ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

サッカー協会が男気!選手権完遂へ1000万円支援、福岡大がシュート2本で初戦突破! 大分内定FW井上が先制弾 他、12/28~1/8 スポーツトレンドニュース一気読み!

1週間のスポーツ・サッカー界の動きを全部まとめて一気読みできます。

~CONTENTS~
◇ サッカーの動き
◇ スポーツの動き
◇ コロナ関連

↓本文は写真の下から始まります↓

サッカーの動き

サッカー協会が男気 選手権完遂へ1000万円支援

日本サッカー協会が、第99回全国高校選手権の全日程を消化するため、特別運営資金1000万円以上を追加したことが7日、分かった。この日、1都3県に緊急事態宣言再発令が決定した。準決勝(9日)と決勝戦(11日)は埼玉スタジアムで開催予定だが、準決勝進出の4校には1人部屋使用などコロナ対策徹底を指示。
(中略)
使い道は今後、4校や埼玉県サッカー協会、埼玉県、放送局の日テレなどとも相談して決めていく。日本協会幹部は「それぞれ学校への補助金を追加で出すことも考えないといけない。言葉どおり緊急事態なので、決勝の11日までに何が起こるか分からない。約1000万円は追加で用意するけれど、場合によってはもっとかかることも考えられる。さらに追加でいくらお金がかかったとしても最後までやり通す」と話す。

“全国大会モード”の福岡大がシュート2本で初戦突破! 大分内定FW井上が先制弾、乾監督「取るべき人が取ってくれた」

立正大淞南高時代から7年間にわたって続いてきたホットラインでの先制点。乾監督も「攻撃は梅木と井上がJリーグに行く人なので、あなたたちで答えを出すんですよ、というところで頼っている」というコンビが最後の全国大会でさっそく結果を出した。「取るべき人が取ってくれた」と笑顔を見せた指揮官は「井上の守備のスイッチを入れるという役割が点につながってくれた」と守備の貢献を称えることも忘れなかった。

決勝は作陽と藤枝順心に 全日本高校女子サッカー

サッカーの全日本高校女子選手権第4日は7日、神戸市のノエビアスタジアム神戸で準決勝が行われ、10日の同会場での決勝は、初優勝に挑む作陽(岡山)と、2連覇を狙う藤枝順心(静岡)の顔合わせに決まった。

Jリーグ、タイで人気 母国選手が活躍、放映権料5倍に

日本から4千キロ以上離れたタイで、Jリーグの人気が高まっている。Jリーグの試合のタイでの放映権料は、2020~22年シーズンは17~19年の約5倍に。ネットでの露出量も急増中だ。「タイのメッシ」と言われる著名選手らの活躍が背景にある。

選手権屈指の2トップが早すぎる敗退…京都橘に憧れ、Jユース昇格を断った西野太陽と木原励のライバル関係

12月31日から行われている第99回全国高校サッカー選手権大会。早くもベスト8が出そろったが、序盤戦から好ゲームが続いていた。1月2日、2回戦屈指の好カードとなった昌平高校vs.京都橘高校の一戦。1回戦で冷や汗をかかされた優勝候補の一角である昌平は、前半から猛攻を仕掛けて2点を先制。そのまま逃げ切って3回戦進出を決めると、翌日にはベスト8入りを果たしている。

本田圭佑が「移籍決定のように書くメディアの皆さん」へ一言

サッカー元日本代表MF本田圭佑(34)が2021年1月6日にツイッターで、ポルティモネンセSC(ポルトガル)への移籍報道が流れていることについて、「まだ決まってない」として配慮を求めた。

冨安、伊東がゴール 欧州サッカー

【ロンドン時事】サッカーの欧州各国リーグは6日、各地で行われ、イタリア1部でボローニャの冨安健洋はホームのウディネーゼ戦でフル出場し、前半19分に今季2点目となる先制ゴールを決めた。

高校サッカー緊急事態宣言で埼玉自粛なら静岡開催も

第99回全国高校サッカー選手権は5日に準々決勝を迎える。首都圏1都3県を対象とする緊急事態宣言が検討される中、選手権事務局も今後に向けた協議を進めている。

全国高校サッカー、無観客に 準決勝と決勝

準々決勝までは出場校の部員や保護者ら学校関係者に限って観戦を認めていたが、東京都と埼玉、千葉、神奈川3県に緊急事態宣言が再発令される見通しになったことを受け、新型コロナウイルスの感染防止対策を強化する。

