ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

【滋賀県スポ少選手権応援企画】過去大会から見る2019ブロック別注目チーム!2回戦6/9開催!

2019年6月2日(日)に開幕した第51回サッカースポーツ少年団選手権滋賀県大会。平成最後の予選を終え、令和最初の県大会へとステージを移したU12年代の熱い戦いは1回戦から波乱の展開となっています。
そこでジュニアサッカーNEWSでは、「スポ少選手権応援企画」を特別配信!
2018年度木下杯とスポ少選手権の過去3年間の県大会結果を振り返りながら2019年度の注目チームをご紹介します。

【目次】

プレイバック!2018木下杯県大会
過去3年間をチェック!2019ブロック別注目チーム
見逃せない対戦カードが目白押し!二回戦組合せ
最後に

プレイバック!2018木下杯県大会

見事1回戦を突破した16チーム。
ここで2018年度木下杯県大会の結果を振り返ってみましょう。

※2019年度スポ少選手権1回戦を突破した16チームの所属するブロックは以下の通り。
緑太字は2018年度木下杯出場チーム

湖東ブロック

ジュニオール ←2018年度木下杯第3位!
旭森
愛知
彦根

湖西ブロック

オールサウス 2018年度木下杯優勝!
FC SETA   ←2018年度木下杯第4位!
里東

湖南ブロック

セントラル
大宝
アミティエA
アミティエB

湖北ブロック

びわ   2018年度木下杯準優勝!
木之本

甲賀ブロック

甲南第一
A.Z.R
石部南

2018年度木下杯県大会結果

参照元:ジュニアサッカーNEWS 2018年度木下杯

1回戦突破の16チーム中11チームが木下杯県大会出場チーム

2018年度木下杯県大会で優勝し、本大会には特別枠で出場しているオールサウス他、ベスト4に入った4チームが2回戦に駒を進めています。この他、1回戦を勝利した16チームの中の7チームが木下杯県大会に出場していました。

その一方で、木下杯県大会には出場していないものの、スポ少選手権各ブロック予選から快進撃を続ける5チームも存在感を放っています。

過去3年間をチェック!2019ブロック別注目チーム

次に過去3年間のスポ少選手権県大会の結果を振り返りながら今年注目の出場チームをブロック別に見てみましょう。

<2018年度>
優勝:アミティエ
準優勝:大原SSS
第3位:ジュニオール
第4位:FC SETA
詳しくはジュニアサッカーNEWS

<2017年度>
優勝:アミティエ
準優勝:びわSSS
第3位:ジュニオール
第4位:FC SETA
詳しくはジュニアサッカーNEWS

<2016年度>
優勝:FC SETA
準優勝:青山
第3位:アミティエ
第4位:草津
詳しくはジュニアサッカーNEWS

湖東ブロック

ブロックとしては過去3年間の3位以内入賞は2回。ジュニオールが2016年度県大会ではベスト4入りを逃していますが、2018年度、2017年度は第3位という確かな実力を見せています。本年度県大会も1回戦で甲賀の希望ヶ丘を2-0で下し、順当に勝ち上がっています。

湖西ブロック

湖西ブロックは3年連続でFC SETAが3位以内入賞。2016年度には優勝をFC SETA飾り、青山が準優勝と1.2フィニッシュを決めています。
今年度特別枠で出場のオールサウスは2018年度は1回戦敗退、2017年度、2016年度は2回戦敗退という結果。しかし、昨年度木下杯他、幾多のカップ戦で優勝している本年度出場メンバーの快進撃は目を見張るものがあります。

湖南ブロック

2017年度からの3連覇のかかるアミティエ。本年度大会にはA,B2チームとも県大会まで勝ち上がっており、王者の風格を漂わせています。
ブロックとしては2016年度に3位にアミティエ、4位に草津FCが入り、湖西と同様、過去3年で4回、3位以内に入賞しています。

湖北ブロック

同じく県大会常連、びわSSS2017年度大会では準決勝で湖西の強豪FC SETAを破って決勝まで勝ち上がり、アミティエに敗れ優勝は逃したものの、「湖北にびわあり」という圧倒的な存在感を示しました。甲賀のA.Z.Rとの2回戦の勝敗の行方は非常に気になるところです。
ブロックとしての過去3年間の入賞は1回となりますが、今年度、湖北最終予選を2位で県大会の切符を掴んだ木之本の1回戦勝利も鮮烈な印象を残しています。

甲賀ブロック

湖北と同様、過去3年間の3位以内入賞は1回。今年は2018年度準優勝の大原SSSが予選敗退という予想外の展開に。3次まであった予選大会を2次で早抜けしたA.Z.R甲南第一石部南の3チームは本年度、いずれも1回戦を突破。2回戦はそれぞれ見逃せないカードとなっています。

参照元:ジュニアサッカーNEWS 2019年度スポ少選手権

見逃せない対戦カードが目白押し!2回戦組合せ

まだまだここでは終われない!
2回戦を制し、同日に行われる準々決勝に駒を進めるのはどのブロックのどのチームでしょうか?
決戦は6月9日(日)! ビッグレイクBにて開催です。

オールサウス (湖西) - セントラル (湖南)
FC SETA (湖西) - 大宝 (湖南)
ジュニオール (湖東) - 木之本 (湖北)
アミティエB (湖南) - 旭森 (湖東)
里東 (湖西) - 甲南第一 (甲賀)
愛知 (湖東) - アミティエA (湖南)
びわ (湖北) - A.Z.R (甲賀)
石部南 (甲賀) - 彦根 (湖東)

結果参照:滋賀県サッカー協会

関連記事

第51回 滋賀県サッカースポーツ少年団選手権 滋賀県大会

2019年度 第51回滋賀県サッカースポーツ少年団選手権大会ブロック予選
湖東 湖西 湖南 湖北 甲賀

2019年度 サッカーカレンダー【滋賀県】年間スケジュール一覧
2019年度 滋賀県リーグ表一覧
滋賀県の強豪チーム・学校情報(4種~2種)
蹴辞苑【500語収録予定:サッカー用語解説集】
全カテゴリー日本代表2019スケジュール
JFA主催/後援2019年度主要大会一覧

滋賀県内の地域ごとの最新情報はこちら
滋賀少年サッカー応援団

最後に

6月9日(日)に2回戦、準々決勝を迎えるスポ少選手権滋賀県大会。ここからはますます厳しい戦いとなります。2回戦突破、4強入りの先にある優勝の栄冠を目指してベストを尽くして欲しいと思います。
がんばれ滋賀県U-12!皆さんを応援しています。

組合せや結果について下記より情報提供お願いいたします。
Facebook速報グループはこちら
LINE速報グループは こちら
掲示板はこちら
みんなの速報ページは こちら
お問い合わせフォームはこちら

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSWriterCrane
滋賀県在住ライターのCraneと申します。

サッカー娘の母歴9年目。
サッカーを通して良いご縁がたくさん。出会った方々に感謝の日々です。
楽しそうに、一生懸命サッカーする子供たちから勇気と元気をもらっています。

2019年8月にライター歴2年目に突入しました。

皆様の情報から選手達が懸命に頑張った姿を想像し、元気をもらい、感動させて頂けることが何よりもありがたいです。
サッカーを愛し、関わる全てのものを大切に思う選手の皆さんとそれを支える指導者の方、チームの方、保護者の皆さんを尊敬しています。

これからも皆様からの情報をいちはやく、心を込めてお伝えして行けるように努めます。
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

Return Top