ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

一度は行くはず!主要会場情報!【今津運動公園】福岡県#6

福岡市西区にある「今津運動公園」をご紹介します。

基本データ

今津運動公園
〒819-0165 福岡市西区今津字津本2201
今津運動公園 管理事務所
Tel 807-6625 / Fax 807-6627

今津運動公園とは?

今津運動公園は福岡市西区今津にあるスポーツ施設群を有する総合運動公園です。
スポーツ施設の他にも芝生広場や遊歩道、小さなお子様向けの遊具なども整備され、市民の憩いの場として親しまれています。
サッカーの他にテニスコート、野球場、体育館等があり週末には多くの競技者・観戦者で賑わっています。

 

今津運動公園にサッカー観戦に行こう!

今津運動公園のとっても広い敷地の中には美しい天然芝のコートが2つあります。
多目的に使われるクレーコートもありますがサッカーは主に天然芝のコートで行われることが多い印象です。

福岡市側から車で来た場合
福岡都市高速を使用するか、時間がある時は海沿いの道を走って向かうと天気の良い日は気持ち良いです。
場所的には、釣り好きな方はご存知かもしれない「海釣り公園」の少し手前になります。
個人的には海を眺めながらの道がお気に入りなので海沿いをのんびり向かう事が多いです。
今宿の交差点を北に向かい、海に掛かる橋を渡りしばらく走ると左手に駐車場の入り口が見えてきます。

有料駐車場
駐車場は主に5か所あり全て有料です。
普通車800台以上、大型車16台が駐車可能ですがAコートに近い駐車場はテニスコートにも近いので、テニスの大会が開催されている時は非常に混雑しています。時間に余裕を持って行動することをお勧めします。
料金は利用時間内であれば何時間でも1回につき300円です。(30分以内は無料)

園内にある管理事務所に10枚綴りで2,000円のお得な回数券が売られています。
この回数券は福岡市の4つの公園・施設共通で使用出来ますので、頻繁にご利用される方はご購入をお勧めします。

サッカーコート

綺麗な天然芝のAコートです。テニスコートと隣り合っているため大会が重なると周辺はわちゃわちゃしています。
コート両側が少し小高くなっておりそこに椅子を置いて観戦します。
駐車場から近い方は屋根も何もないので日傘や雨具の用意を忘れずに。
反対側には何やら屋根らしきものがあるのですが、遠いのでそちらには行ったことが無く詳しくはわかりません。。。

Aコートとは道を挟んで向かい側にあるこちらも天然芝のBコートです。
こちらにも有料駐車場がありますので使用コートに合わせて使い分けてください。
ご覧の通り四方を金網に囲まれていますが、観戦時は中に入れますのでベンチの反対側から椅子を持ち込んでの観戦となります。
屋根はありませんので日傘・雨具を用意しておいてください。

トイレ
トイレは綺麗に整備され、各所にきちんと配置されていますので安心です。

 

その他施設
広大な公園内にはサッカーコート以外にも色々な施設があります。
遊具も豊富にあり小さなお子様連れでの観戦も安心です。
思う存分どころか向こう側にたどり着くのも疲れそうな広~い芝生もありますので走り回っちゃってください。
屋根付きのベンチも豊富にありますので疲れたら疲れたら休んじゃってください。

その他注意事項(主観による^^)

・海沿いの道はとても気持ち良いですが、それ故夏は渋滞必至です。同じ方向には綺麗な海水浴場、今をトキメク糸島エリア、海釣り公園などの人気スポットが満載ですので時間には余裕を持って行動してください。
・学生テニスの聖地と呼ばれているのではと睨んでいます。大きな大会が頻繁に開催されていますので、駐車場も空き待ちの行列ができる事もあります。
サッカーコートから離れたところにも駐車場はありますので上手に利用して下さい。
・コンビニエンスストアは今宿の交差点を曲がってしばらく走ったところに1件、今津運動公園の少し先に1件あります。

参照サイト:今津運動公園HP

関連記事

一度は行くはず!主要会場情報!【筑豊緑地】福岡県#1
一度は行くはず!主要会場情報!【雁の巣レクリエーションセンター】福岡県#2
一度は行くはず!主要会場情報!【福岡フットボールセンター】福岡県#3
一度は行くはず!主要会場情報!【グローバルアリーナ】福岡県#4
一度は行くはず!主要会場情報!【西鞍の丘総合運動公園】福岡県#5
2020年度 サッカーカレンダー【福岡県】年間スケジュール一覧
2020年度 福岡県リーグ戦表一覧

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWS応援団副編集長・福岡伊海 智裕
伊海 智裕です。
山口県出身、福岡県在住。家族とサッカーと猫’Sに囲まれて暮らしています。

長男は大学進学と共にサッカーを離れ、次男はもう高校生。。。
大変大変!と言っていたサッカー小僧の保護者生活もあと何年続けられる事やら。。。
そう考えると大変だったけど幸せだったなあ、と思う今日この頃です。

保護者の皆様、今の大変さをどうか幸せに感じてくださいね。
週末に朝から晩まであちこち飛び回って応援できる日々があるのは、とても幸せな事だと今になって思います。

次男よ、選手でも審判でもずーっと続けていいんだよ~

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

Return Top