ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

山梨学院高校サッカー部ってどんなチーム?準決勝で帝京長岡高校と激戦!2020年度 第99回全国高校サッカー選手権

写真提供オフィシャルサポート

2020年度 第99回全国高校サッカー選手権大会(高校選手権) 全国大会で準決勝に進出した山梨学院高校ってどんなチームなの?特徴は?キーマンは?さまざまな角度からご紹介します!

どんなチーム?シリーズ2020
矢板中央高校サッカー部ってどんなチーム?
青森山田高校サッカー部ってどんなチーム?
帝京長岡高校サッカー部ってどんなチーム?

↓本文は写真の下から始まります↓

山梨学院高校サッカー部
チームの特徴とは?

山梨学院高校は山梨県甲府市にあります。
サッカー部は、2009年度 第88回全国高校サッカー選手権に初出場にして初優勝という快挙を果たしました。
2020年度 第99回全国高校サッカー選手権は、3年ぶり7回目の出場となります。
また、全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会(インターハイ)出場は5回。
2018年度 全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会(インターハイ)でも優勝という結果を残しています。
リーグ戦は高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2020 関東に所属しています。

2020年度 第99回全国高校サッカー選手権山梨県大会では、21得点1失点。
日本航空高校と対戦した決勝戦では1失点しましたが、準決勝まで無失点という結果から見ても守りが非常に固いチームです。

キーマンは?

全国出場経験豊富な鉄壁の守り① GK 熊倉 匠 選手(FC東京U-15深川出身)
【プレーの特徴】
キャプテンを務める熊倉選手、山梨学院高校の守護神でもあります。
2018年度 全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会(インターハイ)優勝の時には、1年生で唯一メンバー入りをしていました。

2020年度 第99回全国高校サッカー選手権全国大会3回戦、藤枝明誠高校との試合は1-1からPK戦にもつれ込み、両校とも6人目まで全員が成功させる展開から、GK熊倉選手が藤枝明誠の7人目をストップ。
10年ぶりのベスト8へ導きました。
また昌平高校との準々決勝戦でも、相手のMF須藤選手に「決めるしかないという思いで蹴りましたが、熊倉もうまく、その壁をはがせませんでした。」と言わせるほど。
GK熊倉選手のチームを救うセービングや安定感のあるプレーは今後も見逃せません。

ヘディングを生かした攻撃の要② FW 久保 壮輝 選手( FC GIUSTI世田谷出身)
【プレーの特徴】
2020年度 高校サッカー選手権全国大会準々決勝昌平戦では、ヘディングシュートで得点し、チームを準決勝へ導いた立役者です。
FW野田選手がFKを放り込み、DF一瀬選手が頭で折り返したボール。
ゴール前で待ち構えたFW久保選手は、そのボールをヘディングで押し込み、その1点が勝利へと繋がりました。
「セットプレーの練習で、あの形は練習していました。折り返しを信じ、セカンドボールが落ちてくるところを予測して入りました。」
というFW久保選手の言葉から分かるように、重要な一戦で練習の成果を見事に出した選手です。

山梨学院高校サッカー部
モットーと監督からのメッセージ

モットー

自立と自律、自分ひとりで決断できる人間になれ

監督からのメッセージ

サッカーは、自立し、自分を律して決断できる人間になることが何より重要です。
頭を使い、集中力の必要なスポーツなので全体練習は2時間だけ。集中してやります。
高校で日本一を目指すことはもちろん、もっと高い目標を持つように選手たちは頑張っています。

参照サイト:山梨学院高校HP

試合後インタビューでつづる準々決勝まで

準々決勝 vs昌平

山梨学院 長谷川 大 監督コメント
「昌平さんは非常にテクニカルなチーム。
相手の良さと自分達の良さをどう組み合わせてサッカーしていくかを分析して臨んだ試合でした。
前半は、自分たちがコンパクトな守備をして前からボールを奪いに行きながらも、10番の須藤選手やFWの小見選手に対するパスコースをしっかり限定しながら主導権を握っていくことが出来たと思います。
センターバック同士、身長が高い選手がお互いにいる中で、自分たちの強みであるロングスロー、コーナーキック、フリーキックでチャンスをつくることも上手く行きました。
後半は押し込まれてしまいましたが、粘り強いコレクティブな守備、魂を感じる守備が出来ており、うちの強みになってきていると感じています。
攻守の切り替えをコントロールすることは、戦い方のポイントであり、うちのテーマ。
何を捨てて、何を捨てないかという判断が大事。
選手達はそのことをよく理解してやれていたと思うし、身体が自然に反応していた。
やられたところがあるにしろ、身体を投げ出して守備できたことで良いゲームが出来た思います。」

