ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

情報発信はチームの魅力のひとつ!
8月全国で一番見られたチームブログはこれだ!

様々な情報が瞬時に行き交う現代において、サッカーチームもますます情報発信のチカラが重要になってきています。
サッカー指導や大会参加、遠征、保護者対応・・・と毎日お忙しくされている中でも、精力的にチームの活動を発信しているチームをご紹介します。

全国の少年サッカー応援団のブログ情報ページで8月中にたくさん見られたページをピックアップ!

上位5チームをご紹介します。

チームが情報発信をしてくださることにより、自チームの保護者だけでなく、対戦相手や地域のサッカーチーム保護者、遠方から進路先を探している保護者など、様々な方が少し先の予定を知ることができたり、次の対戦相手を知ることができたり、魅力的なチームを見つけることができたりしています。

筆者もサッカー少年の保護者の一人として、お忙しい中、時間を割いて情報発信をしてくださっているチーム関係者の方々に感謝しています。
いつもありがとうございます!

※こちらのランキングは少年サッカー応援団内においてのPVランキングです。
参照程度にお楽しみください。

あなたの県のチームブログはここにで探そう!47都道府県別チームブログ掲示板

1位

投稿 ウジョンカップ初日 激震 優勝候補ドリームがプリモ大阪に負ける

ウジョンカップ初日 激震 優勝候補ドリームがプリモ大阪に負ける

こちらの記事はなんと単独1記事で1位を獲得!!
夏休みに大阪で行われるウジョンカップという大変注目度の高いカップ戦の主管を務められているFC ・ルイラモス・ヴェジットさんのブログ記事です。
北は福島県、南は沖縄県まで全国津々浦々、韓国からの参戦チームと共に、実に108チームが集い、熱い戦いが繰り広げられたこのカップ戦は、今年で20回目を数えるいわば「夏休みの名物大会」の一つです。

全国からの参戦チームがありますから、参戦チームの保護者の方も現地に応援に行けるとは限りません。
我が子の様子、チームの様子、大会の様子を探しておられた方も多かったのではないでしょうか。

参戦された皆さん、普段はできない貴重な経験ができ、一回り成長して地元に帰られたことでしょう☆

2位

チームブログ一覧 リップエース(大阪)

リップエース(大阪)ブログ一覧はこちら

第2位は大阪府堺市を中心に活動されているリップエース(RIP ACE)さんのブログ一覧ページでした!
こちらはジュニアからジュニアユースの各学年の情報をこまめに発信されているチームさんです。
先日は4人目のJリーガー誕生のお話が掲載されていました!
また、この迷彩柄のカッコいいユニフォームでも有名なのではないでしょうか。

ビブスにもこだわりが感じられます☆

(画像参照:RIP ACE.NET

2018年度 第4回 PUMA CUP U-13 in SAKAI(大阪)では、セレッソ大阪U-15を決勝で破り優勝するなど、関西の強豪チームの一つです。
U-15チームは高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ 2019関西 サンライズリーグ を戦っています!
週末の結果を精力的に発信されているので、同じパートを戦う他のチームの保護者さんからも注目されていそうです。

3位

チームブログ一覧 F・C・ルイ・ラモス・ヴェジット

F・C・ルイ・ラモス・ヴェジットブログ一覧はこちら

ランキング1位に輝いたウジョンカップの記事を配信しているのが、こちらF・C・ルイ・ラモス・ヴェジットさんのブログ。
ブログ一覧ページも注目を集めていました!
大阪市生野区を中心に活動されているF・C・ルイ・ラモス・ヴェジットさんは元日本代表のラモス瑠偉氏と金尚益氏が立ち上げた少年サッカークラブです。
日本代表の杉本健勇選手も同チーム出身。
ハングルで「友情」という意味の「ウジョン」が冠名となっている「ウジョンカップ」を主管するチームをけん引する金氏のブログは国際色豊かで、サッカーへの熱い想いに溢れています。

