ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

U-24日本、ホンジュラスに3-1快勝!濃厚接触の選手、6時間前にPCR陰性なら出場可能に⁉ ほか 7/12~7/16 スポーツトレンドニュース一気読み!

1週間のスポーツ・サッカー界の動きを全部まとめて一気読みできます。

~CONTENTS~
◇ サッカーの動き
◇ スポーツの動き
◇ コロナ関連

↓本文は写真の下から始まります↓

サッカーの動き

ロコンドがスポーツ領域強化へ サッカーショップ「スポーツウェブショッパーズ」を買収

ロコンドが、サッカー商品のショッピングサイト「スポーツウェブショッパーズ(SPORTS WEB SHOPPERS)」を運営するフェアプレイの全株式を取得すると発表した。取得額は非開示としている。ロコンドは今回の買収を機に、スポーツ領域の強化に着手するという。

9,000万円近くを集めた大分トリニータの舞台裏に迫る記事を公開

目標を達成するためには皆さんに喜んでいただけるリターン品を用意することが必要不可欠と思っていました。過去のシーズンで着用したジャージやユニフォームなど普段手に入らないものだったり、目玉はニータンのぬいぐるみ。

U-24日本、ホンジュラスに3-1快勝! “仮想メキシコ”の一戦を吉田の先制弾と堂安の2発で制す

日本がホンジュラスを相手に3対1で勝利を収めた。日本は17日のスペイン戦を経て、22日の五輪初戦・南アフリカ戦を迎える。

川崎、6戦全勝 ACLサッカー

東地区1次リーグが終了し、日本勢は川崎、名古屋、C大阪が突破。決勝トーナメント1回戦は9月に行われる。

サッカー欧州選手権決勝、先発メンバー発表

英ロンドンのウェンブリー・スタジアム(Wembley Stadium)で11日に行われるサッカー欧州選手権(UEFA Euro 2020)決勝、イタリア対イングランド戦のスターティングメンバーが発表された。

スポーツの動き

五輪組織委は完全否定「検討もしていない」バッハ会長の有観客開催要望

国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長が14日に菅義偉首相と会談した際、この期に及んで有観客開催を要望したことについて15日、組織委幹部は「それは厳しい。検討もしていない」と完全否定した。

「スポーツ競技のAI採点」が拓く健康未来

大手ゲームメーカーのコナミデジタルエンタテインメントは7日、サッカーのフランス代表、アントワヌ・グリーズマン選手とのアンバサダー契約解除を発表した。スペイン1部リーグのバルセロナに所属するフランス出身のウスマン・デンベレ選手とグリーズマン選手が、日本人やアジア人へ差別的な言動をしたとみられる動画が公開されて問題となっていた。

募集を開始!「スポーツ・健康まちづくり優良自治体表彰2021」

スポーツ庁は東京2020 大会を切っ掛けに、「オリンピック・パラリンピック・レガシー(以下;オリパラ・レガシー)」として、スポーツを活用した「地方創生、まちづくり」に積極的に取り組もうとする自治体を表彰し、全国に広く知っていただくための制度を令和3年1月に創設。本日7月15日(木)から、第1回目の表彰について、募集を開始。

大谷翔平、史上初二刀流で球宴勝利投手に 1回完全で日本人2開催連続の快挙

米コロラド州デンバーで13日(日本時間14日)に行われた大リーグのオールスター戦はア・リーグが5-2で勝利、エンゼルスの大谷翔平投手が勝ち投手となった。大谷はア・リーグの「1番・DH」兼先発投手として出場し、1回パーフェクトの好投だった。米球宴で日本人が勝ち投手となるのは、2019年の田中将大投手(当時ヤンキース、現楽天)以来2人目で、昨年は行われなかったため2開催連続となる。

ソフトバンク、5Gの次「6G」に向けた『12の挑戦』を公開

ソフトバンクは、2030年代の商用化が期待されている、次世代移動体通信規格「Beyond 5G」および「6G」に向けた12の挑戦を公開しました。内容としては、5Gの「ミリ波」よりもさらに高い周波数帯「テラヘルツ波」の利用や、無人の電気飛行機を使って成層圏に携帯基地局を浮かべる「HAPS」、LEO(低軌道通信衛星)を活用した、100%のエリアカバレッジなどが紹介されています。

