ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

がんばれA.Z.R!第44回 全日本U-12 サッカー選手権大会 滋賀県代表・A.Z.R(アッズーロ)紹介

★滋賀県の進路のご参考はこちら★
2020年度 高円宮杯U-15サッカーリーグ滋賀
2020年度 全国高校サッカー選手権大会滋賀県予選

11月23日(月・祝)まで行われたJFA 第44回全日本U-12サッカー選手権大会滋賀県大会において、全国大会行きの切符を手にしたA.Z.R(アッズーロ)を紹介します。

全国大会は12/26~29に鹿児島県で開催されます。

↓本文は写真の下から始まります↓

A.Z.R(アッズーロ)紹介

A.Z.R(アッズーロ)は滋賀県甲賀市を中心に活動をしている4種のクラブチームです。
小学生年代で重要とされる「個人スキル」の習得、「グループ、チーム単位での戦術」の理解に重きを置き、判断力のある選手の育成を目指しています。

U-12選手権の甲賀ブロック予選では1次予選3試合全勝45得点、2次予選3試合全勝23得点1失点という圧倒的な戦績で滋賀県大会に進出。
準決勝では昨年3連覇を達成した強豪、アミティエを2-0で封じ、話題をさらいました。
甲賀対決となった決勝戦では、水戸JFCを5-0で制し、堂々の初優勝を成し遂げました。

滋賀県甲賀市の地図

全国大会1次ラウンドはグループEに
対戦チームはこちら!

A.Z.Rの全国大会1次ラウンドでの組合せはグループEとなりました。
対戦相手は、FCアスルクラロ高知(高知県)、バディーSC(神奈川県)、清水エスパルス(静岡県)。
決勝ラウンド進出できるのはリーグ1位のチームと2位チームのうち、上位4位チームとなります。
初の全国大会でのご健闘をお祈りしています!

各チームの戦績・コメントはこちらから!
FCアスルクラロ高知(高知県)
バディーSC(神奈川県)
清水エスパルス(静岡県)

監督・選手コメント

東祟史 監督(A.Z.R)
このチームは、5人のメンバーで小さな公園からスタートし、ここまで来られて非常に嬉しいです。私たちは子供たち個々の判断を大切にしてゲームを組み立てています。アミティエさんが4連覇のかかる大会でしたが、私たちはチャレンジャーとしてどこのチームにも負けない経験をしてきたので、自信を持ってやれました。 今年はコロナ禍で、いつも利用しているグラウンドが使えないこともあり、ランニングを多くするなど工夫して練習を行いました。全国大会は、滋賀県代表として、必ず優勝して帰ってきたいと思います。

古荘隆太 選手(A.Z.R)
初優勝の実感があまりないですが、しっかり最後までプレーして勝てて嬉しいです。後半のシュートはしっかり落としてもらったので狙ったところに決められて気持ち良かったです。試合中はゲームを作るために少し下がって全体をコントロールするようにしました。またキャプテンとして声を出して集中し、チームを盛り上げることを心掛けました。今後の目標は、全国大会で滋賀県代表としてしっかり優勝して終わりたいです。

山岡凌陽 選手(A.Z.R)
全日本U-12の県大会で初めてチームが優勝することできてとても嬉しいです。準決勝、決勝前のチームの雰囲気は、チームのみんなが勝とうと必死に盛り上がっていました。準決勝の対戦相手のアミティエには、5年生の時の県大会準決勝で負けていたので、今日は勝ちたかったです。今日はうまく勝てて本当に嬉しかったです。最後に今後の目標は、全国大会の全試合、みんなでいいプレーをして優勝したいです。

参照:JFA.jp

過去3年間の主な大会戦績

【2020年度実績】
2020年度 全日本U-12サッカー大会 滋賀県大会 優勝

【2019年度実績】
2019年度 全日本U-12サッカー大会 滋賀県大会 ベスト8
2019年度 木下杯少年サッカー大会滋賀県大会(U-11)準優勝
2019年度 JA全農杯IN滋賀(U-11チビリンピック) 滋賀県大会 優勝

【2018年度実績】
2018年度 全日本U-12サッカー大会 滋賀県大会 2回戦出場
2018年度 木下杯少年サッカー滋賀県大会 (U-11) 1回戦出場
2018年度 JA全農杯IN滋賀(U-11チビリンピック) 滋賀県大会 準優勝

全国大会進出までの軌跡

2020年度 全日本U-12サッカー大会 滋賀県大会

優勝:A.Z.R
準優勝:水戸JFC
第3位:アミティエSC草津

決勝、3位決定戦 11/23@ビッグレイクB

決勝
A.Z.R 5ー0 水戸

3位決定戦
アミティエ 
2ー0 オールサウス

準決勝 11/23@ビッグレイクB

A.Z.R 2-1 アミティエ
オールサウス 2-2 PK10-11 水戸

結果参照:滋賀県サッカー協会4種

試合の全容はこちら!
2020年度 全日本U-12サッカー大会 滋賀県大会

A.Z.Rの写真・注目選手・強さの秘訣などに関する情報をお持ちの方は教えてください。

    関連記事

    2020年度 JFA第44回全日本U-12サッカー選手権大会 1次ラウンド組合せ決定!決勝戦はTV放送有り!! 12/26~29鹿児島県にて開催!

    【2020全日本U-12サッカー選手権】47都道府県 全代表チーム決定!注目の全国大会 組み合わせ抽選会は12/1開催!【47都道府県一覧】

    2020-2021【滋賀県】セレクション・体験練習会 募集情報まとめ

    2020年度 サッカーカレンダー【滋賀県】年間スケジュール一覧

    滋賀県内の地域ごとの最新情報はこちら
    滋賀少年サッカー応援団

    最後に

    悲願の初優勝を成し遂げ、全国大会に名乗りを上げたA.Z.R
    強豪ひしめく全国大会でもベストを尽くして上位を狙って欲しいと思います。
    大きな舞台での経験が選手の皆さん、チームにとって素晴らしいものとなりますように!ご健闘をお祈りしています。

    寄稿者プロフィール

    JUNIOR SOCCER NEWSテクニカルマイスターWriterCrane
    滋賀県在住ライターのCraneと申します。
    2020年8月にライター歴3年目に突入、サッカー娘の母歴は丸10年になりました。

    どんな試合でも、その一戦を迎えるまでにどれほどの努力があったのか。そしてそこに、どれほどの方の支えがあったのか。

    頑張っている選手達、それを支える保護者、指導者の皆様が持つ数多のドラマに想像を張り巡らせてはリスペクトが泉のように湧き上がる日々。
    涙腺も年々緩くなり、留まることを知りません。

    このところ、8チームから12チームくらいの規模の大会も戻ってきているのではないでしょうか。
    大会結果画像、弾けるような笑顔のお写真、選手達のご活躍の様子をぜひお寄せ下さい。いつでもお待ちしています!

    コメント欄

    *

    添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

    Return Top