ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

2年ぶりにセンバツ開幕!どうなる?オリンピック!!事前合宿地や聖火ランナーの辞退続く 海外からの新規入国停止継続もサッカー国際試合は個別入国可否判断OK ほか 3/13~19スポーツトレンドニュース一気読み!

1週間(3/15~19)のスポーツ・サッカー界の動きを全部まとめて一気読みできます(•̀ᴗ•́)و

~CONTENTS~
◇ サッカーの動き
◇ スポーツの動き
◇ コロナ関連

↓本文は写真の下から始まります↓

サッカーの動き

サッカー選手を女の子の「憧れの職業」に。今秋開幕「WEリーグ」岡島喜久子さん

また、女子サッカー選手は女の子たちだけでなく男の子にも人気があり、アメリカ代表の試合になると男女ともにサッカー選手の名前の入ったユニフォームを着てスタジアムにやってきます。女子サッカーは、男の子の憧れでもあるんです。これはちょっと今の日本では考えられないことですね。

リアルのサッカークラブを使った実践型スポーツビジネススクール「COEDO SPORTS COLLEGE」、埼玉県川越市からJリーグを目指す「COEDO KAWAGOE F.C」が開講、1期生を募集開始

「COEDO SPORTS COLLEGE」では、ただ事業計画を考え、それをクラブへ提案するだけではなく、クラブ経営陣と二人三脚で自らそれを実行することが可能です。
COEDO KAWAGOE F.Cは、コロナ禍を経て、従来の事業構造に依存しない「新たな収益」、これらを作れる人材育成の必要性を強く感じ、「川越に夢と感動を創出し続け、100年続くクラブへ。」というミッション実現に向けて、スポーツ界で活躍できる人材を輩出するクラブを目指します。

「手数料ゼロ&飲みニケーションしません」で急成長 サッカー代理人の“黒船”がJリーグのビジネス常識を破壊する?

「基本的に、ヨーロッパでは選手から代理人にコミッションは支払われません。その代わりクラブから直接コミッションを支払ってもらう。それが彼らのビジネス慣習です。

一方、日本では選手から手数料が支払われてきた。僕たちはこのローカルルールに従わず、グローバルルールを適用します。基本的に選手から支払われる手数料0%で代理人業務を行います」

スポーツの動き

今日2年ぶりセンバツ開幕 相関図で見る注目選手

2年ぶりの舞台に臨む球児たちには、さまざまな“縁”がある。大阪桐蔭のダブルエースは互いに相談し合う仲で、関戸は市和歌山・小園をお手本にしている。その小園と中京大中京(愛知)・畔柳は中学時代に投げ合っていた。150キロ以上の球速を誇る「ロケット四天王」(大阪桐蔭・松浦、関戸、市和歌山・小園、中京大中京・畔柳)を中心に据えた「相関図」を作成。ライバルとの再戦、旧友との再会-。グラウンドには、そんなドラマも待っている。

2年ぶりのセンバツを制するのは?
野球指標から読み解く有力校はここだ!

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、昨年秋に予定されていた明治神宮大会が中止。新チーム結成以降、選手たちにとって初めての全国大会がセンバツとなり、例年以上の混戦が予想される。

東京オリンピック事前合宿の断念自治体相次ぐ「万全対応難しい」

毎日新聞の集計では15日時点で少なくとも9市町が自治体側の判断や相手側の申し出により事前合宿を断念した。来日日程や人数が決まらず手続きが進まない自治体も多く、手探りの準備が続く。

大迫傑が聖火ランナー辞退 ケニア合宿で参加できず

東京オリンピック(五輪)の聖火リレーで25日に出発式が行われる福島・Jヴィレッジで走る予定だった俳優香川照之や東京五輪マラソン男子代表の大迫傑が、ランナーを辞退していたことが16日までに分かった。日程の都合で辞退を申し出ている。

障害者スポーツの名称 「パラスポーツ」に統一

障害者スポーツから連想される福祉やリハビリのためのスポーツというイメージからより競技性が高く、障害の有無にかかわらず楽しめるスポーツとしての将来性を表現するため、一般の認知が広がってきた「パラスポーツ」を使うことに決めたということです。

【MLB】大谷翔平、955日ぶり2打席連発で打率.563 6戦連続安打「結果以上に感じがいい」

エンゼルスの大谷翔平投手は15日(日本時間16日)、レッズ戦に「2番・DH」でスタメン。初回の第1打席でいきなり4試合ぶりとなるオープン戦2号ソロを放つと、3回の第2打席でも豪快3号を叩き込み、2打席連発をマークした。

マエケン初の開幕投手!4回無失点5K完ぺき投球

日本では広島でプロ4年目の10年に初めて開幕投手に指名され、5度経験したが、メジャーでは6年目で初。前田は「とてもうれしいです。少し宙に浮いているくらい。メジャーリーグに来てから、まさか開幕投手ができる日が来るとは思っていなかった。指名された時というのはすごく光栄でしたし、自分でも本当に信じられないくらい、うれしい」と心境を語った。