新たな人材確保により、デジタル技術を活用して攻勢に転じる

マーケティングやDXという分野において少し遅れているということが率直なところです。またSNSや様々なデータを活用してスタジアムへの来場を促す施策をしたり、ファンエンゲージメントを高め、新しいお客様にスタジアムに足を運んでいただく、あるいは来場が年1回の方を年2回に、さらにリピーターになってもらうということを仕掛けていかないといけない。そのためにデジタル技術を使って集客を仕掛けられる方を求めています。(清水エスパルス)

「他競技のコピペはしない…!」 スポーツビジネスのプロが語る「ハンドボール改革」の“道筋”

「例えば年会費を低めに抑えてあげようとか、実業団は何かと事業規模の小さなクラブに合わせるんです。どんどん格差が広がっていく中で、下に合わせようとする。もう少し各チームの自我が出てもいいですね。クラブの人には申し訳ないと思いますが、ビッグクラブが成長意欲を持ったとき、クラブチームの存在がプラスにならないですよとは伝えました」

福岡県スポーツ推進基金、CFで地元選手の活躍後押し

CFは、同基金が自主運営する。同基金によると、スポーツ財団によるCFの運営は全国的にも珍しい取り組みだという。民間事業者によるCFと違い、県内に活動拠点があることなどの条件を満たす非営利目的の活動であれば、調達額に応じて支払う手数料は無料となり、選手らにとってもメリットとなる。

スポーツで教養を深める! おうち観戦が10倍盛り上がる!この夏限定!オンライン高校の特別課外授業、頭が良くなるスポーツ観戦「教養スポーツクイズ選手権」一般無料公開!!

 スポーツ観戦はアスリートの挑戦を応援し感動すると同時に、世界を知り歴史を学ぶ、またとないきっかけになります。「哲学」「科学」「経済」をオリジナル必修科目とするワオ高校ならではのスポーツ観戦として、各種スポーツ競技のトリビアを通して、教養探究とスポーツ観戦を同時に楽しみます。

ファンの行動で応援金 スポーツ振興新たなスタイル

仕組みはクラウドファンディングに似ており、各チームやスポンサー企業が、プロジェクト形式で目標額と使い道を示す。ただ、ファンから直接金銭を募るのではなく、代わりに提示した行動を求めるのが特徴。内容がスポンサー企業の商品購入や、アンケートへの協力だったりする。

大谷 球宴は先発投手&「1番・DH」で出場「予想していなかった 光栄」 先発は95年野茂以来2人目

日本選手の先発登板は95年のナ・リーグの野茂英雄(ドジャース)以来、2人目。大谷はファン投票で指名打者として1位で選出。さらに選手間投票では先発投手で選ばれた。史上初の投打同時選出を果たし、投打の「二刀流」でプレーすることが決まっている。

無観客競技では「学校連携観戦」中止へ…希望60万枚、当初は別枠扱い予定

政府と東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は、東京五輪で無観客とする競技では、児童生徒向けにチケットを割り当てる「学校連携観戦プログラム」も中止する方針を固めた。

世界のスポーツに関するメディア事業を開始

しかし日本人選手の日本時代の活動は、あまり海外では翻訳されていません。弊社が展開するメディア事業であるBookpocketでは、そちらを中心に情報発信をさせて頂きたいと思います。

ハンドボールが強い国へ! 「HANDBALL FUTURE TRYOUT 2021」に全国から20名の高3生が参加し大学スカウト関係者にアピール!

