ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

ももかつ【サッカー用語解説集】

ももかつ、ももかん、ももち、ちゃらんぽ、コンマ入った

1.意味
2.使用例
3.類義語
4.関連記事
5.地域性

意味

サッカー常識
サッカーのプレー中、主に相手選手の膝などが自分の太腿の狭い範囲に強く接触し、一時的に激しい痛みを引き起こす現象。これを食らうと物凄い怪我をしたかのようにしばらく倒れたまま動けなくなるが、思いのほか何てことなくすぐにスタスタ歩ける。
決して時間稼ぎをしている訳でもダイブでもシミュレーションでも無い。
しかしそれはプレー中のアドレナリンのなせる業で動けるだけで、冷静になってからよくよく見ると立派な青あざになっていて、もちろん痛い。

痛いのに何故か自分で押してしまい、再び悶絶する。
友達や親に見せたがり「ほら、見てここ。凄くない?」と言った良く分からない自慢風に言うのでとりあえず「凄いね」と返す。
見せられた友達や親ももちろん何故か押してしまい、三度悶絶する。

「もものカツレツ」ではない。

使用例

・「足痛そうだけどどうした?」「ももかつやられました」
・「うわ!めっちゃ痛そう・・・大丈夫かな?」「ももかつやろ?大丈夫大丈夫」

類義語

ももかん
ももち
ちゃらんぽ

関連記事

選手生命に影響するケガと痛み、どう対処していますか?故障しやすいサッカー少年の4つの特徴とは?
【食事内容見直そう!】サッカーの試合後半バテやすい子はタンパク質の取りすぎでスタミナ低下中?

地域性

コメント募集中の都道府県!コメントお寄せください!

この地域では使っている、うちの地域ではこんな言い方もするというコメントを下のコメント欄からお待ちしています。

青森  秋田  岩手  宮城  山形  福島
新潟  富山  石川  福井  長野
群馬  栃木  茨城  埼玉  神奈川  山梨
三重  岐阜
大阪  滋賀  奈良  京都  和歌山
山口  島根  鳥取
愛媛  高知  香川  徳島
長崎  佐賀  大分  鹿児島

地域分布

北海道:ももかん
千葉県:ももち
東京都:ももかん
愛知県:ももかん
静岡県:ちゃらんぽ
兵庫県:ももかつ
岡山県:ももかん
広島県:ももかん
福岡県:ももかつ
熊本県:ももかつ
宮崎県:ももかつ
沖縄県:コンマ入った

サッカー用語辞典

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWS応援団副編集長・福岡伊海 智裕
伊海 智裕です。
山口県出身、福岡県在住。家族とサッカーと猫’Sに囲まれて暮らしています。

長男は大学進学と共にサッカーを離れ、次男はもう高校生。。。
大変大変!と言っていたサッカー小僧の保護者生活もあと何年続けられる事やら。。。
そう考えると大変だったけど幸せだったなあ、と思う今日この頃です。

保護者の皆様、今の大変さをどうか幸せに感じてくださいね。
週末に朝から晩まであちこち飛び回って応援できる日々があるのは、とても幸せな事だと今になって思います。

次男よ、選手でも審判でもずーっと続けていいんだよ~

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

人気の記事

More

関連記事(広告を含む)

Return Top