ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

サッカー職人に引退無し!カズ『死ぬまでプレーするから』・ 『回り道したからこそ見られる景色がある』仲川輝人『僕が腐らなかった』理由8/3~8/7 スポーツトレンドニュース一気読み!

1週間のスポーツ・サッカー界の動きを全部まとめて一気読み!

サッカーの動き

カズ「死ぬまでプレーするから」職人に引退なし

横浜FCのFWカズ(三浦知良)が鳥栖戦で先発出場し、53歳5カ月10日のルヴァン杯最年長記録を更新した。約半年ぶりの同杯再開戦で、カズは後半18分まで63分間プレー。前半30分にダイビングヘッドで枠内シュートを放つなど見せ場をつくった。

ライバルより成長が遅い中高生へ 27歳で開花した仲川輝人の「僕が腐らなかった」理由

サッカーJ1・横浜Fマリノスの日本代表FW仲川輝人が「THE ANSWER」のインタビューに応じ、「遅咲きのキャリア論」について持論を語った。

「日本や韓国の選手は…」 スペイン挑戦の中国代表FW、求めすぎる母国世論に苦言

今季スペイン1部エスパニョールでプレーした中国代表FWウー・レイが、欧州のビッグクラブ移籍を求める自国の世論を一蹴した。「日本や韓国の選手は、どこでプレーしても気にしない」と釘を刺している。韓国誌「マネートゥデイ」が伝えた。

鹿島が「アントラーズビジネスカレッジ」の開講発表

第1期は9月から来年3月までの約半年間で、内容は座学による基礎的な経営ノウハウの習得、実例紹介や参加者同士のディスカッション、具体的なビジネスプランの検討、提案など。サッカーのみならず、スポーツビジネス全体への理解につなげ、地域・社会へ価値創出ができる人材輩出を目指すという。

スポーツ放映権ビジネスは「動画配信」が熱い!王者DAZNにアマゾン挑戦か

入場料収入が期待できない中、放映権収入の重要性は増している。今回、Jリーグがコロナ禍でも試合再開を急ぎ、タイトな日程になっても全試合を消化するのは、この放映権料を失いたくないからでもある。

スポーツの動き

甲子園交流試合、360度カメラでVRライブ中継

朝日放送テレビ(大阪市)は5日、朝日新聞社と共同で実施する「2020年甲子園高校野球交流試合」のライブ中継において、360度カメラを用いた仮想現実(VR)映像を配信すると発表した。

阪神甲子園球場の3カ所(バックネット、一塁側、三塁側)に360度カメラを設置し、VR映像を配信する。運動通信社(東京・港)が運営するスポーツメディア「SPORTS BULL(スポーツブル)」内で朝日新聞社と共同で展開する「バーチャル高校野球」にて、見たいアングルから試合を視聴できるようにする。KDDIの技術協力を得て取り組む。

壊滅的スポーツ興行のなか“異彩”放つJRA 今年度上半期の売上は昨年を上回る

コロナ禍に襲われ集客を前提としたビジネスがすべて凍結となったいまや、スポーツ・ベッティングはスポーツ産業にとって唯一の希望の星となっている。

スポーツ庁、大学スポーツの地域活性化拠点形成・アドミニストレーター配置支援事業に8大学を選定

スポーツ庁が、3月2日から4月17日まで提案を募集していた、大学のスポーツ資源を活用した地域活性化拠点形成・大学スポーツアドミニストレーター配置支援事業について、審査の結果、8大学を選定したと発表した。

スポーツ庁は、スポーツ基本計画に基づき、大学におけるスポーツ分野を戦略的かつ一体的に管理・統括する部局の設置や人材の配置を支援し、大学スポーツの活性化や大学スポーツを通じた大学全体の振興を図るための体制整備に取り組んでいる。

智辯和歌山などが決勝に挑む!東海大甲府なども登場する6日の注目カード

6日は奈良をはじめ3地区で決勝戦が開かれる。また連日の熱戦に続いて強豪同士の対戦もある6日の注目カードを見ていきたい。

大学スポーツ協会、加盟大学・競技団体が主催する大会・試合に、医療従事者等を配置する事業拡充!安全・安心な大学スポーツ環境を実現!!︎

大学や競技団体が主催している大会や試合においては、発生してしまう事故や怪我に対してリソース不足等の理由で十分な対応、準備ができていないものもありました。
UNIVASの会員である大学および競技団体が主催する大会や試合に、医療従事者等を配置することによって、大学スポーツ活動の安全・安心な体制および取り組みを強化することを目的として実施いたします。