全国各地から20人の高3生が集まりました。高校生たちは大学関係者が熱心に見守るなか、アップ、練習のあと2チームに分かれて3試合を戦い、はつらつとしたプレーでアピールしました。(中略)また当日会場に来ることができなかった高校生からはアピール映像を受け取って複数の大学に届けました。

「入りたい部活」1位は帰宅部 「場所も人もお金も足りてないのに…」令和に“部活動”は必要か

2021年の「入りたい部活動ランキング」にある変化が起きた。10代に人気のスマホアプリ『Simeji』の調査によると、3位にバレーボール部、2位にダンス部、そして1位は、なんと帰宅部だった。

英国全土で7月19日から有観客100%動員が可能に…4月からの実証実験経て

開会式まで3週間を切った東京五輪の観客数をめぐり、未だ調整が進む日本国内だが、遠く英国では7月19日から100%の観客動員が許可されるという。英国スポーツメディア『Sky Sports』が伝えた。

主将の山県「スポーツの力信じ戦い抜く」…五輪選手団、オンラインで結団式

 23日に開幕する東京五輪の日本選手団の結団式が6日、新型コロナウイルスの感染防止のため、オンライン形式で行われた。

勢いづく「スポーツ関連」、業績回復+東京五輪開催で株高思惑も <株探トップ特集>

 実は、コロナ禍にあっても世界のスポーツ市場は順調に拡大している。市場調査会社のエヌピーディー・ジャパンが発表した「グローバル・スポーツ・エスティメート(GSE)2021」によると、「20年の全世界におけるスポーツ製品市場は56兆円(=5078億ドル)となり、新型コロナ感染拡大の影響を受けながらも、前年比0.3%増とわずかに成長」したという。

ファンとスポンサーをつなぐ新しいスポーツチーム応援のカタチ、ファン参加型スポンサーシップサービス「en-chant」提供開始

「en-chant」は、ファンの「普段のお買い物をスポンサーのお店や商品に変えてみる」や「簡単なアンケート協力をする」といった日常生活のちょっとした行動をチームへの応援に変えるサービスです。金銭で支援する寄付型のクラウドファンディングなどよりもハードルが低く、ファンは手軽に応援を続けることができます。

動画を撮影するだけで“AIテニスコーチ”がフォーム診断してくれるテニス指導サービス「Tennis Labo」が8月1日よりリアルタイム解析をスタート。

AIによるオンライン指導に加えて、テニススクールのインストラクターに相談しながら練習したい。そんな声を踏まえて「リモートレッスン」では、好きな時間に練習をしながら、必要に応じてテニススクールのインストラクターに相談したりアドバイスも受けられることを想定しています。

母校の部活や応援したいスポーツチームを差し入れで笑顔に。Joynupにて「リモート差し入れ」サービス本日スタート!

Joynup(ジョイナップ)は、TeamHubとPLAYに登録するスポーツチームの中から、自分の好きなチームを探し、つながり、そしてそのチームを応援できるサービスです。
応援したいチームをフォローすると、定期的に活動状況を知ることができます。例えば、試合日が把握できたり、試合前に応援メッセージを送ることができ、チームとの交流が可能になります。

バーチャル高校野球 スポーツメディア「SPORTSBULL」にて地方大会全試合中継を目指したプロジェクトを始動

今年度のバーチャル高校野球では、KDDIの協力のもと、第103回全国高校野球選手権大会の地方大会を2,400試合以上ライブ中継いたします。各都道府県で開催される49地方大会全大会の準決勝以降の試合をお届け、さらには計29大会においては全試合をライブでお楽しみいただけます。

混迷の東京五輪「選手をサポートする企業」の本音

われわれのような中堅企業がもっとアスリートを支えようという考えを持つべきだし、共存共栄をより真剣に考えていく必要があります。
アスリート側も企業からのお金で活動し、宣伝に貢献するだけでなく、何かを一緒に作り上げるような積極的姿勢が求められるのではないかと感じます。

【TVer】無料で『東京2020オリンピック』をリアルタイム観戦!オリンピック特設ページを7/16(金)公開!民放で放送する全競技を日本語実況・解説付きでライブ配信!ハイライトやメダルシーンも。

