ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

オンライントレーニングを導入するチームも!~活動休止中のみんなの取組み part1~

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い様々な活動を休止せざるを得ない中、工夫を凝らして選手の体力やモチベーションが低下しないよう努めているチームの取組みをご紹介いたします。

また、オンラインミーティングをやってみよう!という場合は、ぜひこちらの【Zoom導入マニュアル】もご覧ください。

なお、お住まいの地域の最新情報は必ず県サッカー連盟ホームページなどで最新情報をご確認ください。
少しでも早く新型コロナウイルスが収束し、子どもたちが安心してサッカーができるようになることを願います。

↓本文は写真の下から始まります↓

メールで報告、動画、オンラインミーティングなど…多種多様な取組み

プレイフル函館フットボールクラブ

河本コーチによる
ライフキネティック
サッカーに大切な
脳もしっかり鍛えることができます!!

お家でかんたんライフキネティック

前代未聞の厳しい状況ですがこんな状況だからこそ新しいことにもチャレンジできることもあります。みんなでプラスに考えて乗り越えていきましょう!!

参照:プレイフル函館フットボールクラブ

ライフキネティックというのは、ドイツで開発された運動と脳トレを組み合わせたエクササイズだそうです。
運動も頭もどちらも使うので、ストレス解消にもつながりそうですね。

FCアンビシオン

【RT(Remote Training)】始めまーす。
リモートワークならぬ「リモートトレーニング」です!!

参加者には以下の賞品をご用意しております!!
アンビシオン旧型シャツ:10着
アンビシオン旧型パンツ:28着
アンビシオン旧型ピステ:1着
アンビシオンロゴ入りバッグ小:1袋
アンビシオンオリジナルノート:10冊
優秀賞メダル:3個
等々の豪華オリジナル賞品。全て非売品でございます…成績優秀者から優先的に選ぶ争奪戦!!
他にも多くの、参加者全員にお渡しできる数の参加賞をご用意いたしますので是非お気軽に!!

解答は全て ①ノート(印刷したものは用紙)に書いて ②写真を撮って ③メール提出 です。
(メール対応ができない方は別途ご相談ください)

それでは出題です。みなさん毎日コツコツ取り組んでくださいね〜

【U-8(2年生以下)】
センターサークルのなかに サッカーボールが ぜんぶで 20コ ころがっています。アンビくんがボールをけろうとすると シオンくんが やってきました。
シオン「どっちがたくさんゴールできるか しょうぶだ」
アンビ「いいよ」
2人はおたがい10コずつボールをけりました。アンビくんは6コ、シオンくんは5コ、ゴールにいれました。
(1)しょうぶにかったのはどちらですか?
(2)ゴールにはいっていないサッカーボールはなんこでしょう?
式 、 答え

【U-10(3-4年生)】
黄色、水色、オレンジ、ピンクのマーカーが10枚ずつあります。アンビくんはすべてのマーカーを 一直線にならべました。アンビくんはダブルタッチ(足のインサイドで2回タッチしてドリブルすること)で1つのマーカーをかわすことができます。すべてのマーカーをミスなくダブルタッチでかわしたとき、アンビくんはマーカーをかわすために何回足でボールにさわりましたか?
式 、 答え

【U-12(5-6年生)】
縦の長さが4m、横の長さが13mのゴールエリアがある。このサッカーコートはペナルティエリアの面積がゴールエリアの面積の6倍です。ペナルティエリアの縦の長さが12mのとき、ペナルティエリアの横の長さは何cmですか?
式 、 答え

参照:NPO法人 FCアンビシオン

リモートワークではなくリモートトレーニングで頭の体操!
学年ごとに応じた難易度がいいですね。

ToresajaF.C.

本日より
ZOOMを利用してオンライントレーニングを初めての取り組みでご迷惑お掛けするかもしれませんが実施します。

①選手のコンディション確認
②コミュニケーション(選手、スタッフ)
③基礎技術向上

今この状況をネガティブに考えず
今だからこそ
出来る事の最善をやっていく。

チカラをあわせて頑張ろう!

