ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

県大会開幕、青森山田30-0圧勝発進!「タケ、残ってくれ!」ファンの声に別れを告げる久保建英の動画をマジョルカが公開!ほか 7/20~7/23 スポーツトレンドニュース一気読み!

1週間(7/20~23)のスポーツ・サッカー界の動きを全部まとめて一気読みできます。

~CONTENTS~
◇ サッカーの動き
◇ スポーツの動き
◇ コロナ関連

↓本文は写真の下から始まります↓

サッカーの動き

【大学注目選手】必ずプロになって親孝行してあげたい。 東出壮太(ひがしでそうた) 北陸大学

鹿島アントラーズやセレッソ大阪で活躍した石神直哉氏(FC TIAMO枚方)が編集長を務めるREIBOLA(レイボーラ)より、Jスカウトも注目する次世代型選手名鑑REIBOLA EYEに登録されている選手の中から、注目選手をピックアップ!

青森山田、30発圧勝発進!県大会が開幕

新型コロナウイルスの影響により中止となった青森県高校総体サッカー競技に代わる代替大会、令和2年度青森県高等学校夏季サッカー競技大会の県大会が7月23日に始まった。

湘南ベルマーレ、U-18女子チーム発足を発表。来年4月から活動開始

J1の湘南ベルマーレは23日、U-18女子チームの発足を発表した。クラブの公式サイトで伝えられている。

「やばい、涙が出そう」同僚に別れを告げる久保建英の抱擁シーンにファン感動!「悲しすぎる…」

レンタルで加入していた久保は、マジョルカに別れを告げ、保有元のレアル・マドリーにいったん戻ることになる。
デビューシーズンながら、35試合に出場して4ゴール・4アシストをマークし、とりわけ終盤はチームを牽引した日本代表MFの退団を、マジョルカのサポーターも惜しんでいるようだ。

スポーツの動き

スポーツ庁、オープンイノベーション推進プログラム「INNOVATION LEAGUE」を開催

募集する企業は、スタートアップから上場企業まで、事業ステージは一切問わないとしている。採択社数は5社程度を予定。審査を通過した最終採択企業は、およそ3ヵ月間のメンタリング期間でアイデアをブラッシュアップしたのち、デモデイにて成果を発表する。応募期間は、7月20日~9月11日23時59分。

アスリート800人が語る「暴力指導」の衝撃実態

例えば、埼玉県の高校球児だったショウタ・Cさん(23歳・仮名)のコメントとして、指導者から「あごを殴られて、口の中が血だらけになりまた。シャツの襟をつかまれ、身体を持ち上げられました」「部員の9割が暴力を振るわれていました。『まだ殴られてないのか。いつになったらお前の番なんだ』と冗談を言っていたものです」といった内容が掲載されている。

スポーツ観戦の新たな形 AIカメラでライブ配信

新型コロナウイルスの影響でスポーツ観戦が制限される中、AIの技術を使ったカメラで、試合をライブ配信する取り組みが進んでいます。地域の活性化や金沢の魅力発信に取り組む金沢文化スポーツコミッションは、NTT西日本グループの協力を得て、無観客で行われた中学生のバスケットボール大会をライブ配信しました。試合の様子は選手の動きを自動で追尾する無人のAIカメラを使って撮影され、スマートフォンなどで見ることができます。ボタンを押して拍手や歓声を会場に届けることもでき、スポーツ観戦の新たな形として注目されています。

https://www.youtube.com/watch?v=nCXeQZ7b96o

あえて「兼業」し、異なるスポーツで成長するーー「シーズンスポーツ」のメリットとは

国内で長く主流なのは、小中高と競技を一つにしぼって貫き通すことで強くなれるという価値観だ。しかし、ここ数年、季節ごとに競技を変える「シーズンスポーツ」という考え方を取り入れる動きが出始めている。

