ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

森保ジャパン“ピクシー”率いるセルビアと対戦浮上「早ければ6月11日に実現」、Jリーグ「プレミア化」推進チーム立ち上げ他、スポーツトレンドニュース一気読み!

1週間のスポーツ・サッカー界の動きを全部まとめて一気読みできます。

~CONTENTS~
◇ サッカーの動き
◇ スポーツの動き
◇ コロナ関連

↓本文は写真の下から始まります↓

サッカーの動き

異例!?日本代表、5~6月に国際Aマッチ5試合 ピクシー率いるセルビアに対戦打診

アジア連盟は1日までにW杯予選ミャンマー戦の日程を6月3日から国際Aマッチデーではない5月28日に変更。日本代表は予定通り6月3、11日に親善試合、同7、15日にW杯予選タジキスタン、キルギス戦開催が可能に。5月29、30日はJ1開催日のためミャンマー戦は海外組中心となることが濃厚。勝てば2次予選突破が決まり、その後4試合は東京五輪、W杯最終予選を見据えた強化にトライできる。

Jリーグ、プレミア化 最上位リーグ新設、外国人枠撤廃など検討「推進チーム」たち上げ

Jリーグが4月1日付で抜本的な改革を検討する「リプランニング推進サポートチーム」をたち上げることが29日、関係者の話で分かった。

財政危機のインテルオーナー、ゴールドマン・サックスから300億以上の融資で運営継続へ

財政問題を抱えている蘇寧グループだが、インテルのオーナーであり続けるために多額の融資を受けることになるようだ

なぜバルサ、シティも活用する最新鋭「AIカメラ」を民間フットサル施設MIFA Football Parkが導入したのか?

FCバルセロナやバイエルン・ミュンヘン、マンチェスター・シティ、チェルシーなど、欧州サッカーを代表するビッグクラブが導入している最新鋭の無人AIカメラがある。そのカメラを日本の民間フットサル場がサービスとして導入するという。

森保ジャパン“ピクシー”率いるセルビアと対戦浮上 早ければ6月11日の親善試合に実現

森保ジャパンの今後の親善試合の対戦相手に、“ピクシー(妖精)”ことドラガン・ストイコビッチ監督(56)率いるセルビア代表が浮上していることが31日までに分かった。

【日本14-0モンゴル|採点&寸評】MOMを選ぶのが難しい各選手の活躍ぶり! 最後まで手を抜かない戦い方は見事

後半は4-3-3を試す余裕ぶりで、デビューさせた稲垣にもゴールが生まれるなど14-0の大勝。実力差があった点は差し引かなくてはいけないが、最後まで攻撃の手を緩めず、迫力のあるプレーを見せた点は評価されて然るべき。MOMを選ぶのは難しい作業に……。

U24代表3発アルゼンチン圧倒、五輪想定し修正力

東京五輪世代のU-24日本代表が同アルゼンチン代表に完勝した。国際親善試合の第2戦で、3-0と快勝。追加招集のFW林大地(23)が先制点を決め、後半はMF久保建英(19)のCKからDF板倉滉(24)のヘディングという形で、一気に2点を奪った。26日の第1戦で0-1と敗れた相手に、五輪の1次リーグと同じ中2日という厳しい日程の中、力を示した。

Jリーグ、プレミア化 最上位リーグ新設、外国人枠撤廃など検討「推進チーム」たち上げ

目玉の一つがプレミアリーグ構想で、J1の上位にあたる新リーグを新設。参加クラブをJ1の18クラブ(今季はコロナ禍で20クラブ)から、10~14程度に減らす案だ。頭打ちが懸念されるリーグとクラブの経営規模を拡大する案として注目している。
現在はJリーグが試合の放映権を一括管理し、契約金を各クラブに配分する。配分金は同じカテゴリー内均一で、人気クラブとそうでないクラブの格差が生まれにくい。共存共栄の方針で運営してきたが、Jリーグは来年で30周年を迎え、競争へと舵(かじ)を切っていく方針。プレミア構想では、クラブが独自に放映権を管理する案なども検討される見通しだ。

◆放映権 コロナ禍前の2018~19年シーズン、イングランド・プレミアリーグの放映権は高騰した。同シーズンの放映権収入1位はリバプールの約200億円。2位がマンチェスターCの約199憶円、3位がチェルシーの約191億円。Jリーグは、「DAZN(ダゾーン)」と17年から10年契約総額約2100億円の契約を締結。現在は、J1各クラブに3億5000万円、J2クラブには1億5000万円、J3には3000万円が、それぞれ配分金として支給されている。