『TOKYO 2020』 特設ページでは、民放オリンピック公式動画サイト 「gorin.jp(ゴリン・ドット・ジェイピー)」と連携し、民放各局で放送する競技の全てのライブ配信を予定しており、放送と同様に全て日本語の実況と解説付きで視聴することができます。また、日本人選手を中心としたメダルハイライトやデイリーハイライトも配信予定です。ぜひ、TVerでオリンピックをお楽しみください。

マイアミ大学アメフト選手にエンドースメント契約のオファー

この契約が成立すれば、各選手はSNSなどを通じて同ジムを宣伝し、月々500ドルを受け取ることができる。
学生アスリートのエンドースメント契約は、先々週にNCAAが解禁を発表したばかり。早速大きな契約の話が浮上し、話題を呼んでいる。

“スポーツビジネスのリアル”と“パ・リーグ6球団の裏側”に迫る『パーソル パ・リーグ大学』をオンライン開催~スポーツを通じて、大学生に“はたらく”を考えるきっかけを提供~

プロ野球 パ・リーグ6球団を支えるスタッフが、スポーツビジネスのやりがい、面白さ、大変さだけでなく、学生のうちにやっておいた方がよいことなど、皆さんの知りたいこと・聞きたいことに答える、全2回のオンラインイベントです。スポーツという身近な存在からビジネスに触れて、大学生に「はたらく」を考えてもらう機会を提供します。

【日程/登壇者】
第1回:2021年7月29日(木)18:30~20:00
<登壇者>
■氏名:園部 健二
■所属企業:パシフィックリーグマーケティング株式会社

集まれ!!スポーツ系大学生  協賛支援総額 ¥5,000,000 スポーツ系大学生の皆さんの活動を支援する チームビルディング選手権大会第4弾 開催!

当大会の目的は、ビジョンを持って取り組んでいる大学部活動や学生団体を支援すること。それ以上に、「やりたいことをやる(ビジョンを実現する)ために直面する課題を如何に克服するか」を体験して学んでもらうことです。例えば、遠征費や活動費、イベント運営費等の資金を捻出するためにチームで知恵を絞り、アイデアを企画書にまとめ、企業にプレゼンをする。そのような体験を学生時代にできるのは貴重な機会であり、社会に出る準備としてよい経験になります。ビジョンに向かって失敗や成功を経験していただくことでチームビルディングを体験し、チーム全員で賞金獲得を目指していただく大会です。
(中略)
《審査基準》
協賛依頼に関するプレゼンテーション(スポンサーシップ提案)を審査対象といたします。主な観点は、①協賛金の使途について、②スポンサーメリット、③今後のPando活用方法です。協賛企業の視点に立って、「なぜ協賛する必要があるのか?」「協賛することによってどのようなメリットが提供されるのか?」等が分かる提案を期待しています。プレゼンテーションはパワーポイント資料を活用し、15分以内でお願いします

大坂と大谷 米最大のスポーツチャンネルの最優秀選手賞 初受賞

新型コロナの影響で去年は中止され、2年ぶりとなった授賞式が10日、ニューヨークで行われ女子の最優秀選手賞には去年の全米オープンとことしの全豪オープンで優勝したテニスの大坂なおみ選手が日本選手で初めて選ばれました。

「そのスポーツ動画、フィッシング詐欺かも」五輪前に警視庁が注意

詐欺は、動画配信サイト「ユーチューブ」から偽サイトに誘導する手口。ユーチューブでスポーツ関連の単語と「生放送」などと検索すると、ライブ配信を銘打つ偽サイトが現れる。さらに別サイトに導かれ、カード情報などを打ち込むように求められる。
すでにサッカー天皇杯関連で、こうしたサイトが確認されており、日本サッカー協会はアクセスしないようにホームページ上で訴えている。

国内のスポーツを統轄する中央競技団体の半数以上が大幅減収、五輪後の経営力強化に課題

「20%以上の大幅なマイナス影響が発生」または「一部のマイナス影響が発生」と回答した65団体の経常収益減少の要因については、「主催・公認大会の自粛・延期・中止」が81.5%と最も高く、以下「登録競技者数の減少」(61.5%)、「オフィシャル・スポンサー収入の減少」(52.3%)、「その他」(6.0%)の順であった(図表32)。「その他」の要因には、「受取補助金の減少」「各種講習会等の中止に伴う参加料減収」などの回答が含まれる。

