ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

乾貴士選手・室屋成選手の出身チーム紹介!日本代表【逆転勝利で3連勝!ウズベキスタンを退け首位通過!】AFCアジアカップ2019


グループリーグ初戦・2戦目と苦しい試合展開ながらも勝利し勝点6を積み上げてきた日本代表。
グループステージ最終戦の対戦相手はウズベキスタン代表です。
勝点は日本代表と同じく6ですが得失点差でグループ首位に立っており、1位通過を狙う日本代表にとっては絶対に負けられない相手です。

ウズベキスタン代表は2018年12月20日に発表された最新のFIFAランキングでは95位にランクインしています。(日本代表は50位)
日本代表はウズベキスタン代表と過去10回対戦し、6勝3分1敗で28得点し9失点です。
前回対戦したのは2015年3月のキリンチャレンジカップ、試合は5-1で日本代表が勝利しています。
ワールドカップの出場経験はありませんが、初参加の予選から毎回最終予選まで進出するなど力のあるチームです。
今回のアジアカップでも日本代表が苦戦したトルクメニスタンを4-0で一蹴しており、本日の試合も簡単な試合にならないことは確かです。それでもグループ首位で通過するには勝つしか道はありません!頑張れ日本代表!

(FIFAランキング他参照:FIFAランキング.netwikipedia

スターティングメンバー

GK シュミット・ダニエル
DF 三浦、室屋、佐々木、塩谷、槙野
MF 乾、伊東、青山
FW 北川、武藤

試合詳細

第2戦からメンバーを10人変えてきた日本代表。どういう戦いを見せてくれるでしょうか!

前半15分、相手のハンドで得たFKを伊東選手がゴール前へ。槙野選手が合わせるが枠を捉えられず。
前半18分、相手選手と競り合いながら乾選手がドリブル突破、左サイドにパスを出し武藤選手が中央に折り返す。
北川選手が飛び込むもDFに弾かれる。乾選手がこぼれ球をダイレクトで蹴り込むがGKが好セーブ。得点ならず。
前半34分、PAでボールを受けた北川選手が鋭い反転で豪快にシュート!またもGKの好セーブで防がれる。
前半40分、ハーフライン付近から日本の高いラインの裏へパスを出され、相手エースのショルモドフ選手が一人で持ち込みDF二人に囲まれながらも右足アウトで技ありゴール。0-1。先制点を許す。
前半43分、右サイドの攻防を制した室屋選手が上げたピンポイントクロスを武藤選手がドンピシャヘッド!!GOAL!!
日本代表がすぐさま同点に追いつく。1-1で前半終了。

後半8分、カウンターのカウンターで伊東選手が右サイドを独走。そのままシュートを放つもGK正面。
後半10分に武藤選手、11分に乾選手がミドルシュートを立て続けに打つがバーの上。
後半13分、右サイド遠目から室屋選手がクロスを上げるが相手DFが中途半端なクリア。そのこぼれ球を塩谷選手が糸を引くような豪快な弾丸シュート!GKノーチャンスの素晴らしいゴール!日本代表が逆転!2-1。
後半40分、相手の豪快なミドルシュートが枠を捉えるがシュミット・ダニエル選手がスーパーセーブ!ゴールを死守する。

このまま守り切り見事な勝利!グループを首位で突破し決勝トーナメントに進出!

本日の活躍選手、出身チーム紹介!

得意のドリブルで駆け巡りチャンスを作る!乾貴士選手の出身チーム!

チーム名のリンクからチーム紹介記事をご覧いただけます。

日本中が熱狂したロシアW杯での2ゴールが記憶に新しい、乾選手は滋賀県近江八幡市出身です。
小・中学校時代には地元滋賀県のセゾンフットボールクラブに所属していました。
高校は滋賀県立野洲高等学校に進学しました。2年生の時にレギュラーの座をつかむと、2005年度第84回全国高等学校サッカー選手権大会に出場し、見事優勝を果たしました。「セクシーフットボール」はあまりにも有名ですね。

ピンポイントクロスで同点弾を演出!室屋成選手の出身チーム!

チーム名のリンクからチーム紹介記事をご覧いただけます。

長友選手の後輩であり後継者、明治大学出身のサイドバック室屋選手は、大阪府泉南郡熊取町出身です。
小学生時代は同学年の南野拓実選手と共にゼッセル熊取FCに所属していました。
中学年代もそのままゼッセル熊取FCジュニアユースに所属して活動をします。
高校は青森山田高校に進学し、2年生の時にサイドバックに転向します。3年生の時に出場した全国高校選手権ではベスト16の成績で大会を終えますが、大会の優秀選手に選出されました。日本高校選抜にも参加し、デュッセルドルフ国際ユースサッカー大会で初優勝を果たしました。
その後長友選手という稀代のサイドバックを育てた明治大学に進学しました。

(参照:Wikipedia他)

◆バックナンバー
・長友佑都選手・武藤嘉紀選手の出身チーム紹介!
・吉田麻也選手・柴崎岳選手の出身チーム紹介!
・山中選手・原口選手・中島選手の出身チーム紹介
・酒井宏樹選手・冨安健洋選手の出身チーム紹介!
・堂安律・大迫勇也・南野拓実選手の出身チーム紹介!
・南野・伊東・川又選手の小~高時代出身チーム紹介!

関連記事

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWS応援団副編集長・福岡伊海 智裕
伊海 智裕です。
山口県出身、福岡県在住。家族とサッカーと猫’Sに囲まれて暮らしています。

長男は大学進学と共にサッカーを離れ、次男はもう高校生。。。
大変大変!と言っていたサッカー小僧の保護者生活もあと何年続けられる事やら。。。
そう考えると大変だったけど幸せだったなあ、と思う今日この頃です。

保護者の皆様、今の大変さをどうか幸せに感じてくださいね。
週末に朝から晩まであちこち飛び回って応援できる日々があるのは、とても幸せな事だと今になって思います。

次男よ、選手でも審判でもずーっと続けていいんだよ~

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

Return Top