4位

チームブログ一覧 ともぞうSC

ともぞうSCブログ一覧はこちら

栃木県宇都宮市を中心に活動されているともぞうSCさんのチームブログ一覧が4位にランクイン!
ジュニアからジュニアユースのカテゴリーで活動しているともぞうSC。
ジュニアユースチームは2019年 第12回栃木ユースU-15サッカーリーグ 1部後期リーグでは4位でフィニッシュ。
高円宮杯栃木県予選シード権を獲得しています。
また、ジュニアチームは2019年度 JFAバーモントカップ第29回全日本U-12少年フットサル選手権大会栃木県大会でベスト4に入るなど、ジュニア、ジュニアユース共に栃木県の少年サッカー界をけん引する強豪の一つです。
ともぞうSCさんの活動ブログはアメーバブログのサッカー観戦ジャンルでも常に上位にランクインしており、サッカーブログ界では名の通った存在です。

ともぞうSCさんのブログの特徴は、なんといっても写真のクオリティの高さ!
可愛い低学年からカッコいいジュニアユースまで、たくさんの写真が掲載されており、おもわず見入ってしまいます。
また、大会の情報も豊富に掲載されており、自チームだけでなく、大会全体の試合結果やトーナメント表なども積極的に配信。
次の対戦相手はいったいどこになるの?という大会参加者の知りたいことをいち早く教えてくれる頼れる存在です。

5位

チームブログ一覧 鹿児島スポーツクラブ(KSC)U-15

鹿児島スポーツクラブ(KSC)U-15チームブログ一覧はこちら

第5位には鹿児島から鹿児島スポーツクラブ(KSC)U-15さんのブログがランクイン!
鹿児島スポーツクラブU-15さんは高円宮杯JFAU-15サッカーリーグ2019鹿児島県チェストリーグ1部を戦っています。
フットサルにも力を入れているチームで、先日行われたフットサルU-15の鹿児島大会で優勝!
2019年度KYFA第25回九州U-15フットサル選手権大会へ挑みます。
8月の鹿児島スポーツクラブさんのブログは何といっても合宿日記が圧巻
なんと51回もの記事投稿が!
合宿では勉強や食育にも積極的に取り組まれている様子がうかがえます。
サッカー以外の時間のオフショットなどの写真も豊富で、合宿期間中の子供たちのようすが手に取るようにわかる、保護者には大変嬉しいブログ構成になっていました!

最後に

8月の全国ブログランキングいかがでしたでしょうか?
自チームの保護者が見るだけでは、全国のトップ5に入るほどの注目は集めません。
今回紹介したチームのスタッフの皆さんは、忙しいサッカー指導やチーム運営の合間を縫って、幅広いサッカー情報をブログに投稿してくださっています。
手間暇かけて記事を投稿してくださっているスタッフの皆様のおかげで、遠くに遠征にいった我が子のチームの様子が分かる!という場合もあります。
一サッカー保護者を代表して、全スタッフの皆様に感謝申し上げます。

関連記事

18,000超のチーム掲載!ジュニアサッカーNEWSに「チーム検索」新機能がリリース!【便利な使い方】

みんなのトレセンシリーズ!

中学生もここまで書ける!全国出場Forza’02(東京)大会レポートを通じてメタ認知能力を高める取り組み

サッカー少年の保護者におすすめ「保護者情報記事一覧」

寄稿者プロフィール

統括副編集長/戦略事業部江原 まり
長野県出身。
ライター歴8年。主に子育て、教育、引越しなど生活全般についてのコラムを執筆。
2016年からジュニアサッカーNEWSにて執筆開始。
2017年10月より副編集長、2019年4月より統括副編集長/戦略事業部。

自身もサッカー少年の母です。
保護者目線で「保護者が知りたい情報」を迅速にお届けするため、日々奮闘中。

いろいろな方の、貴重なお話を聞けるこのお仕事にわくわくさせてもらっている毎日です。

ようやく過ごしやすい毎日になりますね。
サッカー観戦にも一番気持ち良い季節!

ぜひお近くの大会を探して、出かけてみてくださいね♪

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

Return Top