ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

【W杯次世代を担う逸材達 最新情報】イニエスタも認めた14歳、細川楓選手&スペインで活躍中タルハニ存哉選手!【バルセロナキャンプ歴代MVP】

細川楓選手&タルハニ存哉(アリヤ)選手最新情報!

バルセロナキャンプinジャパンから多数の逸材が輩出されています。

2013年MVPに選手された 細川楓選手(横浜Fマリノスジュニアユース)
FCバルセロナのイニエスタ選手が括目した日本人ジュニアサッカー選手が神奈川にいます。2016年のイニエスタキャンプに招待し、なおかつ自宅にも招いたというジュニア選手、細川楓(ほそかわ かえで)選手。
14歳になった今年(2018年)もイニエスタキャンプに招待されたとのこと!

2011年MVPに選手された タルハニ存哉選手(UDコルネジャ)
スペインで活躍するタルハニ選手は先日JFAから発表されたU-15日本代表 中国遠征メンバーに選手されました!
着実に実績を積み重ねている様子が伺えます。
【U-15日本代表】中国遠征メンバー・スケジュール(7/20~29)発表!

バルセロナキャンプMVPの先輩にあたる久保建英選手の記事はこちら

レアルマドリードキャンプMVPから世界へ羽ばたいている中井卓大選手の記事はこちら

キャンプが開いた「世界」

久保建英選手が参加してMVPとなり、その後FCバルセロナのカンテラに入るきっかけにもなったFCバルセロナキャンプ。

細川選手がサッカーの夢に向かう一歩としてもこのキャンプが大きなきっかけとなりました。2015年11月に「夢はもちろん憧れのFCバルセロナでプレーすること」とタウン誌の取材に答えた細川選手は、1年後の夏にはFCバルセロナを代表するイニエスタ選手と面会を果たします。

バルセロナキャンプinジャパン  歴代MVPの選手たち

2007年から現在までの選手たちです。( )内は2016年現在の所属チーム。2014年、2015年の選出選手のチームは報道されていません)

2007年 篠原力(明治大学)
2008年 川中健太(SVホルン)
2009年 久保建英(FC東京U-18)
2010年 中村斗星(横浜Fマリノスジュニアユース)
2011年 タルハニ存哉(UDコルネジャ)
2013年 細川楓(つくい中央FC)、上田浩大(FC東京むさしU-15)
2014年 宮崎優二、明瀬未来
2015年 濱野心温、昌山勇
2016/17冬MVP 山下 耀翔
2017春MVP 藤井 崇匡
2017夏MVP 浅井 隼大 松永 悠輝 関大翔
ウィンターキャンプ2017-2018 MVP 長田叶羽(おさだ とわ)
スプリングキャンプ2018 MVP 西輝純(にし あきずみ)
(敬称略)
いずれもそうそうたるメンバーですが、彼らもこのキャンプをばねにして大きく夢に羽ばたいている途中です。

参照:FCバルセロナキャンプFacebook

サッカーサービスサマーキャンプのMVPたち

サッカーサービスサマーキャンプの歴代MVPは2015年以前は公開されています。

サマーキャンプ2015 細川 楓くん(5年生・横浜クール)
ウインターキャンプ2015-2016 昌山 豪 選手(5年生・横浜クール)
2016年 大谷 彩斗
2017年 川井大地
2017-2018総合MVP 川名駿佑
(敬称略)

参照:サッカーサービス

公開されているMVP選手は上記2名となっています。昌山 豪選手は、大阪府在住、セレッソ大阪U-12に所属する選手で、2016年度のFFP大阪参加選手にも選出されています。

photo:FCBESCOLA CAMP

細川 楓選手のあゆみ

hosokawa※写真は3年生当時のものです。photo:FCBESCOLA CAMP

2004年6月20日生まれ 神奈川県出身
幼稚園時 兄と一緒に地元のクラブ「つくい中央FC」に入会
2013年 バルセロナキャンプでMVPに選出され、バルセロナキャンプinスペインに招待される(小学3年生)
2015年 サッカーサービスサマーキャンプでMVPに選出される(小学5年生)
2016年3月 サッカーサービス選抜U-12チームの一員としてマレ・ノストルムカップ(スペイン)に出場
この出場がきっかけでイニエスタ選手にFCバルセロナのトレーニング施設に招かれる
2016年7月 イニエスタ選手が主催する「イニエスタキャンプ」に特別招待(小学6年生)
2016年8月 JFA FFPに神奈川県参加選手として参加