「日本国旗なんてふざけるな!」韓国代表ユニの胸元に刻まれた“世界基準”がまさかの大炎上!「自尊心はどこへ?」

 そんななか、日韓戦で韓国代表が着用したユニホームが新たな物議を醸しているのだ。大韓サッカー協会は今回のゲームを記念して、ユニホームの左胸に日付と対戦カードを英語で表記し、日本と韓国の国旗をそれぞれプリントした。これがなんと、大炎上を引き起こしたのである。

【3/29~30 LIVE配信実施決定!】福岡 サニックス杯ユースサッカー大会2021女子

配信スケジュール
サニックス杯女子:3月29日 予選リーグ、3月30日 順位決定戦
18日~21日に行われた男子競技はグリーンカードチャンネルにてハイライト動画を公開しておりますのでぜひご覧ください!

【興國/静岡学園/神村】3/29ライブ配信!クラファン実施中「Blue Wave event tour 2021~大阪春の陣~スペシャルバウト」

選手に「見いだされる機会」を増やし、中学生に進路の選択肢を広げ、そして多くの高校サッカーファンが高校サッカーの魅力を楽しめるように。BlueWave sports concierge officeがコロナ禍の中でも高校生サッカー選手「Blue Wave event tour 2021」という高校サッカーのスペシャルマッチを企画、グリーンカードがライブ配信と特設サイトで盛り上げます!

「残り2日」沖縄のサッカーが抱える2つの問題を解決したい!沖縄県サッカー協会2種委員会がクラウドファンディングに挑戦します

「沖縄にサッカーをさらに深く根付かせたい」「沖縄からの選手の流出を防ぎ、県内サッカーの魅力をもっと発信したい」と、沖縄県サッカー協会2種委員会が、広く大会を、ひいては沖縄県のサッカーを知ってもらうためクラウドファンディングを行います。

スポーツの動き

「世界を獲りいくよ。」琉球アスティーダ 国内プロスポーツチーム初上場を機に新スローガンを発表

琉球アスティーダスポーツクラブ株式会社(本社:沖縄県中頭郡中城村、代表取締役社長:早川 周作、以下「琉球アスティーダ」)は、ブランディングパートナーの株式会社パラドックス(本社:東京都港区、代表取締役社長:鈴木 猛之、以下「パラドックス」)と共に、新しく「スローガン」「ミッション」「ビジョン」「スピリット」「バリュー」を策定したことをお知らせいたします。

コロナ禍がトリガー引いた「スポーツ産業の変革」リーダーたちはこうみている|PwCスポーツ産業調査(上)

一方で、スポーツベッティング*1 とファンタジースポーツ*2 の領域については高い成長率が期待されており、今後3〜5年のスポーツ産業の成長を牽引する可能性がある。この背景には、2018年より米国ではスポーツベッティングが(州によって法制化の状況は異なるが)解禁され、スポーツベッティング市場が急速に成長していることにも起因しているものと考えられる。

大学スポーツ協会、大会や試合における医療従事者等の配置事業を開始

これまで、大学や競技団体が主催する大会や試合において発生したスポーツ外傷や障害に対して、リソース不足等の理由で十分な対応や準備ができない場合があったという。そういった課題があるなか、UNIVAS会員の大学・競技団体が主催する大会や試合に医療従事者を配置することにより、大学スポーツ活動の安全・安心な体制および取り組みを強化する。

「トランスジェンダーの子供からスポーツを奪うな!」あの女子W杯得点王が”LGBTQ攻撃”をぶった斬る

アメリカでは今年だけで少なくとも25州で、トランスジェンダーの子供の学校でのスポーツ参加を禁止する法案が提出されている。このうちミシシッピ州では今月、本人の性自認ではなく出生時の性別に基づいて男女のチームを分けることを学校に義務付ける法律が制定された。

スポーツくじ売り上げ1017億円 3年ぶり1000億超

日本のくじ史上最高額(公営競技を除く)となる1等最高12億円の新商品「メガビッグ」が好調だった。審議会では21年度の売り上げ目標を1040億円とする事業計画案が了承された。

