ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

帝京長岡高校サッカー部ってどんなチーム?準決勝で山梨学院高校と激戦!2020年度 第99回全国高校サッカー選手権

写真提供オフィシャルサポート

2020年度 第99回全国高校サッカー選手権大会(高校選手権) 全国大会で準決勝に進出した帝京長岡高校サッカー部ってどんなチームなの?特徴は?指導方針は?キーマンは?さまざまな角度からご紹介します!

どんなチーム?シリーズ2020
山梨学院高校サッカー部ってどんなチーム?
矢板中央高校サッカー部ってどんなチーム?
青森山田高校サッカー部ってどんなチーム?

↓本文は写真の下から始まります↓

帝京長岡高校サッカー部
チームの特徴とは?

2019年度 第98回全国高校サッカー選手権大会で新潟県勢初となるベスト4に進出し、新潟県の高校サッカー界の歴史を塗り替えた帝京長岡高校。

切れのある個人技、テンポの良いパスワークに加え、2020年度はロングスローやヘディングの強さが進化。セットプレーからの攻撃でも厚みを増しています。

攻守の切り替えにおけるハードワークも大きな魅力。
高い位置でボールを奪い、ショートカウンターに転じる展開を見せるなど、完成度の高いサッカーが話題を集めています。

どんな指導方針なの?

「克己複礼」「心を美しく勝つ」というスローガンのもと、周囲への感謝の気持ちを忘れず、全力でプレーすることをモットーとしています。
目指すは全国制覇。
トレーニングや各種大会を通じて、技術向上と精神鍛錬に励んでいます。

「長岡のサッカーのレベルアップために」というコンセプトのもと帝京長岡高校サッカー部 谷口哲朗総監督が発起人の一人となって2001年に創設した長岡JYFC、長岡JYFCU-12との連携も深く、長いスパンで一貫指導を受けた選手が多く在籍していることでも知られています。

2020年度のキーマンは?

ゲームメイクの中心 主将 川上航立選手(ガンバ大阪門真Jrユース出身)
【プレーの特徴】

ポジショニングの良さとハードワークが持ち味のチームのバランサー。
中盤からの守備で相手の攻撃の芽を摘み、前線に絶妙なボールを配球。
広い視野と多彩なアイディアで攻撃のチャンスを作り、自らも積極的に点を取りに行く帝京長岡の『心臓』。

昨年度大会の雪辱を晴らそうと向かってくる対戦相手に対しても「自分たちはチャレンジャー」と語る姿からは謙虚さとリスペクト精神を感じます。

昨年は2年生唯一のレギュラーとして選手権のピッチに立ちました。
今年もベスト4進出を果たしたことに、「やっとスタートラインに立てた」と意気込みを滲ませました。

双子の姉、川上 然(サラ)選手がINAC神戸レオンチーナからトップチームに昇格内定したことも話題を呼んでいます。

注目の大型ルーキー 1年生 廣井蘭人選手(長岡JYFC出身)
【プレーの特徴】
ボールを失わないドリブルスキルの高さに加え、オフザボールでもゴール前で敵を引き付けてチャンスを作るなど、発想力豊かなプレーで注目を集める1年生。

履正社高校(大阪府)との2回戦、後半33分に決めた決勝ゴールを「狙ったというより本能的なもの」と語る姿からは大物ぶりが垣間見え、その将来性に期待する声も多く聞こえています。

U-15年代では、日本代表候補にも選出されました。

試合後インタビューでつづる準々決勝まで

準々決勝 VS市立船橋

帝京長岡 古沢徹監督
「この勝利は選手たちのハードワーク、頑張りがすべて。素晴らしいチームとの連戦の中で疲労感があり、立ち上がりがばたついたが、自分たちでイメージの共有を図って建て直せた。
(負傷して今日の試合に出られなかった)石原選手は埼玉の出身。埼玉スタジアムに連れていこうとして選手たちが一致団結して頑張った。石原は準決勝には間に合うかもしれない。また暴れてほしい。
どんなことがあっても自分たちができるのはいい準備をすることだけ。
昨年度ベスト4の戦績は、プレッシャーにしないで自分たちのパワーに変えて、次が勝負なので、もう一度手綱を締めて頑張りたい。」

帝京長岡 川上航立選手
「最初から最後までハードワークができたことが勝因だと思う。
やっと準決勝の舞台に戻ってきました。
選手権のために頑張ってきたので、ここでようやくスタートラインに立てたかなと思う。
去年は最後、自分が足をつってしまった。今年は最後までピッチに立って、勝利に貢献したい。
チャレンジャー精神でしっかりハードワークをして勝ち上がろうと思う。」