2016年10月9日(日)に放映されたミライモンスターで細川楓選手が取り上げられました。日常生活、毎日のタイムテーブル、お父さんの子育て姿勢などがうかがえますのでご紹介します。

ミライモンスター 2016年10月9日 161009

参照サイト:Youtube

細川楓選手の動画

おそらくこの選手ではないか!?という動画を見つけました。万が一間違っていたら、この下のコメント欄からご指摘ください。

小学校2年生の時の動画です。黄色と黒のユニフォームがつくい中央FCですが、この背番号10番の選手が細川選手ではないかと思われます。

小柄ではありますが、こまめなルックアップ、相手を引きはがす動き、集団の中で確実にボールにタッチしていく動きが、ただものではありません。

2012年12月2日 練習試合(2年生) 八王子CBX vs つくい中央(4試合目)

参照サイト:Youtube

2015年度の動画も見つけました。(参照サイト:Vine)たいへん短いので分かりにくいのですが、名前で出ている動画は現在のところこれしか発見できません。

最後に

国内のU-12の選手は、海外クラブチームのサマーorウィンターキャンプをきっかけに世界に注目されることが多く、久保選手や中井選手はその代表的な選手ですが、現在SVホルンで活躍中の川中健太選手をはじめ、さまざまな選手が世界で活躍しています。

細川楓選手、タルハニ存哉選手の今後の活躍も楽しみにしています。

つくい中央FCの動画、この選手だろうとは思うのですが、万が一違っていましたら下のコメント欄からご指摘ください。合っているよ、という方も教えてください!安心します。どうぞよろしくお願いいたします。

※こちら、コメント欄から教えていただきました!本人で間違いないようです。ありがとうございます。

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWS統括編集長/事業戦略部水下 真紀
Maki Mizushita
1974年生まれ。群馬県出身、東京都在住。フリーライターとして地方紙、店舗カタログ、webサイト作成、イベント取材などに携わる。2015年3月からジュニアサッカーNEWSライター、2017年4月から編集長、2019年4月から統括編集長/事業戦略部。ジュニアサッカー応援歴14年(現役続行中)。

得意技はおにぎり1辺きっちり8.5cmに成型できること。
だって今まで何個握ったと…!

2019年度の目標は、
もらった人が微妙な顔をしない写真を撮れるようになること。
すべてのサッカー保護者を応援しています。

コメント欄

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. chizuさん、コメントありがとうございます!
    記事を書いたライターMizは現在キャンプに行ってますので代わりに御礼申し上げます。
    情報提供ありがとうございました!
    リアルな声聞けて嬉しいです(^o^)
    再戦が実現したらまたお話聞かせていただきたいです♪

  2. はじめまして!

    動画の10番の子。
    おそらく細川楓くんであっていると思います!
    ここ何年かは対戦していないのですが、長男が1〜3年生の頃何度も対戦していて、小柄でポニーテールのかわいい子。
    細川楓くんの名前が世に出る前は、私たち親もあまりにかわいくて、顔は男の子っぽいけど女の子とどっちだろう!?と毎回話題になったものです。うちの子たちも世に名前が出るまではみんな女の子だと思って対戦していました。

    この動画では彼の良さが出ていませんが、本当にサッカーが楽しくて仕方がないという印象が強いお子さんでした。
    ボールとたわむれて遊んでいるように見えるけど技術は1年生の頃から光っていて、彼がボールを持つとあれよあれよと何点でも入ってしまい、手も足も出ない状況でした。
    シュートを決めるとクルクルとみんなで側転をするチームで、そのたびにうちの子たちは悔しそうでしたよ(笑)

    注目されるようになってからは、試合会場で一緒になると、どこのチームもコーチが彼のプレーを勉強のために観せていました。

    何年かぶりに対戦して、どこまでうちの子たちが通用するか見てみたいものです(*^_^*)

    • chizuさん、コメントありがとうございました!キャンプ帰りのMizです。
      たぶん細川選手、と思いながら確証が持てなかったので安心しました!良かったです^^

      対戦が実現しますように!また教えてくださいね!

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

人気の記事

More

関連記事(広告を含む)

Return Top