スポーツが再び中断されたら、広告費用はどうなるのか?:代替となる動画コンテンツはない

ではそういった場合、広告費用はどうなるか。「毎日メールでそういった問い合わせを受け取るが、答えるのは難しい」と、あるエージェンシー役員は語る。1回目の中断と2回目の中断で、広告主の対応が変わる可能性もあるためだ。3月に人気スポーツのリーグ戦が中断したときは、大半の広告主は広告費用を引き上げることはせず、リーグ戦の再開を待つ構えだった。だが今回は、事業の回復にその資金を使おうと考える企業が増えると思われる。エージェンシー役員5名にインタビューを行ったところ、動画配信プラットフォームを含め、テレビ広告市場はこうした要求が大量にあった場合に十分に対応できない可能性があるようだ。

来夏の東京パラリンピック、8月24日から13日間 競技日程と会場が確定

競技日程は当初と同じ曜日にそろえるため、当初計画の8月25日開幕から1日ずつ前倒しした。延期決定前に策定した暑さ対策に伴う競技スケジュールの変更は踏襲する。札幌に移転した五輪と異なり東京で実施するマラソンは、30分早めて午前6時半にスタート。​

【大阪】大阪桐蔭がコールド発進…熱中症対策の白スパイクを初着用

今年度から使用が認められた熱中症対策の白スパイクを初着用してダイヤモンドを駆け回った。

錦織圭も在籍した最高峰のスポーツ教育機関「IMGアカデミー」元アジアトップ・田丸尚稔氏が語る、スタジアム最新事情

しかし、想像してみてほしい。そんな街が全国で1つ、2つできるのであればまだしも10も20もできたとして、規模の大小こそあれど画一的になってしまえば、それぞれの地で同じように愛され続けるのだろうか?

ホットリンクいいたかさんと探る、スポーツ×SNSのこれからの形

ただでさえ観客の数が少ない状況下で、ソーシャルディスタンスも保つ必要がある今、来場する方にサッカーのおもしろさを広めてもらうには、ARなどこれまでにない技術なども組み合わせながら、思わず投稿したくなる仕組みを作っていくべきではないでしょうか。

選手が接触…コンタクトスポーツにマスクは必要?

「自分はマスクを着用してスポーツをします」という人も、血中の酸素濃度が減る可能性があることや、熱中症のリスクが高まることを認識した上であれば、マスク着用を否定する必要はありません。しかし、他の人がマスクをせずスポーツしていることに対して過敏に攻撃することは、情報を正しく理解していないとことになります。

コロナ関連

Jリーグに「外食禁止令」も…コロナ対策ガイドライン新項目が浮上

外食に関しては完全禁止のクラブもあれば常識の範囲内での少人数ならば許可しているクラブもある。よりリスクを軽減させるため、専門家からはJリーグ全体で一律基準を設けることを提唱された。複数の関係者によると、村井チェアマンはさらなる制限を付けることに、慎重な姿勢を示しているという。

なぜJ2大宮対福岡は試合開始2時間前に急遽中止が決まったのか…偶然の回避に見えたJリーグPCR検査体制の盲点

つまり、2週間ごとの公式検査体制では、新たな局面を迎えている新型コロナウイルスの現状に追いつけず、生じた“隙間”で感染してしまう選手やスタッフをとらえきれないことになる。
対策を問われた村井チェアマンは、JFAがU-19代表合宿で実施したSmartAmp法を新たに導入した上で、PCR検査と併用していく方法を「大至急、検討に入りたい」と明言している。

サッカーU-19日本代表候補選手がコロナ陽性 合宿が中止に

日本サッカー協会は1日、U-19日本代表候補の選手1人が新型コロナウイルスのPCR検査で陽性反応を示したため、同日から行う予定だったトレーニングキャンプを中止すると発表した

甲子園の一部スタンドで「密」発生、背景に政府方針

球団は7月10日に、当初の予定通り8月1日から観客の上限を5000人から1万8000人に引き上げてチケットを発売するとリリースした。しかし、政府がイベントの入場者数の制限緩和を見送ったことを受けて、方針を変更せざるを得なくなった。

関連記事

大学スポーツ協会が加盟大学・加盟競技団体主催の大会等に医療従事者の配置を拡充!『大学スポーツに安全な環境を!』

コメント追加!【熱中症対策に白スパイク!?】高校球児もついに白スパイク解禁!真夏のサッカーは足元にも暑さ対策を!

『マスク着用に警鐘!』サッカー・屋外スポーツ時の熱中症や呼吸不全の危険性に提言【日本臨床スポーツ医学会・日本臨床運動療法会が共同声明発表】

【決勝T全試合YouTubeでライブ配信】福岡県高等学校中部ブロックユースサッカー大会(U-18)8/8.9 2020年度

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSWriterCrane
滋賀県在住ライターのCraneと申します。
2020年8月にライター歴3年目に突入、サッカー娘の母歴は丸10年になりました。
サッカーを通して良いご縁がたくさん。出会った方々に感謝の日々です。

とにかく厳しい暑さが続いていますね。
エアコン、経口補水液、マスクの使用法にも注意しながら熱中症対策をしています。

涼しくなるまでの間、あらゆる工夫をして夏を乗り切りましょう!

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

Return Top