ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

サッカーフィールドは何㎡?算数ドリル追加!【小1~小6】J3カターレ富山がサッカー漢字ドリル無料公開!サッカーをイメージしながら漢字練習をしよう!

カターレ富山は、ご家庭での学習教材に困っている皆さんに向け、北陸3県に学習塾を展開する富山育英センターと共同で、「カターレ富山漢字ドリル」を制作し、無料公開をしています。

2020年5月16日、第2弾として「カターレ富山算数ドリル」も無料公開されました!

漢字ドリルは小学校1年生から6年生までの学年別に構成され、サッカーにまつわる文例を利用して、楽しく漢字の学習ができる仕組み。
算数ドリルは例えば小学校5年生のドリルでは、サッカーフィールドの面積を例題に使うなど、サッカーキッズの心をくすぐる仕掛けがいっぱい!
ダウンロードしておうちでぜひチャレンジしてみてくださいね。

(画像参照:カターレ富山公式HP

■ダウンロード方法

ダウンロードはこちらから!

①各学年の画像をクリックするとPDFが表示されます。
②そのまま印刷してご利用いただくか、PDFの画像の上で右クリックし「名前を付けて保存」を選び、ダウンロードしてから印刷をして下さい。
※ダウンロード先は、使用されるパソコン、個人の設定によります。
※製本された教材の販売は行っておりません。

カターレ富山コメント

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、現在県内の小学校でも休校が続いています。こうした状況を踏まえて、このたびカターレ富山では、富山育英センター様のご監修により、小学生の皆さんが、自宅に居ながら楽しく勉強ができる漢字と算数のドリルを共同制作しました。問題の中にはカターレ富山の選手も多数登場しますので、このドリルを解きながらサッカーの醍醐味も楽しんで勉強していただけたらと思います。

株式会社富山育英センターコメント

現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、子どもたちは「学びたくても学ぶ環境が確保しづらい」状況に置かれています。学習の機会を少しでも増やすことが私たちの責務だと思っております。今回、カターレ富山様と協力して「サッカーを通して楽しく学べるドリル」を作成しました。ぜひ,ご家庭でチャレンジしてみてください。少しでも学力アップに寄与できれば幸いです。

最後に

小学生の中で爆発的に流行した「うんこドリル」。これのサッカー版をイメージしてもらうと良いのではないでしょうか!
カターレ富山選手のカッコいい写真もついてますから、ファンには嬉しいですね。
算数ドリルも現在準備中とのことですので、こちらも楽しみですね!

 

寄稿者プロフィール

統括副編集長/戦略事業部江原 まり
長野県出身。
ライター歴9年。
子育て系メディアにて、主に教育、引越し、子育て全般についてのコラムを100本超執筆。
2016年からジュニアサッカーNEWSにて執筆開始。
2017年10月より副編集長、2019年4月より統括副編集長/戦略事業部。

自身もサッカー少年の母です。
保護者目線で「保護者が知りたい情報」を迅速にお届けするため、日々奮闘中。

いろいろな方の貴重なお話を直接聞けるこのお仕事にわくわくさせてもらっている毎日です。

できるようになりたいこと、勉強したいことが山のようにあります。
一つずつチャレンジしていきたいと思います。

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

Return Top