参照:トレサージャスポーツクラブ

今、話題のZOOMを使ったオンライントレーニングですね。
相互にコミュニケーションが取れ、画面越しでもしばらく会えなかったコーチとの再会できるのがうれしい♪

PrassovoFC

自粛中のメニューについて
「基本練習」
●縄跳び
・かけ足飛び 10分×2セット
・片足跳び(2回づつ左右交互)20×3セット
・二重跳び 合計30回(できない場合は練習)
●リフティング
・5種目(5.6年)ヘディング、インステップ、インサイド、アウトサイド、ふともも
・合計1,000回以上(左右交互)
●ボールタッチ
・椎木チャレンジ(動画あり)
・その他にも随時更新予定
●カンタン体幹トレーニング
・足助チャレンジ(動画あり)
・その他にも随時更新予定
動画はコチラ↓↓
https://www.facebook.com/fc.prassovo

参照:PrassovoFC

自主練のメニューが組まれているので、やることが明確ですね!
facebookにたくさんのやり方動画が投稿されているので、わかりやすいのもいいです。

ONE SOUL.C 福岡

繋がりを感じながら

オンライントレーニングを開始しました!

本日は
マルリー&カズリーが
プリズナートレーニング【STEP1】
を実施しました。

シンプルなトレーニングが多かったですが
まずは正しいフォームで
回数を増やすことに取り組みましょう。

来週は
【STEP2】に進みます(本来は、1ヵ月STEP1を繰り返してホンモノを身につけます)。

ちなみに
月〜金曜日 17:00
ホームページにて
「家族で楽しめるトレーニングメニュー」を動画配信します。

もちろん
中高生にも役立ちます。
トライしてみてください。

明日(4/14)は
【ザ・筋トレ】
楽しみですね〜♪

※オンライントレーニングにうまく入室できなかった方は、遠慮なくご連絡ください。

少しの時間でしたが
ワンメンと繋がれたことに
感謝します☆

参照:ONE SOUL.C 福岡

こちらもZOOMでのオンライントレーニング。
離れていても選手たちとつながれることができるのが素敵ですね。
「家族で楽しめるトレーニングメニュー」の動画も気になります(*^-^)

うちもこんなことをしてるよ!など皆様のチームでの取組みのご報告をお待ちしております。
情報提供はこちら


    ※現在ファイル添付機能に不具合が出ております。ファイルをお送りいただく際は「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

    関連記事

    Jリーグ再開に向け動き 5/22が1つのポイント!随時更新中【2020年度 最新日程をチェック!】延期・変更or中止情報 新型コロナウイルス拡大による各地サッカー大会一覧

    【動画】練習・試合のない今こそ差がつく!家の中でできるサッカー練習7選

    サッカーに役立つ!家庭で簡単にできる!7つのコーディネーション能力を高めるトレーニングとは?

    サッカー少年少女よ、さぁ、自主練に取り組もう!(練習・観戦記録など各種ダウンロードできるシート完備)

    コロナ疲れがしんどい、そんなあなたに贈る「#サッカー不足あるある」いくつ当てはまりますか??

    離れていても心は繋がる!オンラインでサッカートレーニングを始める方法【Zoom導入マニュアル】

     

    寄稿者プロフィール

    JUNIOR SOCCER NEWSWriterRie
    埼玉県出身、静岡市在住。
    2018年2月よりジュニアサッカーNEWSのお仕事を始めました。
    ライター暦2年超えましたが、まだまだひよっこです。

    むか~し、昔はサッカー少女だった時代もありましたが、現在は高校生の息子と中学生の娘の応援専門です。
    (ごくたま~に、4級審判として、子供たちと一緒にグラウンドを走ることもありますが非常にレア?娘の小学生卒業を期に引退しようかと思いましたが継続!)

    読んでくださった方にお役に立てるような記事・コラムを書けるよう、勉強中です。
    どうぞよろしくお願いします♪

    コメント欄

    *

    ※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

    Return Top