ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

一度は行くはず!主要会場情報!【浅中公園総合グラウンド(アスピック)陸上競技場・球技場・多目的グラウンド】岐阜県#1

岐阜県大垣市にある「浅中公園総合グラウンド(アスピック)」をご紹介します。
サッカーの大会では「浅中公園陸上競技場・球技場」「浅中公園多目的広場」が使用されることが多いです。

基本データ

浅中公園総合グラウンド(アスピック)
〒503-0946 岐阜県大垣市浅中2-11-1
駐車場 770台
0584-89-7744
浅中公園総合グラウンド(アスピック)HP

浅中公園総合グラウンド(アスピック)とは

名神高速道路大垣ICの近くにある大垣市浅中公園総合グラウンド内にある陸上競技場・野球場などの総合施設です。
浅中公園総合グラウンドは、市民からはアスピック(Asanaka Athletic Park Inter Colosseumの略)と呼ばれることもあります。
メインスタンドを備えた陸上競技場の他に、敷地内には野球場、ソフトボール場、多目的広場(サッカー・ラグビーなどに利用)があり、数多くの大会が開催されていいます。

陸上競技場・競技場を背に橋を渡ると多目的広場があります。

浅中公園総合グラウンド陸上競技場に行こう!

大垣ICから近く駐車場も700台と多いため、昨年はミニ国体・全中東海大会など大きな大会が行われました。
毎年3月には全国から強豪高校が集まり 全国高校サッカー選抜大垣大会が行われています。(浅中以外の会場も使用)
ジュニアユース以降の大会で使用されることの多い会場です。

西側から来た場合の入口交差点
交差点の名前は「浅中公園西」、そして「岐阜県立大垣南高等学校」の看板が目印になります。
東に向かって曲がると、右手に駐車場があります。

東側から来た場合の入口交差点こちらには信号はありませんが、大きな案内看板があります。
西に向かって曲がると、右手に陸上競技場・競技場、左手には野球場があります。
陸上競技場・競技場入り口前に駐車場があります。
大会時には野球場の駐車場には停められないことが多いので、お気をつけください。

無料駐車場

西側から曲がったところにある「浅中多目的舗装広場」は大会時には臨時駐車場になります。
道を挟んで北側に野球場があり、その奥に多目的広場があります。

陸上競技場・球技場前にも駐車場があります。
多目的広場へも橋を渡って行くことができます。

※無料駐車場 約700台

天然芝ピッチ

陸上競技場・球技場(写真左)、多目的広場(写真右)共に天然芝です。

スタンド

陸上競技場・球技場、多目的広場共に屋根付きの立派な観戦スタンドがあります。
屋根があるので夏の大会や雨天時でも快適に観戦できます。
写真は多目的広場のスタンドです

トイレ
小さなお子さんを連れて行くときはトイレの場所を把握しておくことは大切ですよね。
陸上競技場・球技場、多目的広場共に建物内にあります。
その他に、陸上競技場・球技場の南側に独立したトイレ(写真)がありました。

その他の嬉しいこと

多目的広場付近には砂場と遊具があります。小さなお子さんをお連れの際には息抜きに遊ぶこともできますね。
自動販売機も多数あるので、夏の暑い時期の水分補給も安心です。

その他

「浅中公園西」交差点を北上すると1分ほどでローソンがあります。
また東側の道を南下し、最初の信号を左折するとセブンイレブンがあります。
近くにコンビニがあると、いざという時に安心して対応できますね。

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSテクニカルマイスターWriterNiki
いつもジュニアサッカーNEWSをご覧いただきありがとうございます。

1979年生まれ。愛知県知多市出身、岐阜県在住。ウェブ制作やデザイン、企業の広報を経て、出産を機にフリーのデザイナーに。2017年4月からジュニアサッカーNEWSでのお仕事を始めました。

ブラジルワールドカップからサッカーを始めた息子ももう4年生。
泣き虫で小柄な息子でしたが、心も身体も随分たくましくなりました。

家族旅行はスタジアムの我が家、今年もJリーグが始まりました!
サッカー嫌いの娘をどうにかなだめて、たくさん観戦したと思います!

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

人気の記事

More

関連記事(広告を含む)

Return Top