ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

一般投稿コラム募集開始!ご応募お待ちしています。  保護者応募窓口 指導者応募窓口

出口からの逆算

進路を決める時期になりました。
毎年この時期には進路のことをいろいろ考えるんですが、今年は自分の息子も進路を決める年代なので。いつもよりも益々いろいろ考えてます。

どうすれば将来に向けて良い選択ができるのか…
いろいろな判断基準があると思います。
自分はサッカー馬鹿なので💦どうしてもサッカー中心に考えてしまいますが、サッカーだけではなく勉強を中心に考えることも大事。
何を基準に判断するかは各々の価値観によるので、いろいろな意見を聞いていると勉強になります。

そんな中で、最近思ってる判断基準の中でも大事なことは、出口。
出口から逆算して進路を選ぶことも大事だなぁと思います。
これはうちの愚息と進路について話してて感じたことでもあります。
高校卒業後は何をしたいのか。こんな大学に行きたいんだけど、そのためにはどの進路がいいのか。大学に行って何をしたいのかなど…

こんなサッカーがしたいってのももちろん大事ですが、将来の目標に向かって進路を選ぶことも大事だと気づいた今日この頃です。

そして進路を選ぶのは本人。
親の役割は、本人が良い判断をできるように情報を集めて提供してあげること。
その情報収集が難しいのですが…
難しいですが、本人ができる情報収集には限界があるので、親が集めてあげることも重要だと思ってます。

でも将来の可能性をいろいろ考えることができることは幸せですね!この悩みは青春の悩みなのでとことん悩んでほしいと思います。

寄稿:符津スポーツ少年団サッカー部 指導者 西本 達郎
符津スポーツ少年団サッカー部の指導者のブログ

寄稿者プロフィール

サッカー指導者寄稿指導者
こちらのアカウントでは「指導者寄稿」企画にて記事を作成いただいた指導者の皆様の記事を配信しています。

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

人気の記事

More

関連記事(広告を含む)

Return Top