏襲したうえで、国民が「する」「みる」「ささえる」ことを真に実現できる社会を目指すために、新たな「3つの視点」を掲げました。

【Bリーグ】川崎のファンタシースポーツ仕掛け人・藤掛直人さん 「勝っても負けても楽しめる」前編

YouTubeの企画を考える際には「チームや選手が知られている前提のコミュニケーションはしない」と決め、企画のタイトルには「選手名を入れるのではなく、BリーグMVPやBリーグで一番シュートが上手いなどという表現を用いる」ように工夫した。こうした試みがバスケットボールファン以外の方にも視聴してもらえている秘訣である。

スポーツ教育で子どもに学ばせてはいけない言葉と、学ばせるべき感性

その中で注目したいのは、結果です。結果が見えるからこそ、自分の中で内省し、上達するための工夫をする。挑戦の継続にも繋がりますよね。自分自身を把握するという意味で、結果を求めて挑むことは大切なことだと思います。

ただし、結果にこだわりすぎるとそれもリスクになります。今の学校スポーツでは、トーナメント戦とリーグ戦が混在しています。トーナメント戦だと、負けたら終わり。なので、失敗を恐れるシーンが増えます。結果、「俺の言う通りにすれば勝てる」という指導者が現れやすくなり、そしてその指導者に対して疑問を持ちにくくなりますよね。

Amazon、スポーツ配信参入 狙うは独占・大イベント

アマゾンが日本でのスポーツ配信に本格参入する。9日のボクシング村田諒太―ゴロフキン戦に続き、6月の井上尚弥戦も独占配信する。他競技の検討も進めているという。サッカー・ワールドカップ(W杯)最終予選におけるDAZN(ダゾーン)の日本代表アウェー戦独占配信、ABEMA(アベマ)による本大会の全試合生中継など、スポーツ中継を巡る地殻変動は激しい。

F1:アウディ、マクラーレンF1チームの株式の大多数を取得との報道

アウディは、マクラーレンF1チームの大規模な株式を6億5,000万ユーロ(約876億円)で取得すると報じられている。

2026年のF1参入が噂されているアウディは、同じフォルクスワーゲン・グループ傘下のポルシェとは異なり、エンジンサプライヤーとしてでだけなく、F1チームの運営にも関与したいと考えていると報じられている。

映像配信の次なる競争は「スポーツ」。サッカーW杯・ボクシング獲得の理由

そこでは、一斉に皆に同じものを届けやすい「放送」の方が有利だ。インターネットを使う配信は、オンデマンドで1人1人に映像を届けるには向いているが、大量の人が一斉に同じものを見る場合にはトラブルも起きやすかった。

その他

「民間人から盗んだ者を戦利品というのか」ロシア兵が略奪したウクライナ代表グッズをネット販売。同国サッカー協会が怒り、批判が殺到「なんと卑劣な」

「ロシアの略奪者は、すでに戦利品を取引している。普通、戦利品というのは戦闘で捕えた敵兵の武器だ。ロシアでは、強盗や略奪で民間人から盗んだ者を戦利品というのか」

関連記事

【高円宮杯U-18リーグ】2022シーズン開幕日程情報掲載!昇格をかけての軌跡【47都道府県まとめ】

【指導者限定4月プレゼント企画】XF(エグゼフ)のウェアーなど抽選6名様に当たる!

【スポーツを通したまちづくり】 「慢性的な公式戦会場不足解消」と「持続可能な地域の活動交流拠点」を目指して 熊本フットボールセンター応援ファンド 無料説明会開催

熊本フットボールセンター応援ファンド 4/17オンライン説明会開催【熊本県の慢性的な公式戦会場不足解消に向けて】

第1節全結果掲載!高円宮杯JFA U-18サッカープレミアリーグEAST/WEST2022 第2節は4/9,10 組み合わせ掲載!

 

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSテクニカルマイスター冬馬 瑠莉
Ruri Toma
熊本市在住。2017年1月からジュニアサッカーNEWSでライターをしています。

私には二人の息子をもつ母として、小さな夢があります。
その一つが、いつか息子の運転する車の助手席にのること。
もちろん彼女よりも先に乗りたいという野望付きですw
そして今年の春、その夢が叶いました。
意外に長男の運転が上手で、ちょっと拍子抜けした感はありましたが車庫入れに苦戦するところはまだまだです( *´艸`)

次の夢は、次男がお酒を飲める年齢になったら家族4人でお酒をたのしむことかな♪
あと4年後になりますが、その時を待ちながら息子たちの成長を見守りたいと思っています。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top