ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

高校総体/インターハイで食べてみたいご当地飯とは?

 


週刊インターハイ/高校総体 バックナンバー
vol.1 日程特集
vol.2 データで楽しむインターハイ(歴代優勝校・最多優勝校など)



食べてみたいご当地飯

毎年、開催地が変わるインターハイ。全国大会開催地のご当地グルメや、その作り方をご紹介します。

2020年度 群馬

2020年のインハイは群馬開催です。
群馬といえば全国でも有数の小麦の産地。「粉もの」文化が根付いています。
昔から食べられている郷土料理「おっきりこみ」は、幅広の麺を下仁田ネギなど名産の群馬野菜やきのこと一緒に煮込んだもの。生の麺を使うため打ち粉が汁に溶け出してトロっとし、体を温めるには最適です。

でもちょっとインハイの夏には暑いかも…そんなときには「ひもかわうどん」。麺類は消化も良く、試合前のご飯には最適!暑さで弱った胃にもやさしく、ツルツルっと食べられそうですね。また、「日本三大うどん」のひとつにも数えられている、伊香保温泉の「水沢うどん」なども有名です。

そして群馬のJリーグチームといえば、ザスパクサツ群馬。ホームスタジアムである「正田醤油スタジアム群馬」には、サッカー観戦の時に楽しみなスタグル(スタジアムグルメ)もたくさんあります。「鳥めし」や試合にカツ!「ソースカツ丼」などやはり醤油を使った茶色いメニューが並ぶ中、「醤油」+「小麦」、群馬名産を食べた!と満喫できるメニューを発見。

「上州太田焼そば」です。群馬県太田市にある有名自動車メーカー「SUBARU」や周辺関連工場に各地からやってきた出稼ぎ労働者が持ち込んだものが発展したと言われています。「焼きまんじゅう」は群馬県上州名物の1つ。照りが付いた美味しそうな見た目と香りが食欲をそそります。
小麦に醤油、味噌…昔ながらの伝統食は、夏バテの疲労回復にも効果がありそうですね!全国大会に向けてのイメージトレーニングに、そして全国大会に出場して本場でこれを食べるぞ!というモチベーションアップに、ぜひ召し上がってみてくださいね♪

参照:ググっとぐんま公式HPザスパクサツ群馬HPスタジアムグルメガイド

2019年度 沖縄

2019年のインハイは沖縄開催でした。
沖縄といえば「ソーキそば」「ゴーヤチャンプルー」「ミミガー」など名物も多いですが、スタグルの代表は「キロ弁」、「ロコモコ」、「タコライス」などなど…その中でも「タコライス」は、おうちでも簡単に作ることができます。作り方をご紹介します。

材料


(4人分)
ご飯:1人分がご飯茶碗1杯分×4
ひき肉:300g
玉ねぎ:中1個
卵:4個
レタス:5~6枚
チーズ:お好みの量(生で食べることができるものがベスト)
ケチャップ:大さじ3
ウスターソース:大さじ2
ニンニク:2かけ
塩こしょう:適宜
※チリパウダー:お好みの量(小さじ1くらい)
※ガラムマサラ:お好みの量(小さじ1くらい)
(※は、使わなくても大丈夫です)

サルサソース(市販のものでも大丈夫ですが、下記を混ぜるだけです。簡単にできるので作ってみてはいかがでしょうか?)
トマト缶:1缶(カットされているもの)
玉ねぎ:中半分(できればサラダ玉ねぎか新玉ねぎがベスト)
レモン汁:大さじ2(お酢で代用も可)
塩こしょう:適宜
オリーブオイル:大さじ2
にんにく:すりおろしたもの2かけ分
タバスコ:適宜(タバスコは入れなくても可)

作り方

1、フライパンでひき肉とみじん切りにしたにんにくを炒める(この時に少しだけ焦がすような感じで炒めるのがポイントです)

2、みじん切りにした玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒める

3、ケチャップ、ウスターソース、チリパウダー、ガラムマサラ、塩こしょうを入れて炒める

4、最後に味見をして塩こしょうで味を調えたら、タコミートは出来上がり!

5、トマト缶、玉ねぎのみじん切り、レモン汁、塩こしょう、オリーブオイル、おろしにんにく、タバスコを混ぜてサルサソースを作る

6、お皿にご飯をのせてタコミート・サルサソースをかけ、乱切りにしたレタスと半熟の目玉焼き・チーズをのせて出来上がり♪
お好みでタバスコやチリペッパーをかけても!

いかがでしょうか?
おうちでも簡単に作れそうなメニューでしょう♪
子どもたちがサッカーの練習前にも チャチャっと作ることができ、タンパク質・炭水化物・野菜のバランスもよいメニューなのでぜひみなさんも作ってみませんか?

最後に

週刊インターハイ/高校総体 vol.3【イメージトレーニングに!食べてみたいご当地飯】はいかがでしたか?
ご当地飯を食べて「全国大会に行くイメージトレーニング」に繋がるといいなぁと思いご当地グルメの特集を組んでみました。みなさんのモチベーションアップになると嬉しいです。
どうぞ夏の全国大会へ応援に行けますように…

インターハイにまつわるこんな話を詳しく知りたいといったリクエストや、実は高校生の頃に出場したことがあります!などインターハイに関する情報をぜひぜひお寄せください。
情報提供はこちら

こちらからも情報提供お待ちしております!
☆Facebook速報グループはこちら
☆LINE速報グループはこちら
☆気軽に投稿していただける掲示板はこちら

次回は、vol.4の特集をお届けします!
どうぞお楽しみに~♪

2018 インハイ特集 バックナンバー
vol.1 【開会式写真】注目校・プレミア得点王など 全国高校総体サッカーの部 組み合わせ特集
vol.2 【動画あり】青森山田・習志野・藤枝東・米子北など 全国高校総体出場校モチベーションビデオ特集
vol.3 正統派からちょっと変わったものまで・・高校サッカーをテーマにした漫画特集
vol.4 あのとき君は若かった!日本代表選手達のインターハイ時代
vol.5 プレーもルックスもイケてる!?インハイ2018出場選手のイケメン探し

2018 高校サッカー選手権特集 バックナンバー
vol.1 日程特集
vol.2 歴代優勝校特集
vol.3 高校サッカー選手権の漫画特集
vol.4 応援歌特集!今年はMrs. GREEN APPLEの「僕のこと」
vol.5 ユニフォーム特集
vol.6 インハイ出場校と選手権出場校2018
vol.7 応援マネージャー今年は清原果那さん
vol.8 注目選手!インハイから気になってました!
vol.9 高校サッカー選手権に出場したSAMURAI BLUE!
vol.10 縁の下の力持ち!?マネージャーの謎に迫る!!
vol.11 PRINCE OF 選手権!(イケメン特集)

寄稿者プロフィール

JUNIORSOCCER NEWSWriterchoco
こんにちは!chocoです!

私自身もサッカー少年の母です。
もともとジュニアサッカーNEWSを読む一保護者でしたが、ご縁あってライターとして皆さまに情報を提供させて頂くことになりました。

読者の方々の気持ちに寄り添えるような情報を お届け出来るよう頑張っていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

Return Top