29日にクラブユース選手権準決勝 FC東京-大宮、鳥栖-鹿島

第44回日本クラブユースサッカー選手権(U18)大会(日本サッカー協会、日本クラブユースサッカー連盟主催、毎日新聞社など後援)は29日、群馬・敷島公園で準決勝2試合が行われる。例年は夏に実施してきたが、新型コロナウイルスの影響で冬開催となり、トーナメント方式を採用。関東勢3チームと九州1チームが勝ち残った。

FIFA、独自のストリーミングサービスを立ち上げか

FIFAが独自のストリーミングサービスを立ち上げる運びになっていることが明らかになった。イギリスメディアが報じた。

報道によれば、いきなりトップ選手の試合を中継するのではなく、まずはユースやeスポーツの大会を中継することになるという。

帝人『洗える!抗ウィルス加工マスク』全国高校サッカー選手権に提供

2020年12月31日から開催される第99回全国高校サッカー選手権。
帝人株式会社は、同大会に帝人フロンティア株式会社の『洗える!抗ウィル加工スマスク』を6,000枚提供することを発表しました。

アマチュアスポーツ、青少年スポーツの支援を通した社会貢献の一環として、同社は1991年より全国高校サッカー選手権大会に協賛。2020年度大会で協賛開始から30周年を迎えます。

東京ヴェルディを子会社化した「ゼビオ」の深謀

「ヴェルディは一体誰のものなのでしょうか?」。羽生社長が涙ながらに訴えた、その5日後。12月25日に東京ヴェルディは、6人いる取締役のうち、羽生社長を含めた3人の取締役の辞任を発表した。発表文には、羽生氏を始め辞任した取締役3名から「弊クラブの信用や評価を毀損する行為を辞任以降行わないことの宣誓」を取り付けている、との異例の注意書きが付せられていた。

自己PR投稿、コロナ禍で広がる動画採用 企業やスポーツチームで

Jリーグの湘南ベルマーレは4月から小学5、6年生を対象にプレー動画を投稿してもらい、スタッフがチェックして湘南の下部組織の選手のスカウトに生かす活動を新たにスタート。当初は神奈川県内の選手のみを募集していたが、県外からも問い合わせが来るなど反響もあり、対象を全国に広げた。

サッカー部飲酒問題の山辺高は、選手権辞退が妥当。感情論ではない「普遍的な2つの理由」

なぜ、2カ月も問題が放置されたのか。アカデミーに指導を任せた学校は、寮内で起きたことを家庭内の出来事と同一に解釈してしまったと説明する。未成年飲酒の法は、その罰則を未成年の本人ではなく、制止しなかった大人に科す。家庭で行われた飲酒の責任が親にあるのと同様、寮で行われた飲酒も、学校外における行為であるから学校はタッチしないと拡大解釈し、対処を怠った。

【#みんなの3年間】コロナにサッカー奪われた だからこそ得られたモノ

この日も無観客だったが、ライブ配信による画面の向こう側で保護者、仲間が「引退試合」を見守った。試合後のメンバーたちは、この場にいない部員の練習着を手に持ち広げ「お前たちもここにいるぞ」とエールを送った。受験勉強の手を休めて見ていた仲間からは、喜びの電話が有馬監督にかかってきたという。

スポーツの動き

【春高バレー】東山、試合直前涙の棄権 選手陽性連覇消えた 豊田監督「誰が悪いということは絶対にない」

大会事務局によると、当該選手は7日起床時の検温で発熱を確認。同高の関係者がすぐに大会側に報告した。大会規定に沿って、発熱者を除いたメンバーでの出場を検討し、試合前練習も実施した。だが、メンバー全員が保健所による要観察者となり得ることを考慮し、大会実行委員会の判断で欠場を決定した。

【東京五輪】緊急事態宣言再発令で大ダメージ必至 期間延長なら聖火リレーに影響も

緊急事態宣言の期間は来月7日までの1か月だが、感染状況が落ち着くかは不透明。仮に期間を延長することになれば、3月以降に予定されているテスト大会が実施できる保障はない。さらに、同25日からスタートする聖火リレーについても〝密〟になる可能性が高く、課題は山積みだ。