横綱白鵬が休場、横綱不在に

大相撲春場所3日目の16日、東横綱白鵬(36)が休場した。古傷の右膝に不安を抱え、5場所連続。鶴竜も初日から休場しており、横綱不在となった。

伊藤美誠 張本智和がともに優勝 卓球 国際大会男女シングルス

カタールで開かれた卓球の国際大会は13日、男女シングルスの決勝が行われ、東京オリンピックの代表に内定している伊藤美誠選手と張本智和選手がともに優勝を果たしました。

コロナ太り?ウェアラブル端末や有酸素運動で健康的な体づくり

ウエアラブルデバイスをつけて、自分の身体活動量を見える化することもお勧めです。スマートフォンに歩数計の機能がついていますので常に持ち歩くのもいいですし、腕時計型やリストバンド型の活動量計は手軽でいいです。見える化すると、身体活動量の変化が分かるので、減ったことにも気づきやすいです。ウエアラブルデバイスを使用して見える化するだけで自然と身体活動量が増える方も多いそうです。

NHL、ESPNとテレビ放映権契約

この契約に関してESPN会長のジミー・ピタロ氏は「Walt Disney社がスポーツメディア界を引っ張る存在であること、そして放映権契約の将来を決める存在であることを示している」とコメントした。

【記者の目】SNS時代に求められるスポーツ販促 作り手のリアル感じる仕掛けを

従来のスポーツマーケティングの主流は、トップアスリートと契約し、自社製品を着用した選手の活躍をてこにブランドの認知やイメージを高め、販売促進につなげるものだ。しかし、SNSなど個人で発信できるデジタルツールの浸透で、多額の資金や大きな組織を持たなくても、やり方次第で宣伝効果を高められるようになっている。

Off the pitch talk ~神村昌志が語るスポーツ×ビジネスの本質~

最近、『スポーツビジネス』とよく耳にしますが、決して特別なビジネスではありません。
ビジネスの基本は全て同じはずなのにそれが意外と置き去りにされている気がしてなりません。
経営を目指す若い世代、とりわけスポーツに関心のある方々に知っておいて欲しいメッセージを伝えていきます。

だから私たちは結果にこだわらない。ブリヂストンがスポーツに見出した真の価値とは【後編】

アスリートの課題を解決するために、これまでは交わることがなかった部署の人間が一緒に議論をする、国を超えてプロジェクトチームを組む、工場や販売店に勤務している人たちが、チームブリヂストンの選手が参加する大会に応援に出かけるようなケースも増えてきましたから。我が社にはグローバルで14万人の従業員がいますが、連帯感や共通の目的意識が高まったのは事実だと思います。(中略)
従来型の縦割り組織を越えてノウハウや経験値を融合させ、新たな活力を創り出していく。このアプローチは、今やどの企業にとっても欠かせぬプロセスになっている。とりわけスポーツ関連事業は、バリュー創出のハブ(連結点)やドライブ(原動力)になるケースが多い。ブリヂストンで起きている現象は、この典型例だと言えるだろう。

スポーツと政治のいびつな関係を解消する「突破口」とは

どうすれば、スポーツと政治の関係を健全なものにできるでしょうか。私は「経済」を軸にするのが唯一の方法だと考えています。東京五輪を新型コロナに打ち勝った証しにすると政治家は言います。しかし、それはあくまでも政治家の視点です。権力者の視点です。私が、ウイルスの感染拡大の可能性があっても、その対策を万全にしながら大会を開催すべきであると考えているのは、それがコロナショック後の経済回復の鍵を握るイベントだからです。たとえ、外国から観客が入ってこないにしてもです。この大会以上に経済のカンフル剤となるイベントはありません。

コロナ関連

個別に入国可否判断へ スポーツ庁

首都圏1都3県での緊急事態宣言が解除されても海外からの新規入国停止は継続されるが、今月下旬からのサッカーの国際試合では対戦相手の入国が認められた。

「コロナワクチン先進国」イスラエルから学べるスポーツイベントの意外な運営法

このアプリを使えば、家の周りでも、好きな時間にどこでもマラソンに「参加」することができる。極端な話、日本に居ながらにしてテルアビブマラソンを完走することもできてしまうのである。マラソンは現地にいないと参加ができないという概念を大きく打ち壊す画期的なアイディアだといえる。
関連記事

速報! サニックス杯ユースサッカー大会 2021(福岡県開催)予選リーグ1日目結果掲載!2日目は3/19

【3/18~21 LIVE配信実施決定!】福岡 サニックス杯ユースサッカー大会2021

【サニックス杯国際ユースサッカー大会】クラウドファンディングを挑戦中!

「残り14日」沖縄のサッカーが抱える2つの問題を解決したい!沖縄県サッカー協会2種委員会がクラウドファンディングに挑戦します

【3/27~29 LIVE配信実施決定!】第26回沖縄県高校招待サッカー大会

3181

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSWriterRie
埼玉県出身、静岡市在住。
2018年2月よりジュニアサッカーNEWSのお仕事を始めました。
ライター暦2年超えましたが、まだまだひよっこです。

むか~し、昔はサッカー少女だった時代もありましたが、現在は高校生の息子と中学生の娘の応援専門です。
(ごくたま~に、4級審判として、子供たちと一緒にグラウンドを走ることもありますが非常にレア💦娘の小学生卒業を期に引退しようかと思いましたが継続!)

読んでくださった方にお役に立てるような記事・コラムを書けるよう、勉強中です。
どうぞよろしくお願いします♪
Return Top