ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

和歌山で県内での練習試合が再開、トレセン活動も22日から 関西地方【緊急事態宣言中の大会・イベント・ニュース】大阪/兵庫/奈良/京都/滋賀/和歌山

こちらの記事では1月13日に大阪府、兵庫県、京都府が国の緊急事態宣言の対象区域に加えられたことによる部活動やスポーツ大会の動向についてお知らせいたします。

なお、お住まいの地域の最新情報は必ず府県サッカー連盟ホームページなどで最新情報をご確認ください。
少しでも早く新型コロナウイルスが収束し、子どもたちが安心してサッカーができるようになることを願います。

↓本文は写真の下から始まります↓

関西エリア

大会開催(判明分)

  • 分かり次第更新します。情報提供お待ちしています!

大会中止(判明分)

大会中断・延期(判明分)

大阪府

JFAトレセン活動は中止

大阪府サッカー協会は、2月7日までに予定していたJFAトレセン大阪(大阪府トレセン)、JFAトレセン大阪8地区U-12・U-15の活動を中止としました。

(参照:大阪府サッカー協会HP

アドバンスリーグは開幕延期

大阪府サッカー協会は、1月15日、U-15アドバンスリーグの運営会議およびそれに伴うアドバンスリーグスタートの延期を発表しました。

(参照:大阪府サッカー協会HP

高体連主催大会は十分な感染症対策の上、開催

大阪府高校体育連盟は、1月15日、大阪高体連主催大会については無観客・検温など十分な感染症対策を施した上、開催できるものと通知しました。ただし、十分な感染症対策が難しい場合は延期・中止を求めています。

(参照:大阪高体連バスケットボール専門部HP内「緊急事態宣言下における大阪高体連主催大会の取扱いについて」)

4種は感染症対策の上、活動継続可能

1月14日、大阪府サッカー協会より各地区協会に対し、「1 月 14 日〜2 月 7 日迄の期間 OFA 第 4 種委員会で感染症対策を取りサッカー活動を継続可能」と通達されました。
各地区で行われている府大会予選(小学生大会、チビリン大会、MUFG 大会、スポーツデポカップ)も開催予定です。

(情報提供いただきました。ありがとうございます!)

大会開催(判明分)

大会中止(判明分)

大会中断・延期(判明分)

  • 分かり次第更新します。情報提供お待ちしています!

兵庫県

都道府県をまたいでの活動は原則禁止、県内の協会主催のイベント(試合)は十分な感染防止対策の上、開催を依頼

兵庫県サッカー協会は、1月15日、都道府県をまたいでの活動の原則禁止を要請しました。一方、県内での協会主催のイベント・試合は十分な感染防止対策を講じた上で開催するよう依頼しました。
県外チームの(参加)受け入れについては、協会主催のイベント・試合については禁止、私的なイベント・試合については各自自己責任にて判断・対応することとしました。

(参照:兵庫県サッカー協会Facebook

県立学校は原則学校周辺のみ時間厳守、主要公式大会は十分な感染防止対策の上、開催

兵庫県教育員会は、県立学校の部活動について、原則学校およびその周辺での活動に限り、平日4日2時間以内、土日1日3時間以内を厳守し、本県に緊急事態宣言が発出されている期間は、大会、練習試合、合宿は行わないことと通知しました。
ただし、令和2年度高体連・中体連スケジュール記載大会、日本高野連・中央競技団体・文化関係連盟が主催する大会(その予選を含む)及び国民体育大会(その予選を含む)については除外し、参加する場合は十分な感染防止対策を行うこととしています。

(参照:兵庫県教育委員会HP

大会開催(判明分)

大会中止(判明分)

大会中断・延期(判明分)

奈良県

1月のトレセン活動を中止、AIカメラでのNFAリーグなど一部試合配信を予定

奈良県サッカー協会は、1月23,14日に予定されていたU13ガンバカップおよび1月24日に予定されていたU14奈良県トレセンvsU14滋賀県トレセンの交流戦の中止を発表しました。また、奈良県フットボールセンターのAピッチに設置したAIカメラによる試合動画が奈良県サッカー協会チャンネルにて配信されています。

(参照:奈良県サッカー協会HP

大会開催(判明分)

大会中止(判明分)

  • 分かり次第更新します。情報提供お待ちしています!

