ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

一度は行くはず!主要会場情報!【西鞍の丘総合運動公園】福岡県#5

 

福岡県宮若市にある「西鞍の丘総合運動公園」をご紹介します。

基本データ

西鞍の丘総合運動公園
〒822-0131 福岡県宮若市乙野601
西鞍の丘総合運動公園(中央公民館若宮分館)
TEL:0949-52-0859 / FAX: 0949-52-2998

西鞍の丘総合運動公園とは?


健康づくりを目的としたスポーツ・レクリエーション活動の拠点として整備されました。この公園のシンボルとなる「西鞍の丘」は、頂上に登ると周囲の山々と公園全体が見渡せ、四季折々を楽しむことができます。また、散歩やピクニックなどの軽い運動に限らず、「芝生フィールド」では天然芝の中で、サッカー・グラウンドゴルフなどができ、多目的広場では、野球、サッカー、ソフトボールなどのスポーツが多目的に利用できます。さらに、わんぱく広場にはスウェーデン生まれの珍しい遊具などもあり、子どもから高齢者まで体力や年齢に応じて楽しめる公園です。
(参照・引用:宮若市HP

西鞍の丘総合運動公園にサッカー観戦に行こう!

西鞍の丘総合運動公園の広~い敷地の中にはとても美しい天然芝のコートが1つ、クレイコートが1つあります。
クレイコートは野球場と同居しておりこれまた非常に広い面積を誇ります。

福岡市側から車で来た場合
一般的には何かと話題の「犬鳴峠、犬鳴トンネル」を通って行きます。トンネルは新しい方で怖くありませんので大丈夫です。
間違っても旧トンネルの方には行かないで下さいね。。。
昔ブイブイいわせてたお父さん、お母さんであればちょっと燃えて来るくらいの曲がりくねった山道が続きます。
くれぐれも安全運転でお願い致します。
峠を登って登って下って下って、下りきった所にある最初の交差点を左に入り道なりに進むと間もなく右手に駐車場が見えてきます。
入り口は西と東の2つあり、最初の交差点を過ぎてしばらく進むと入り口名の書かれた信号があります。
西口はクレイコートに近く、東口は天然芝コートに近い入り口となります。

無料駐車場
駐車場は主に4か所あり全て無料で停めることが出来ます。
普通車324台、大型車12台が駐車可能ですので場所を考えなければ停めれないという事態はまず無いとは思います。
チームバスも駐車出来ますので遠くから遠征してくるチームも安心ですね。

サッカーコート

西口入り口に近いクレーコートは地球の丸みがわかるくらい広いです。※個人的感想です※
コートの周りを整備された遊歩道がぐるりと囲み、所々に屋根の付いた休憩場所があるので日除け、雨除けにもありがたいですね。
休憩場所からも試合は見えますが、近くで見たい方は椅子と日傘は必須です。

 

東口入り口に近いとても美しい天然芝のコートです。青空にビビットな芝生の緑が映えます。
正直申しますとこちらには久しぶりに訪れたんですが、天然芝の美しさにはちょっとビックリしていつもより多めに写真を撮ってしまいました。
天然芝のコートは見た目と実際のプレーし易さは必ずしも比例するものではありませんが、とにかく丁寧に管理をされてる印象を受けました。
※個人的感想です※(芝生コートはサッカー・グラウンドゴルフで使用されます)

使用にあたって条件はありますが立派なクラブハウスもあります。
クラブハウスの両側にベンチ付きのスタンドがありますので観戦も快適です。屋根はありませんので日除け、雨具は忘れずに。

トイレ
トイレは綺麗に整備され、各所にきちんと配置されていますので安心です。

 

その他施設
広い公園内にはサッカーコート以外にも色々な施設があります。
小さなお子様が遊べる遊具や遊歩道、お弁当を食べるのに気持ちよさそうな芝生の中の屋根付きベンチ。
ちょっとしたイベントが出来そうな野外ステージまで。天気が良い日はサッカー抜きでも存分に楽しめると思います。
公園の近くには地元の農産物直売所もありますので、ちょっと時間が空いた時にでも覗いてみてはいかがでしょうか(^^

その他注意事項(主観による^^)

・繰り返しになりますが決して旧トンネルの方には近づかないでくださいね。。。(近づけないようになっています)
・峠を越えて行きますので特に冬の降雪時などの道路情報には気をつけてください。
・天気の良い日は多少遠くてもお子様と一緒に遊びに行く価値ありです!気持ち良いですよ~!
・コンビニエンスストアは近くに1件あります。
・福岡市から行ける身近で有名な温泉、脇田温泉が近くにあります。日帰りのお湯もありますので時間とお金に余裕がある方は是非お立ち寄り下さい(^^

参照サイト:宮若市HP

関連記事

一度は行くはず!主要会場情報!【筑豊緑地】福岡県#1
一度は行くはず!主要会場情報!【雁の巣レクリエーションセンター】福岡県#2
一度は行くはず!主要会場情報!【福岡フットボールセンター】福岡県#3
一度は行くはず!主要会場情報!【グローバルアリーナ】福岡県#4
2020年度 サッカーカレンダー【福岡県】年間スケジュール一覧
2020年度 福岡県リーグ戦表一覧

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWS応援団副編集長・福岡伊海 智裕
伊海 智裕です。
山口県出身、福岡県在住。家族とサッカーと猫’Sに囲まれて暮らしています。

長男は大学進学と共にサッカーを離れ、次男はもう高校生。。。
大変大変!と言っていたサッカー小僧の保護者生活もあと何年続けられる事やら。。。
そう考えると大変だったけど幸せだったなあ、と思う今日この頃です。

保護者の皆様、今の大変さをどうか幸せに感じてくださいね。
週末に朝から晩まであちこち飛び回って応援できる日々があるのは、とても幸せな事だと今になって思います。

次男よ、選手でも審判でもずーっと続けていいんだよ~

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

Return Top