ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

オーバーヘッドペンギン【サッカー用語解説集】

オーバーヘッドペンギン

1.意味
2.解説
3.使用例
4.類義語
5.関連記事
6.分布

意味

慣用句

漫画・アニメのイナズマイレブンに登場するシュート技

解説

サッカー漫画「イナズマイレブン アレスの天秤」で登場した皇帝ペンギン技の派生形シュート。
主要登場人物である灰崎凌兵と鬼道有人の必殺シュート技として使用される。
灰崎のペンギンの色は黒、鬼道のペンギンは帝国学園カラーの紺である。

どのような技かというと、
①ボールを蹴り上げ自分もジャンプ
②指笛を吹くと地面から6匹の皇帝ペンギンがボールに向かって飛んでくる
③ペンギンがボールに突き刺さり、回転する
④そのボールをオーバヘッドでシュートする
⑤ペンギンはボールとともにゴールに突き刺さる

使用例

リアルの試合で、オーバーヘッドでゴールがきれいに決まった時には「今のはペンギン出てきたよな?」と比喩的に使用することがある。
アニメの中の必殺技並みに、見事に決まったという事を称える表現。

類義語

パーフェクトペンギン
ペンギン・ザ・デビル
ペンギン・ザ・ゴッド&デビル

関連記事

分布

「イナズマイレブン」普及とともにワールドワイドに使用者は分布している可能性ありと推測

コメント欄からお寄せください。

寄稿者プロフィール

株式会社グリーンカードWriterあおはる
兵庫県在住。
2017年8月よりこのお仕事を始め、早くも1年が経過しました。
ここで書かせていただいた記事の数も500を超えましたが、なかなか他のライターさんのように書けない自分にもどかしさも覚えます…
でも、基本、何でもやってみなきゃ!っていう性格ですので、新しいことにどんどん挑戦していきたいと思います。

趣味は、子ども達がスポーツでガンバル姿を見ること!
でも、2人とも受験生…いったん、引退となりました。
大学、高校に進学したら、子供たちはまたバレーボール、サッカーをするつもりでいるようで、そこからまたあたしのストーカーが始まります!

なので、それまでの半年ちょっと2人の合格が決まるまでは、
ガッツリお仕事を頑張りたいと思います。

よろしくお願いします☆ヽ(▽⌒*)♪

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

人気の記事

More

関連記事(広告を含む)

Return Top