ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

4/6-4/10 スポーツトレンドニュース一気読み!1週間の押さえておきたい厳選情報をチェックしよう!

1週間のスポーツ・サッカー界の動きを全部まとめて一気読み!



サッカーの動き

Jリーグ、5月末まで中断、さらに123試合を延期

Jリーグは8日、新型コロナウイルスの影響により、25日から5月27日までの全公式戦の開催延期を正式に発表した。対象はJ1、J2、J3とYBCルヴァン・カップの計123試合で、5月30日以降の開催は未定。

FIFA 選手の契約期限・移籍期間の変更認める指針発表

新型コロナウイルスの感染拡大を受けてヨーロッパの各リーグの日程が大幅に変更となるなか、FIFA=国際サッカー連盟は、選手の契約期限を実際のシーズン終了まで延ばすことを認めるガイドラインを発表しました。

緊急事態宣言が出たらどうなるの?サッカーは?大会はいつまで中止?期間は?

東京都では、東京都高体連が4月5日付で6月30日までの行事中止を発表しました。インターハイ予選に対しては検討中、7月からの予定は未定になります。
他地域についても、オーバーシュートが懸念される地域はこのような対応になってくるものと思われます。

【札幌】全選手が給与減給申し入れ、総額1億円を返上

今季はすでに5億円以上の損失が見込まれる中、Jリーグで初となる異例の試みとなった。

【東京五輪】FIFA、男子サッカー年齢制限の引き上げを発表!1997年1月1日以降生まれが対象に

東京オリンピックはコロナウイルスのパンデミックにより、開催を2021年7月23日に延期を決断。これにより、23歳6ヶ月までの選手が参加資格を持つU-23の男子サッカーに年齢制限ルールを適用するか否かで議論の的となった。

中断で大打撃…ブンデスリーガ、1部&2部の計13クラブが破産危機に

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、ブンデスリーガ1部および2部は少なくとも4月30日まで中断することが決まった。これによりテレビ放映権やチケットなどによる収入が得られないため、1部と2部の計36クラブのうち、13クラブが危機的状況に陥っているようだ。

スポーツの動き

新型コロナウイルス禍のスポーツ関連経済支援、問合せ窓口一覧 スポーツ庁

「雇用維持・事業継続支援」「安全・安心な環境におけるスポーツ再開等の支援」「スポーツへの関心と熱意の盛り上げ支援」という3つの大項目に分けられ、トレーニング施設の環境整備、スポーツイベントの開催支援、外出自粛中の運動など多角的な支援策を打ち出している。

根深い学校スポーツの体罰「指導者が子離れしていない表れ」 元アメフト指導者「指導者依存から脱却を」

アメフトコーチとして携わった米国の大学で数々の事例を経験した。5人に1人に逮捕歴があったチーム、幼少期の育児放棄など複雑な家庭環境を抱える選手…。学んだのは役割に徹するコーチの姿だ。

スポーツが消えた日常 新たな役割考える時―新型コロナ

日本中でほぼ全てのスポーツイベントが中止。ランニングやサイクリングを楽しむ人々の姿は極端に減り、公園でサッカーに興じる子どもたちもほとんどいない。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、日常からスポーツが消えた

コロナ関連

ジョギングもNG? 2m後方でコロナ感染、英「恐怖シミュレーション」にサッカー界も衝撃

英紙「デイリー・メール」はジョギングによる感染リスクを指摘し、「他のランナーからのウイルス粒子は、それが6フィート(約1.8メートル)先であっても感染の可能性がある」と伝えた。

ナショナルトレセン使用停止でスポーツ界に打撃 五輪準備にも影

NTCやJISSの使用が停止される方向となり、東京大会を目指すアスリートにとっては、練習場所の確保がさらに難しくなる。

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWS統括編集長/事業戦略部水下 真紀
Maki Mizushita
1974年生まれ。群馬県出身、東京都在住。フリーライターとして地方紙、店舗カタログ、webサイト作成、イベント取材などに携わる。2015年3月からジュニアサッカーNEWSライター、2017年4月から編集長、2019年4月から統括編集長/事業戦略部。ジュニアサッカー応援歴14年。

第98回高校サッカー選手権予選を最後に息子が引退。
高3の11月から受験生になりました。
高校2年生の保護者の方がもしここを見ていたら、
「たったの2か月でセンター爆上げは無理だから今からがんばれ」と
お子さまに教えてあげていただきたいです…

まだ小学生、中学生のお子さんをお持ちの皆様がうらやましいです。
今しかない瞬間、親も楽しんじゃってください!

サッカーにかかわるすべての人を応援しています。

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

Return Top