ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

活用しよう!JFAが中高生対象の一人で取り組めるセルフコンディショニングメニュー無料公開中!5/10まで!

日本サッカー協会(JFA)はJFAフィジカルフィットネスプロジェクトによる育成年代(中高生)を対象とした体力づくりのためのトレーニングプログラム動画を5月10日(日)までの期間限定で無料公開しているのでご紹介します。
通常はこれらのトレーニングはDVDとして有料販売されているプログラムの一部です。

このプログラムでは、グラウンドでのトレーニングが十分に行えない状況やボールが扱えない環境でも、一人で取り組めるセルフコンディショニングメニューが動画で9つ紹介されています。

コアエクササイズ、ムーブメントプレパレーションは、中学生、高校生向けに、実施の回数や秒数の目安の入った映像になっていますので、それに合わせてトレーニングすると手軽にできそうです。

↓紹介は写真の下に続きます↓

トレーニング内容紹介

① コアエクササイズ:全身のバランスを整え、体幹を鍛えるトレーニング。
② ムーブメントプレパレーション:パフォーマンスの向上やけがの予防を目的に、練習や試合前に、身体をあたためながら、一つ一つの関節まわりの筋肉を柔らかくするためのトレーニング。
③ インディビジュアルトレーニング:選手一人一人の弱い部分を強化するためのトレーニング。目的に応じて必要なトレーニングを組み合わせて行います。
④ リジェネレーションストレッチ:練習や試合後に、筋肉を元の状態に回復させるためのトレーニング。次の練習や試合に向けた第一歩でもあり、とても大事なトレーニングです。

JFA育成年代向けコンディショニングプログラム紹介ページのスクリーンショットです)

部活動やチームでの活動がなかなかできない状況にある中高生のみなさん、家でたっぷり時間がある今だからこそ、コツコツと体づくりに取り組んで、新型コロナウイルスが収束し、大会が再開された時のために備えましょう!

▶︎▶︎JFAのトレーニングプログラム動画をみる!

(参照元:JFA

関連記事

【5/6(水)〆切】リフティング動画で誰でも応募可能!豪華景品多数 臨時休校延長緊急企画リフティングコンテスト2020第二弾

休校期間、サッカー少年少女はこうしてる!JFAもあの「ファンタジスタ」を無料公開!

サッカーのスポーツ障害が一番発生しやすいのは○○の季節!予防にやっておきたいこととは? PR

寄稿者プロフィール

統括副編集長/戦略事業部江原 まり
長野県出身。
ライター歴9年。
子育て系メディアにて、主に教育、引越し、子育て全般についてのコラムを100本超執筆。
2016年からジュニアサッカーNEWSにて執筆開始。
2017年10月より副編集長、2019年4月より統括副編集長/戦略事業部。

自身もサッカー少年の母です。
保護者目線で「保護者が知りたい情報」を迅速にお届けするため、日々奮闘中。

いろいろな方の貴重なお話を直接聞けるこのお仕事にわくわくさせてもらっている毎日です。

できるようになりたいこと、勉強したいことが山のようにあります。
一つずつチャレンジしていきたいと思います。

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

Return Top