帝京長岡 葛岡孝大選手
「先制点を獲られたら自分たちのゲームが厳しい展開になるというのはチーム全体の認識だった。
自分が先制点を決められてよかった。
今まではボールを受けることだけを考えていたのだが、受ける前に1つ2つ先を見つけることを練習で意識していたので、この試合では相手を2,3人引き連れてパスを出したりサイドチェンジしたり、自分が行くだけではなくて自分がついているマークの相手を使うことができたと思っている。試合ごとに成長している実感がある。
自分たちが戻ってこないといけない場所に戻ってきた。ここがスタート。」

2回戦 VS履正社

帝京長岡 古沢 徹監督
「セットプレーから最初の失点をするまで、選手達は緊張して足が使えていないように思えましたが、落ち着きを取り戻してからはしっかり足が使えていたと思います。
お互いダイヤ型でマッチメイクすることになると思っていましたが、前半はWボランチが上手くハマらなかった。後半は前にどんどん上がって行こうという話をしてシステムを変更しました。それが上手くハマり、結果にもつながったと思います。
初戦を終え、固さが取れたと思うので、良い準備をして明日また頑張りたいと思います。」

帝京長岡 川上 航立主将
「履正社は素晴らしいチームなので難しい戦いは予想していました。
緊張もあり、前半は運動量が足りず、クロスで中に入れられなかったり、仕掛けても引っかかってしまう部分もありました。
気落ちしないよう声掛けし、チーム一丸となって戦えたと思います。
次戦の神戸広陵戦は昨年の3回戦と同一カード。相手にはリベンジの気持ちがあると思いますが、自分達はチャレンジャーです。そこを間違えないようにして、チャンスがあれば積極的に前に行きたいと思います。」

帝京長岡 広井 蘭人選手
「サイドにチャンスが出来たら点を取れる位置に入るよう、古沢監督に普段から言われていたのですが、自分はそれが出来ていなかった。この試合ではやらなければという意識を持って入って行きました。
シュートは狙ったというより、本能で勝手に体が動いた感じでした。
自分のプレーには納得できていませんが、得点を取れたことは素直に嬉しいです。
次戦は意地でも次に進むことだけを考えて臨みたいと思います。」

激戦の新潟県大会を振り返る!

新潟県大会の詳細はこちら

帝京長岡高校サッカー部 基本情報一覧

■指導者
総監督:谷口哲朗 先生
監督:古沢徹 先生
部長:本間芳明 先生

■部員数
3年生  29名
2年生  51名
1年生  48名

■練習場所
不明

■練習時間
不明

■サッカー部卒業後の進路
不明

■U-18日本代表輩出歴
2019年度(JFA
晴山 岬 2001.06.30  171cm/62kg
2018年度(JFA
該当なし
2017年度(JFA
該当なし

■輩出Jリーガー
斉藤匠
酒井宣福
小塚 和季

参照サイト:wikipedia帝京長岡高校サッカー部HP

<過去の戦績>
2020年度(令和元年度)
全国高校サッカー選手権大会新潟県予選 優勝

2019年度(平成31年度)
全国高校サッカー選手権大会 ベスト4
全国高校サッカー選手権大会新潟県予選 優勝
新潟県高等学校総合体育大会サッカー競技 3位

2018年度(平成30年度)
全国高校サッカー選手権大会新潟県予選 優勝
宮城県高等学校総合体育大会サッカー競技 2位

関連記事

優勝はPKを制した山梨学院!優秀選手39名発表!2020年度 第99回全国高校サッカー選手権大会(高校選手権) 全国大会

青森山田高校ってどんなチーム?
静岡学園高校ってどんなチーム?
★矢板中央高校ってどんなチーム?
帝京長岡高校ってどんなチーム?

2020年度 第99回 全国高校サッカー選手権大会 新潟県大会 優勝は帝京長岡!結果表掲載

【新潟県】第99回高校サッカー選手権出場校の出身中学・チーム一覧【サッカー進路】

【感動をありがとう!選手権応援コメント募集】届けこの声!距離を超えて、想いを力に〜高校選手権出場チーム・選手への応援コメント募集中!

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSテクニカルマイスターWriterCrane
滋賀県在住ライターのCraneと申します。
2020年8月にライター歴3年目に突入、サッカー娘の母歴は丸10年になりました。

どんな試合でも、その一戦を迎えるまでにどれほどの努力があったのか。そしてそこに、どれほどの方の支えがあったのか。

頑張っている選手達、それを支える保護者、指導者の皆様が持つ数多のドラマに想像を張り巡らせてはリスペクトが泉のように湧き上がる日々。
涙腺も年々緩くなり、留まることを知りません。

このところ、8チームから12チームくらいの規模の大会も戻ってきているのではないでしょうか。
大会結果画像、弾けるような笑顔のお写真、選手達のご活躍の様子をぜひお寄せ下さい。いつでもお待ちしています!

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

Return Top