ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

【国体九州ブロック大会中止】第75回国民体育大会(かごしま国体)の開催は?

開催中止が発表された第40回九州ブロック大会夏季・秋季大会。
10月に開催予定の「第75回国民体育大会(かごしま国体)」の予選を兼ねるこの大会の中止が発表されたことで、令和2年度国体が予定通り実施されるのか不透明な状況になってきました。
大規模なスポーツ大会の中止が相次いで公表されている中、国体の開催も今後何らかの変更が生じる可能性があります。

こちらの記事では第75回国民体育大会についてお知らせいたします。

なお、お住まいの地域の最新情報は必ず県サッカー連盟ホームページなどで最新情報をご確認ください。
少しでも早く新型コロナウイルスが収束し、子どもたちが安心してサッカーができるようになることを願います。

↓本文は写真の下から始まります↓

かごしま国体 最新情報まとめ(5月31日現在)

令和2年度国民体育大会第40回九州ブロック大会夏季・秋季大会の「開催中止」

令和2年度国民体育大会第40回九州ブロック大会 夏季・秋季大会の「開催可否」について
令和2年5月28日に令和2年度九州地区体育・スポーツ協会連絡協議会臨時幹事会のWEB会議が開催されました。
沖縄県実行委員会による協議結果を踏まえ慎重な協議のもと、医療体制や防疫的観点の立場から選手・監督・関係者の命・安全を最優先。移動・宿泊に伴う感染拡大のリスクが高いことなどの理由を踏まえ、令和2年度国民体育大会第40回九州ブロック大会夏季・秋季大会の「開催中止」が承認されました。これまで、受け入れ準備にご尽力いただきました関係者の皆様には、深く感謝するとともに、引き続き多大なるご理解とご協力をいただきますようお願い致します。
なお、令和2年度国民体育大会第40回九州ブロック大会「冬季大会」 アイスホッケー競技につきましては、引き続き開催の準備を進めさせていただきますことを申し添えます。

参照元:第40回九州ブロック大会 公式HP

かごしま国体 1年延期を協議

10月に県内で予定される鹿児島国体と全国障害者スポーツ大会(燃ゆる感動かごしま国体・大会)の開催が、新型コロナウイルスの影響で揺れている。複数の選択肢の中で、鹿児島県が提案したとされる「1年延期」も協議されているが、来年の開催を予定する三重県は難色を示し、それ以降の開催地も固まっている。県が6月上旬をめどとする方針決定に向け、調整が続けられている。

参照元:朝日新聞デジタル

「全国都道府県対抗eスポーツ選手権」は国体が中止された場合でもオンラインで“強行開催

第75回国民体育大会(10月開幕、鹿児島県)で文化プログラムとして採用される「全国都道府県対抗eスポーツ選手権」は国体が中止された場合でもオンラインで“強行開催”することが30日、分かった。現在、新型コロナウイルスの影響で国体開催自体が危ぶまれており、主催者は6月中に可否を判断する方針。予選から決勝まで「ステイホーム」で完結する3密とは無縁の競技が、唯一の実施となるかもしれない。

参照元:スポニチアネックス

高校生からは、こんな不安な声もあがっています。

インターハイ中止…国体は?

鹿児島県で10月に予定されている国体が残っているのですが、練習に使う県内の施設は8月いっぱいまで使用禁止となっていて、7月に予定の関東ブロック大会もまだ実施されるかわからない状態です。8月に行われる大会イベントが軒並み中止になっている中、モチベーションをどう保っていけば良いのかまったくわかりません。

県内はとても大会をできる状況ではないという感じですが、国体は開催されるのでしょうか。国体はブロック予選を経て参加する大会なのに、ブロック大会ができなければどうやって開催するのか、何もわかりません。

参照元:高校生新聞

関連記事

【更新】オリンピック延期、バーモントカップ、インハイ(高校総体)、中総体は中止が決定・サッカー大会の年間予定をチェックしよう!カレンダー2020年度【全国47都道府県別まとめ】

JリーグJ2・J3は6/27、J1は7/4再開!メニコンカップ2020の中止が決定!随時更新中【2020年度 最新日程をチェック!】延期・変更or中止情報 新型コロナウイルス拡大による各地サッカー大会一覧

【動画】練習・試合のない今こそ差がつく!家の中でできるサッカー練習7選

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWS九州中四国エリア責任者冬馬 瑠莉
Ruri Toma
熊本県出身。2017年1月からジュニアサッカーNEWSでお仕事をはじめ、4年目に突入しました。

現在、熊本をメインに九州・中国・四国エリアを担当しています。

新大学1年生となった長男でしたが、入学式は中止!(スーツ奮発したのにぃ・・・)
授業はオンライン授業になるようで楽しみにしていた大学ライフはしばらくお預けとなりました。
受験生となった中学3年生の次男は5月末まで休校が決定しました。
こちらも「勉強は大丈夫か!?」と焦る母を横目に お友達とオンラインゲームの方にはまっております(´;ω;`)

でも、今はただ1日も早い終息を願って出来る限り「ステイホーム」。サッカー少年少女たちが元気にグラウンドでプレーできるようにおうちにいようと思っています。

コメント欄

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. […] 都道府県対抗eスポーツ選手権」は国体が中止された場合でもオンラインで“強行開催. 第75回国民体育大会(10月開幕、鹿児島県)で文化プログラムとして … 出典元サイトで続きを読む […]

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

Return Top