大会中断・延期(判明分)

  • 分かり次第更新します。情報提供お待ちしています!

京都府

府立学校の部活動は原則自校・校内のみ2時間以内、大会は全国・近畿大会に繋がるもののみ参加可

京都府教育委員会は1月14日、府立学校長に向けて、部活動は自校生徒のみ、原則校内のみとし、平日・休日ともに2時間以内とすること、公式大会・発表会等への参加は全国大会・近畿大会及びそれらに繋がる府内大会のみ参加を認める(府内で完結する大会等は対象外)ことを通知しました。
(参照:京都府教育委員会HP

開催中の高校新人大会、京滋女子リーグ中止、高円宮U-15リーグ、U-13リーグも中断・延期

京都府サッカー協会は1月15日、京都府高校サッカー新人大会(1/9〜開催中)および京滋女子フットボールリーグの中止、高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2021京都およびU-13サッカーリーグ2020京都の延期を発表しました。

(参照:京都府サッカー協会HP

大会開催(判明分)

大会中止(判明分)

大会中断・延期(判明分)

滋賀県

大会開催(判明分)

大会中止(判明分)

  • 分かり次第更新します。情報提供お待ちしています!

大会中断・延期(判明分)

  • 分かり次第更新します。情報提供お待ちしています!

和歌山県

県立高校の県外交流を禁止、県内も原則禁止を通知→2/4県内に限り練習試合解禁

県教育委員会県立学校教育課は1月12日、各高校学校長に対し、県立高校の運動部、文化部の活動については当面の間県外との練習試合や合同練習を禁止、県内についても原則禁止とするよう通知しました。
県教育委員会の宮崎泉教育長はクラブ活動の新人戦について、「既に始まっているものは仕方ないが、基本的には県内の大会については中止にしたい」と述べ、その上で、近畿大会や全国大会については最小限対応していきたい意向を示した。

(参照:和歌山テレビHP

→2月4日、県内に限り練習試合や合同練習が解禁となりました。

対外試合の自粛を要請、開催中の4種新人戦予選は開催→2/8~県内に限り対外試合を解禁、2/22よりトレセン活動も再開

和歌山県サッカー協会は各チームに練習試合、カップ戦などの対外試合の自粛を要請しました。なお、日刊スポーツ杯 第27回関西小学生サッカー大会(U-11新人戦)および開催中の地区予選については行われるとのことです。

→2/8~県内に限り、練習試合やカップ戦などの対外試合も解禁となりました。2/22より県トレセンの活動も再開と通知されました。
なお、2/13,14に行われる日刊スポーツ杯 第27回関西小学生サッカー大会(U-11新人戦)については観戦は1チーム選手含め20名まで、自チームの試合以外はスタンドの外に出るなど感染防止対策を行った上での実施となるそうです。

LINE速報グループより情報提供いただきました。ありがとうございます!)

大会開催(判明分)

LINE速報グループより情報提供いただきました。ありがとうございます!

大会中止(判明分)

大会中断・延期(判明分)

関連記事

常勝軍団!青森山田高校サッカー部 黒田剛監督インタビュー「日本一の育成システム」で目指すもの、コロナ禍を乗り越えるために大人たちがすべきこととは。

サッカー大会の年間予定をチェックしよう!カレンダー2020年度【全国47都道府県別まとめ】

【動画】練習・試合のない今こそ差がつく!家の中でできるサッカー練習7選

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSテクニカルマイスターWriter/関西エリア責任者kozaru
2016年1月入社。
兵庫、和歌山担当を経て2019年3月より関西エリア責任者、2020年3月より関西・東海エリア責任者を務める。

二男一女の母です。
長男が高校生になり、サッカー部に入部するのを楽しみにしていたところの新型コロナ…合格祝いに用意したオリンピックサッカー決勝チケットも微妙な感じに💦
コーヒー、スイーツ、本をお供にサッカー観戦に行くのが何より楽しみです。
芝生が恋しい~!早く新型コロナの猛威、そして子供たちの反抗期が落ち着いてくれることを切に願っています。

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

Return Top