山梨学院 久保 壮輝 選手コメント
「厳しい試合になることは分かっていたので、皆で乗り切ろうという話をして試合に臨みました。
ディフェンスラインは絶対にゼロで抑えてくれると信じていたので、自分達、攻撃陣が1点を取りに行こうと思いました。
自分たちにはヘディングの競り合いが強い選手がいるので、高さを生かして攻撃すること、ヘディングが強い選手をフリーにするために、チームで色々な策を考えてセットプレーで決め切れるよう準備してきました。
個人としては、フォワードの守備として、今日はセンターバックの4番の選手にプレスをかけて嵌めにいくことを頑張りました。サイドに追い込んで制限させるということが出来たと思います。」

山梨学院 熊倉 匠 主将コメント
「今日の試合は全員で勝った試合だと思います。
(昌平は)足元の上手い選手が多く、ワンツーや個々の技術で抜いてくるので、チーム全体で堅い守備をしようということを意識しました。
コーチングの面では、相手の上手さに翻弄されないよう、チームを締めることを意識しました。
サイドバックの鈴木剛がチームのバックラインの生命線。
身体を張った守備、チームを鼓舞するコーチングをしてくれるので、ディフェンスラインの生命線は鈴木だと思っています。」

激戦の山梨県大会を振り返る!

山梨県大会の詳細はこちら

山梨学院高校サッカー部 基本情報一覧

■総監督
横森 巧

■監督
長谷川 大

■GKコーチ
村松 征二郎

■コーチ
島垣 亮吾、藤本 豊、猿山 誠、堀井 岳也

■トレーナー
蓑和 昌樹

■部員数
127名(選手:125名、マネージャー2名)

■練習場所
山梨学院大学 和戸グラウンドなど

参照サイト:山梨学院高校HP

■U-18日本代表輩出歴
2019年度(JFA
該当なし
2018年度(JFA
該当なし
2017年度(JFA
加藤拓己

■輩出Jリーガー
堀米勇輝(※サッカー部には所属せず)
白崎凌兵
岡西宏祐
碓井鉄平
齋藤翔太
毛利駿也
山口一真
前田大然
萱沼優聖
渡辺剛
宮崎純真

参照サイト:wikipedia

<過去の戦績>
2019年度(令和元年度)
全国高校サッカー選手権大会山梨県大会 3位
全国高等学校総合体育大会サッカー競技 山梨県予選 3位

2018年度(平成30年度)
全国高校サッカー選手権大会山梨県大会 3位
全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会 優勝
全国高等学校総合体育大会サッカー競技 山梨県予選 優勝

2017年度(平成29年度)
全国高校サッカー選手権大会 1回戦出場
全国高校サッカー選手権大会山梨県大会 優勝
全国高等学校総合体育大会サッカー競技 山梨県予選 2位

関連記事

2020年度 第99回全国高校サッカー選手権大会(高校選手権) 全国大会 山梨学院/帝京長岡/矢板中央/青森山田 準決勝へ!監督・選手コメント掲載 1/5準々決勝全結果掲載!準決勝は1/9、決勝は1/11開催!

昨年度記事
青森山田高校ってどんなチーム?
静岡学園高校ってどんなチーム?
矢板中央高校ってどんなチーム?
帝京長岡高校ってどんなチーム?

山梨県大会
2020年度 第99回全国高等学校サッカー選手権大会 山梨県大会

【山梨県】第98回高校サッカー選手権出場校の出身中学・チーム一覧【サッカー進路】

【選手権応援コメント!出身チームからも続々!】届けこの声!距離を超えて、想いを力に〜高校選手権出場チーム・選手への応援コメント募集中!

【選手権応援企画】私学3強時代は終焉?公立高校の頑張りは?新人戦から見る2020年度高校サッカー選手権山梨県大会注目チーム!10/17〜開催!

寄稿者プロフィール

JUNIORSOCCER NEWSWriterchoco
1971年生まれ、おとめ座です。
趣味はお菓子作りとお料理。
このコロナ期間は、自宅のキッチンに立つ時間が長くなり
比例するように体重も増加しましたw
2021年は本格的にダイエットに取り組みます!

私自身も3人のサッカー少年の母。
一番上が大学4年生、真ん中が高校3年生、一番下が中学3年生になります。
今年は3人とも、それぞれの課程で最後の一年間なので、悔いのないようにサッカーも学校生活も楽しんで欲しいと思います。

もともとジュニアサッカーNEWSを読む一保護者でしたが、ご縁あってライターとして皆さまに情報を提供させて頂くことになりました。

読者の方々の気持ちに寄り添えるような情報を お届け出来るよう頑張っていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

Return Top