新潟県バスケットボール選手権の開催と全試合のライブ配信が決定

料金は全試合見放題で税別500円。利益の一部はバスケットボール協会への強化費として寄付する。

ホイッスルスポーツは昨年にAIカメラによるバスケットボース試合の配信の実証実験を行い評価を得て、今年の5月に設立された会社。実験の際は、試合の観客以外にも、選手や監督などから試合を振り返ることができると高い評価を得たという。こうしたこともあり、無観客試合への対策以外の観点からも試合の配信は続けていきたいそうだ。

ホイッスルスポーツの瀧澤勝浩代表取締役は、「強いチームであれば決勝戦まで進み地元の放送局などで放送されることがある。しかし、それ以外にも1年間スポーツを頑張ってきた子供たちも応援するため、1回戦からすべての試合を配信する、というのが弊社のミッション」と語った。

巣立て、国際スポーツ人材 民間組織が若手の能力磨く

「スキッパーズ(主将)」と名付けた若手メンバーは現在10人。山岸遥子さんは英国の名門ラフバラ大を卒業し、9月から国際オリンピック委員会(IOC)がスイスで運営するスポーツマネジメントの大学院に進む。社会人向けのコースだが、年に1人ほどは卒業直後の学生も迎える。この枠で入学するアジア人は珍しいという。

学生選手のプロ化は大学スポーツの終わりの始まりか

根本的なビジネスモデルの変革を強いられる大学スポーツの現状について、学生選手のプロ化を後押しする内外からの全米体育協会(NCAA)包囲網やプロスポーツとの競合環境の変化などについて解説する。

未来のトップアスリートをサポート!第19回(2020年度)「スポーツ選手支援事業」支援対象者を決定しました!

今回は水泳・体操・柔道・スキー・スケート・陸上・バレーボール・卓球・テニス・バドミントン・フェンシング・ゴルフ・スポーツクライミング・カヌーの14競技から、優れた素質を持つジュニア選手を含んだ78名を支援対象者として認定しました。

コロナ関連

「中止は苦しい」「無理に開催違う」 五輪、選手は複雑

新型コロナウイルスの影響で来夏に延期された東京オリンピック(五輪)は23日、2度目の「開幕1年前」となる。先行きはなお不透明なまま。「五輪で戦えるなら他には何も望まない」「参加できない国があるなか開催するのは違う」。日本選手たちの胸の内も、揺れ動いている。

スポーツ科学の専門家が出した、マスク着用ランの心肺への負担

マスク着用が推奨されている社会的距離(ソーシャルディスタンス)を保てない場合は、低~中強度(80%VO2max※1以下)のランニングをすることが好ましく、高強度のランニング(90%~100%VO2max※2)を実施する場合は、人込みを避け、マスクを着用しないことが適切であることが明らかになったとした。

関連記事

週末のサッカー速報掲示板、いつも投稿ありがとうございます!

【開幕戦は尚志の勝利】2020年度 ULTIMA(アルティマ)FOOTBALL LEAGUE ~究極~ 7/23結果速報!7/24は尚志vs興國、LIVE配信予定!

富山インハイ代替大会をライブ配信したい!クラウドファンデングで支援募集開始!

【独自調査】全国ランキング みんなが見てるジュニアユースチーム(3種)ってどこ?アクセスランキング【2019年度下半期】

部活動・チーム練習再開は順調ですか? もう一度確認したいJリーグの新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン案

【体育の授業時はノーマスクで】マスク着用でジョギングやサッカーは熱中症の危険度上昇!『かくれ脱水』にもご用心!!

新ルールのポイントはここ!2020/21年サッカー競技規則改正とコロナ禍による暫定的改正【解説映像アリ〼】

寄稿者プロフィール

JUNIORSOCCER NEWSWriterchoco
こんにちは!chocoです!

私自身も3人のサッカー少年の母です。
もともとジュニアサッカーNEWSを読む一保護者でしたが、ご縁あってライターとして皆さまに情報を提供させて頂くことになりました。

読者の方々の気持ちに寄り添えるような情報を お届け出来るよう頑張っていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

Return Top