ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

一度は行くはず!主要会場情報!【筑豊緑地】福岡県#1

福岡県飯塚市にある「筑豊緑地球技場」をご紹介します。

基本データ

筑豊緑地
〒820-0115 福岡県飯塚市仁保8-25
県営 筑豊緑地 管理事務所
公園管理:0948-82-1023 プール管理:0948-82-5556
筑豊緑地HP

筑豊緑地とは


筑豊緑地は、筑豊生活圏におけるレクレーション緑地として、昭和28年に計画決定された広域公園です。
車椅子国際テニス大会をはじめ、インターハイや中体連などさまざまなスポーツの大会に利用されています。
プール・トレーニングの屋内施設から、野球場・球技場・テニスコート等の屋外スポーツ施設、レクリエーション施設などを備えた多目的な総合施設です。

筑豊緑地にサッカー観戦に行こう!

筑豊緑地の広大な敷地の中にピッチは一つです。
HPでは「サッカー・ラグビー・ソフトボール兼用のナイター設備を有する新しくなった人工芝の球技場です。」と紹介されています。
個人的な感想としては、ジュニアユース以降の試合で使用されることが多い立派な球技場です。

福岡市側から来た場合の入口交差点

福岡市方面からは以前は有料でしたが現在は無料で通れる「八木山バイパス」を通って行くのが便利です。
無料が故に、連休中や観光シーズンには渋滞することがありますので時間には余裕を持って行動してください。

 

無料駐車場

入口の交差点を左に曲がると右手に駐車場が見えてきます。
真っ直ぐ上がると屋内施設の建物、テニスコートが有ります。
駐車場は他にもありますが、サッカーコートに一番近い駐車場はここになります。
66台駐車(内身障者用2台)可能です。ピッチまでは200mほど離れています。

※園内無料駐車場 約900台(身障者用20台・大型バス18台を含む)

 

人工芝ピッチ

立派な照明付きの人工芝ピッチです。ジュニアユース、ユース年代の公式戦でよく使用されます。
人工芝ピッチではアップをする場所が少ないのが一般的ですが、ここは奥側のゴール裏に広いスペースがあるのでしっかりと身体を温めることが出来ます。

 

スタンド

屋根付きの立派な観戦スタンドがあります。
ざっと見たところ500名位は座れるのでは。その半分は屋根がついており、雨の日でも安心して観戦できます。
↓↓スタンドからピッチを見るとこんな感じです↓↓

トイレ

サッカー観戦においてトイレは大事です!特に女性の方はそうなのではないでしょうか。
大きな声では言えませんが、、、ちょっと我慢しちゃうような会場もありますよね。
ここは綺麗なトイレがピッチ手前と奥の2か所あります。大きな公園ならではの嬉しい施設ですね。

その他の嬉しいこと


園内には池をぐるっと取り囲むような遊歩道や、お子様が遊べる遊具、広い芝生の広場もあります。
小さなご兄弟がサッカー観戦に飽きても大丈夫!天気の良い日はお散歩するだけでも気持ちいいですよ(^^)

その他

以前は300m程の所にコンビニエンスストアがあったのですが、先日通ったところ閉店していました。。。
福岡市側に1kmほど戻ったところに少し栄えた交差点があり、コンビニ、お弁当屋、ドラッグストアがあります。
サッカー観戦には理想的なお店のラインナップですね☆

関連記事

一度は行くはず!主要会場情報!【雁の巣レクリエーションセンター】福岡県#2

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSTm 福岡・山梨山口P伊海 智裕
伊海 智裕です。
山口県出身、福岡県在住。家族とサッカーと猫’Sに囲まれて暮らしています。

今春から長男は社会人、次男は大学生。
サッカー保護者生活も終わりかなあと覚悟していましたが、次男が九州大学リーグ1部の学校に進学し、サッカー部に入部が決まりました。

これまでのような親の出番は無いとは思いますしエリートばかり集まる大学サッカー部は本当に大変だと思いますが、大好きなサッカーを続けられる幸せを噛みしめて精一杯楽しんで頑張ってくれれば。

私も息子がサッカーを続けてくれる幸せを感じながらジュニアサッカーNEWSのお仕事をこれまで以上に頑張っていかないと!と、決意を新たにしている春なのです。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top