ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

チーム情報

このページは一般の方からの情報提供を元に制作しています。 修正や追加はお問い合わせフォームからお願いいたします。

専修大学北上高校サッカー部

区分
高校生
エリア
岩手 水北支部 北上市
住所
〒024-0092 岩手県北上市新穀町2-4-64
TEL
0197-63-2341

チーム情報

チームの紹介

栄光に近道なし
 2000年、監督に小原昭弘が就任してから、チームはめきめきと実力をつけ、すぐにベスト8常連校になりました。しばらくはベスト8の壁を破れずにいましたが、2012年第91回全国高校サッカー選手権大会岩手県大会において、第85回全国大会を制覇した経験を持つ強豪・盛岡商業高校を撃破。決勝戦では盛岡中央高校に試合終了間際、劇的に追いつき、PKで惜しくも敗れたものの、初めて準優勝を手にしました。それ以降、ベスト4常連校となっています。  
 2016年、新チームは「全国ベスト16」という具体的かつ挑戦的なチーム目標を打ち立て練習に励み、第95回全国高校サッカー選手権大会岩手県大会・準決勝において、盛岡商業高校に二度追いついてから延長で勝ち越して逆転勝ち。初優勝を成し遂げようと挑んだ決勝で、遠野高校に逆転負けを喫しましたが、再度準優勝に輝きました。
 2017年の新人戦・準決勝において、これまでトーナメントで一度も勝てなかった遠野高校からPKではあったものの初勝利を挙げ、勢いに乗って臨んだ決勝戦では盛岡商業高校にPKで惜しくも敗れましたが、新人大会は2年連続で準優勝となりました。明けて2018年3月に行われた、第40回選抜交流サッカー大会では遠野高校に1-0で勝ち、初の県大会優勝を手にしました。 
 2018年シーズン、チーム目標を「全国ベスト8」に引き上げ、周囲からの大きな期待を背負って高総体に臨みました。準決勝では遠野高校を5-0で破るなど、破竹の勢いで高総体では初めて決勝に進みました。決勝戦は残り5分で追いついたものの延長で突き放され、またもや準優勝に止まってしまいました。
 そして2019年、新人戦で準決勝でPK戦までもつれ惜敗した盛商を相手に行われた、第71回岩手県高校総合体育大会。昨年の分も含めてきっちり借りを返して初優勝することができました!小原監督就任19年目にしてやっと辿り着いた頂点、これからの益々の快進撃に期待してください!

エリア

岩手水北支部北上市

練習場

サッカー場

住所

〒024-0092 岩手県北上市新穀町2-4-64

地図

電話番号

0197-63-2341

学校基本情報

学校の特徴

私立
共学
岩手県北上市にある私立の共学校です。普通科、商業科、自動車科の3つの科があります。

学科・コース別偏差値

普通科(42)
商業科(38)
自動車科(37)

進学状況

2018(平成30)年度の結果によると
岩手大学 2名(教育学部・農学部)
岩手県立大学 2名(総合政策学部・ソフトウェア情報学部)
看護師・理学作業療法士系学校に13名
岩手医科大学 3名
東洋大学 1名
盛岡大学 3名
石巻専修大学 9名
東北学院大学 3名
宮城学院大学 2名
岩手県立大学宮古短期大学部 3名
岩手県立産業技術短期大学校 2名
専修大学北上福祉教育専門学校 8名
また、専修大学に26名が推薦内定
となっています。

体験入学情報

あり

電話番号

0197-63-2341

口コミ情報募集中

専修大学北上高校サッカー部について、ご存じの情報がありましたら下記よりご投稿お願いします!

参照・引用

専修大学北上高等学校 http://www.senshu-u-kitakami.ed.jp/
専修大学北上高校男子サッカー部 https://senkitasoccer.blogspot.com/
みんなの高校情報 https://www.minkou.jp/hischool/school/2478/

関連記事

Return Top