持続可能な社会へ スポーツはどう貢献できるか

 そんなNCAAがいま窮地に陥っている。学生選手に対価を払うべきか否かを巡って複数の訴訟を抱え、全米から非難の声が殺到しているのだ。実はNCAAのすべての大前提となっているのがアマチュアリズム、すなわちスポーツ活動の対価に報酬を受け取ることを禁ずる思想だ。NCAAは一貫して学生選手に厳格に適用してきた。

コロナ関連

【独自】濃厚接触の選手、6時間前にPCR陰性なら出場可能に…政府・組織委方針

政府と東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は15日、新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者と判断された選手について、試合直前のPCR検査で陰性の場合は出場を認める方針を固めた。国内では濃厚接触者は14日間の待機が求められており、特例的な対応となる。

新型コロナ 東京都で新たに1149人の感染確認

東京都で7月14日、新たに1149人が新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。1000人を超えるのは5月13日以来です。都内で新たに感染が確認されたのは1149人で、先週水曜日の920人から229人増えて、25日連続で前の週の同じ曜日を上回っています。

イギリス コロナ再拡大の中 大勢の観客入れスポーツイベント

大会の運営を担当するミシェル・ダイトさんは「本当に異例の状況での大会だった。期間中、大会に関連して何件か陽性が確認されたがクラスターなどはなく、大きな問題はなかった」と述べました。

関連記事

【ご支援受付7/12まで!】「コロナ最前線で戦う皆様のために」Fリーグ参戦 デウソン神戸がクラウドファンディング開始!【「全緑疾走」こうべ医療者応援プロジェクト】

冨安、堂安、久保選手ら18名招集!OA枠はA代表主力3選手!【U-24日本代表】メンバー・スケジュール発表!第32回オリンピック競技大会(2020/東京) サッカー競技(男子) キリンチャレンジカップ2021(7/[email protected]大阪、7/[email protected]兵庫)

【プレゼント企画7月】モレリアⅡJAPANが3名様に当たる!MAKE GENESISS(sports Entertainment株式会社)

【2021年度 高校総体男子インターハイ】全国大会に出場する全52チーム決定!【47都道府県まとめ】

【2021年度女子高校総体 インターハイ】全国出場16チームが決定!【47都道府県まとめ】

出場2校が費用出し合い、決勝ライブ配信を実現!徳島中学サッカー選手権「こども達の幸せを願って」鳴門第一中学校 保護者インタビュー

7/1応募〆切【参加無料】7/18釜本フットボールフェスティバル in 広島 講師は釜本邦茂氏、森﨑和幸氏・森﨑浩司氏!

【2021年度 第36回クラブユースサッカー選手権U-15】全国クラブチームの頂点へ!【47都道府県まとめ】東北、北信越、東海、関西エリア代表チーム決定!

【2021年度バーモントカップ】第31回全日本少年フットサル大会 38チームが決定!7/11は山形,福島,山梨,島根,長崎で代表決定戦開催!【47都道府県まとめ】

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSテクニカルマイスターWriterCrane
滋賀県在住ライターのCraneと申します。
2020年8月にライター歴3年目に突入、サッカー娘の母歴は丸10年になりました。

どんな試合でも、その一戦を迎えるまでにどれほどの努力があったのか。そしてそこに、どれほどの方の支えがあったのか。

頑張っている選手達、それを支える保護者、指導者の皆様が持つ数多のドラマに想像を張り巡らせてはリスペクトが泉のように湧き上がる日々。
涙腺も年々緩くなり、留まることを知りません。

このところ、8チームから12チームくらいの規模の大会も戻ってきているのではないでしょうか。
大会結果画像、弾けるような笑顔のお写真、選手達のご活躍の様子をぜひお寄せ下さい。いつでもお待ちしています!

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

Return Top