Vリーグ全試合延期へ 緊急事態宣言を再発令する見通し受けて

日本バレーボールリーグ機構(Vリーグ機構)が8~11日に予定していたVリーグの全試合を延期する方向で調整していることが5日、分かった。

緊急事態宣言に苦しむスポーツ界/1月の主な大会

西村康稔経済再生担当相は、イベント開催要件の厳格化が対策の柱になるとの考えを示した。

朝日放送グループHD、スポーツコンテンツ制作を手掛ける「株式会社ベスティ」設立

ベスティでは今後、朝日放送テレビ株式会社、朝日放送ラジオ株式会社、株式会社スカイAなど、朝日放送グループ内でのスポーツに関するノウハウを活用し、これまでのメディアの枠を超えた「クリエイティブ集団」を目指す。

【ラグビー】関西学院、流経大柏、鹿児島実、常翔学園も花園で笑顔。2回戦進出

第100回全国高校ラグビー大会でシード校の関西学院(兵庫)は12月28日、12年ぶりの花園出場となった盛岡工業(岩手)と1回戦で対戦し、43-0と快勝した。

思いを込め「春よ、来い」 羽生結弦、紀平梨花と片手側転―全日本フィギュア

フィギュアスケート全日本選手権の上位者らによるエキシビションが28日、長野・ビッグハットで開かれ、男子で5年ぶり5度目の優勝を果たした羽生結弦(ANA)は「春よ、来い」のメロディーに乗せて華麗に舞った。「この時期にぴったりというか、この世の中に一番伝えたいメッセージ」と思いを語った。

コロナ禍のプロ野球界で「サイレントデー」創設を提唱のワケ

プロ野球ファンにとっては寂しい限りだったが、一方で歓声や鳴り物のない球場では投球が捕手のミットに納まる音やインパクトの瞬間に奏でられる打球音など、昨年までの満員のスタンドでは聞き取れなかった〝音″にも注目が集まった。

コロナ関連

東京五輪 21年も開催危機、世界でコロナ感染爆発 7日緊急事態宣言再発令

政府は7日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、東京など首都圏の1都3県に緊急事態宣言の再発令を決定する。

1都3県緊急事態宣言あす決定へ

最近では、飲食店以外でも職場や自宅などでの飲み会や屋内のクラブ活動などの場でも感染が増えていて、「3密」や大声、「感染リスクを高める『5つの場面』」を避けることが十分には行われてこなかったことが原因と考えられるとして、社会全体として新型コロナウイルスに対する危機感が薄れてきたと指摘しました。

プレミアなど一部プロスポーツ続行へ、都市封鎖のイングランド

新型コロナウイルスの感染拡大を食い止める措置として、英イングランドを対象に全面的なロックダウン(都市封鎖)措置が再び導入されることになったが、プレミアリーグを含む一部のプロスポーツは続行が許可されることになった。

白鵬感染に角界激震、通常開催探る初場所へ警戒強化

日本相撲協会は5日、横綱白鵬(35=宮城野)が新型コロナウイルスに感染したことを発表した。入院措置となり、初場所(10日初日、東京・両国国技館)出場は絶望的な状況。三役以上では初の感染となった。

関連記事

【2021シーズン大分トリニータ入団内定!】福岡大学4年生 井上健太選手を応援しよう! 2020シーズン「Jリーグ特別指定選手」承認!

2020年度 第99回全国高校サッカー選手権大会(高校選手権) 全国大会 山梨学院/帝京長岡/矢板中央/青森山田 準決勝へ!監督・選手コメント掲載 1/5準々決勝全結果掲載!準決勝は1/9、決勝は1/11開催!

【クラファンあと1日!150万達成!】XF CUP 2020 第2回 日本クラブユース女子サッカー大会(U-18) 大会公式サイト運営・1回戦からの全試合LIVE配信・クラウドファンディング

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSテクニカルマイスターWriterCrane
滋賀県在住ライターのCraneと申します。
2020年8月にライター歴3年目に突入、サッカー娘の母歴は丸10年になりました。

どんな試合でも、その一戦を迎えるまでにどれほどの努力があったのか。そしてそこに、どれほどの方の支えがあったのか。

頑張っている選手達、それを支える保護者、指導者の皆様が持つ数多のドラマに想像を張り巡らせてはリスペクトが泉のように湧き上がる日々。
涙腺も年々緩くなり、留まることを知りません。

このところ、8チームから12チームくらいの規模の大会も戻ってきているのではないでしょうか。
大会結果画像、弾けるような笑顔のお写真、選手達のご活躍の様子をぜひお寄せ下さい。いつでもお待ちしています!

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

Return Top