廣瀬俊朗氏、石川直宏氏らがきらぼし銀行と考える、アスリートによる社会課題解決の可能性

スポーツは社会の一部であるという原点に立ち戻り、スポーツの持つ力で社会課題を解決していこうとするのが、きらぼし銀行だ。2018年に東京都民銀行、八千代銀行、新銀行東京が合併して誕生した同社は、首都圏の地域金融機関として地域社会を重視する中、これまで多くのスポーツを支援してきた。

サッカーでいえばJリーグのFC東京から、関東リーグの東京23FCまで。東京・港区のマラソン大会「MINATOシティハーフマラソン」や、東都大学野球連盟、BCリーグの神奈川フューチャードリームスなどもその支援に含まれる。

イベントの模様を収めた動画はこちらから。
■きらぼし銀行 動画ライブラリ
https://www.kiraboshibank.co.jp/about/movie/

ソニーネットワークコミュニケーションズが見る、AIの可能性

当初、同社が「Smart Tennis Sensor」を開発した時は、主にB to Cを想定していた。だが実際、サービスをローンチしてみると、このソフトを利用するだけではテニスを上達させるのは難しいという現実問題に直面した。なぜなら、AIが示す内容を読み解き、的確に指示する指導者の存在が必要だったからだ。そこで同社はB to CからB to Bへ方向性を転換。直接、ユーザーに向けてサービスを提供するのではなく、テニススクールを運営するスポーツクラブへ展開を開始した。これにより、単純に「AIの力でテニスの動向を可視化するツール」であったものが、「テニスの体験そのものの価値を高め、体験を経験へ昇華させるツール」として進化したのだ。

日本のスポーツ界が「稼ぎ力」を向上させるには、リーグ機能の強化が必要だ

大島 リーグが引っ張るのは大事で、放映権などの権益もクラブごとに持つより、リーグが保有すべきです。ただし、リーグが主導権を持てる前提が幾つかあります。

例えば今のラグビーでは、チームがリーグに出るために会費を払います。一方、BリーグやJリーグの場合は、リーグからクラブへの配分金が会費を上回ります。一般論として、お金を配るほうが強いじゃないですか。経済的にチームに依存しているリーグが、「お前らこうしろ」と言っても弱いですよね。

葦原 ルールは大事ですけど、お金のガバナンスも非常に重要です。言うことを聞いてもらうには、お金を上から下に落としていく仕組みが必要だからです。Bリーグはパートナー企業があり、放映権をリーグが一括管理することで配分金も出せるし、さまざまなプラットフォームもリーグがコスト負担をしています。リーグの独立性が保てるわけです。

コロナ関連

長野県聖火リレー 感染者急増でゴール地点無観客に

東京オリンピックの聖火リレーは1日から長野県で始まり、2日間の日程で県内14の市町村を回ります。
1日目の最後のリレーは長野市で行われ、午後7時すぎに善光寺からスタートしましたが、長野市では新型コロナの感染者が急増していることから第1走者が走る「善光寺仲見世通り」の区間を無観客とする感染対策が取られました。

関連記事

【なでしこジャパン(日本女子代表)】 メンバー発表!国際親善試合 対パラグアイ女子代表(4/8@ユアテックスタジアム仙台)対パナマ女子代表(4/11@国立競技場)

福岡県サッカー協会✕株式会社グリーンカードがAIカメラの実証実験!地元のサッカーを世界につなげる1年にします

オンラインセミナー参加者受付中!計70名以上Jリーガー輩出「高校生までの結果が全てではない」【福岡大学サッカー部乾監督】4/25(日)成長する選手・指導 ~ 大学サッカーの可能性とは~

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSテクニカルマイスターWriterCrane
滋賀県在住ライターのCraneと申します。
2020年8月にライター歴3年目に突入、サッカー娘の母歴は丸10年になりました。

どんな試合でも、その一戦を迎えるまでにどれほどの努力があったのか。そしてそこに、どれほどの方の支えがあったのか。

頑張っている選手達、それを支える保護者、指導者の皆様が持つ数多のドラマに想像を張り巡らせてはリスペクトが泉のように湧き上がる日々。
涙腺も年々緩くなり、留まることを知りません。

このところ、8チームから12チームくらいの規模の大会も戻ってきているのではないでしょうか。
大会結果画像、弾けるような笑顔のお写真、選手達のご活躍の様子をぜひお寄せ下さい。いつでもお待ちしています!

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

Return Top