ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

諦めていませんか、体格の悩み。 サッカー人生を左右する体づくりとは? PR

サッカー人生を左右する「体格の悩み」


小学校低学年のころ。みんなが同じくらいの体つきで、ボールを追いかけることだけに夢中だった〝団子サッカー〟。この頃はあまりなかった体格差が、時が経つにつれて周りの仲間たちはどんどん成長し、気がつけばうちの子だけが小さいまま。

背が小さく体の線が細い華奢(きゃしゃ)な息子は、キック力や体の大きな子がくり出す力のあるプレーにはかなわず、チームメイトともどんどん差がついてしまいました。“努力は報われる”ということを信じて日々練習を頑張っている姿を見ているだけに、なんだかかわいそうな気持ちになってしまいます。
成長に個人差があるとわかっていても、自分の努力だけではなかなか変えられない「体格」で不利になってしまう息子を見ながら、なんとかしてあげられないものだろうかと考えてしまいます。

小さな体が原因で主要大会のメンバーに選ばれなかったり、進級にあわせてサッカーの進路を決める際に希望するチームに所属することができないことがあるのも事実。真剣であればこそ、選手にとっていくら練習で頑張っても、体格で甲乙をつけられてしまうのはとても切ないことです。体を大きくするために、とにかくたくさん食べてほしいのに、なかなかうまくいかない。常にたくさん量を食べられている子なら、子供も親もあせらない。一体どうしたらよいのでしょう?

栄養摂取のポイントは「バランス」


サッカー選手にとって、体格は大きな問題です。
軸となる体が小さいためにキック力が弱くなってしまったり、競り合った相手に簡単に飛ばされてしまう、GKであれば背の届かないところにシュートを打たれてしまうことも。試合時に不利となってしまうことはたくさんあります。

入団セレクションの際、チームによっては体格の大きな選手を選ぶ傾向があったり、中には事前の書類審査で将来どのくらい大きくなるかを予測するために両親の身長を記載するチームもあるほどです。

小柄な子を持つ親として少しでも体を大きくしたい!という気持ち、十分にわかります。これから成長するタイミングが来た時に、少しでも効率よく体を大きくするために、どのような手助けが必要なのでしょうか。

とにかく体を大きくするには、まずはたくさんの栄養を!と考える方が多いかと思います。少食な子ほど〝たくさん〟というのはハードルが高いもの。元々たくさんの量を食べられる子であれば、悩むことのない問題かもしれません。成長する時期に効率のよいスムーズな成長を促すには、1日に必要な栄養素をしっかりと網羅することが大切です。

正直なところ、毎日の食事で常に必要な栄養素をくまなく摂るように献立を考えるのはとても大変なことですよね。子育てのかたわら、家事やお仕事にサッカーの送迎などで、とても忙しい保護者の方でも続けやすく、手軽だけれどしっかりとした栄養のサポートがしたい思っていても、専門的な栄養学の知識を習得するのはなかなか難しいです。

【ジュニサプ】は手軽にバランスよく、プロがしっかりと設計した栄養バランスで作られているので、食事や献立づくりになかなか時間のとれない方、栄養学が苦手な保護者の方にも、お子さんの栄養面でしっかりとサポートができるのです。
特に成長期には欠かせない、カルシウムを効率よく体に吸収するために必要なマグネシウムを、カルシウムと黄金比率で配合するなどの工夫がされています。

また、成長期にビタミンや鉄分・亜鉛・カルシウムなど欠かせない栄養素が不足すると、集中力が持続しない・ケガが多くなる・リカバリーが不十分・睡眠不足になりがちになりパフォーマンス低下を招く場合もありますから、栄養のバランスはとても重要なポイントなのです。

いつでもどこでも、タブレットだからこその「習慣づけ」


今までに、牛乳に溶かすタイプの栄養補助食品やプロテインを購入したことがある方も多いのではないでしょうか。せっかくの栄養も継続して摂ることができなければ、残念ですが意味がありません。

きちんと毎回測って飲むことが面倒といった声や、食事のほかにもたくさん飲むのは大変、牛乳嫌いな子どもに飲みなさいと言い続け敬遠するようになってしまった。という話もよく聞きます。毎日続けるものからこそ、できるだけ続けやすく・飲みやすく・手軽にしたいですよね。

タブレットタイプのサプリメントなら、測る・溶かすといった手間が不要なので、自宅でなくても、練習前・練習後・移動の車の中など、場所を気にせず摂取できます。また、液体ではないぶん満腹感がでないので、食事の邪魔になりません。

【ジュニサプ】は、カルシウムの吸収に役立つことが科学的に証明された特許成分の〝ポリカン〟をはじめ、成長期に摂りたいビタミン11種類・ミネラル5種類・成長補助成分4種類・BCAAアルギニンなど栄養素24種類がバランス良く配合したタブレットです。子どもに毎日飲ませるものだからこそ、余分な成分を摂取しないよう人工甘味料・着色料・香料・防腐剤・誇張剤は一切使わずに作りました。

また、凝固剤を使用しないことで粒の大きさを小さくし、飲みやすさにも配慮しました。原材料は金属検査と放射能検査で安全が保障されたもののみを使用。厚生労働省のガイドラインに基づいた厳しい製造基準をクリアした施設で品質管理と製造・商品保管・発送も全て国内で行っているので安心です。

最後に

子どもの成長には、生活環境やストレス、遺伝などのさまざまな要因がありますが、「栄養・睡眠・運動」といった基本的な生活習慣がとっても大切。
【ジュニサプ】で、ふだんの食事とともに栄養面でお子さんの頑張りをサポートしませんか。

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSWriterkeco
サッカーが盛んな街、北海道室蘭市出身。
現在は札幌市在住。
中学生の息子2人と夫の影響で、サッカーの漬けの毎日です。

好きなことは、映画鑑賞と〝ライブ〟観戦。
ライブは、サッカーも音楽も大好きです。
応援しているのは、北海道コンサドーレ札幌!!
ひとり行動に全く抵抗がないので、
映画館にも、音楽フェスにも、ひとりで楽しく行っちゃいます。

読んでくださる皆さまが、
少しでも楽しい気分になれるような記事を書いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

Return Top