ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

【12/6号】今週の高校サッカー選手権 vol.10【縁の下の力持ち!?マネージャーの謎に迫る!!】

2018年度の高校サッカー選手権応援マネージャーには清原果那さんが就任いたしました!

【目次】
特集コンテンツ 縁の下の力持ち!?マネージャーの謎に迫る!!
☆ マネージャーのお仕事って何をするの?
☆ マネージャーの奮闘ぶりをご紹介!
☆ マネージャーの本音は・・・
全国大会注目の一戦!浦和南vs東福岡
プレイバック!静岡県大会を振り返る

【2018年度 第97回全国高校サッカー選手権大会】はこちら

特集コンテンツ
縁の下の力持ち!?マネージャーの謎に迫る!!

皆さんは、サッカー部のマネージャーにどんな印象をお持ちですか?
元気が良さそう、男勝りっぽい、面倒見が良さそうなど様々なイメージが思い浮かびますが、実際にはどんな役割を果たして、どんな気持ちで部員たちと接しているのでしょうか?
その謎に迫ってみたいと思います!

▽ マネージャーが登場するサッカーマンガ一例
    
参照:正統派からちょっと変わったものまで・・高校サッカーをテーマにした漫画特集!(ジュニアサッカーNEWS インハイ特集)

マネージャーのお仕事って何をするの?

では、実際にサッカー部のマネージャーが主にしている仕事をご紹介します。

○ 選手が飲むドリンクの準備
○ 練習道具の準備手伝い
○ 練習や試合の記録ノート(スコアノート)を記入する
○ 応援(選手のモチベーションアップ)
○ ビブスやユニフォームの洗濯
○ サッカー部の部室掃除
○ 選手が怪我をした時に、テーピングなどの応急処置
○ 会場設営の補助
○ 貴重品管理
○ 相手校とユニフォームの色がかぶらない様に打ち合わせ

参照・引用:サカボン「サッカー部のマネージャーってどんな仕事をするの?」

この他にも、状況や学校によって様々なサポートをして選手たちを支えています。

上記以外にもうちの学校のマネージャーはこんな仕事をしているよ!こんなことをがんばってくれているよ!といった情報がありましたら、ぜひ下記のフォームよりお知らせください!

「マネージャー」に関する情報提供はこちら





マネージャーの奮闘ぶりをご紹介!

サッカー部のマネージャーは女子とはかぎりません。
男子校や部員数の多い強豪校などは、部員がマネージャー業務を分担したり、男子マネージャーとしてチームを支えているそうです。

2015年度全国高校選手権で優勝した東福岡高校の男子マネージャーのエピソードをご紹介します。

日本一の証。優勝トロフィーを誰よりも愛おしそうにやさしく抱えた。高校選手権で17年ぶりの優勝を果たした東福岡高(福岡)には福里歩(3年)と吉田皓太郎(3年)という2人のマネージャーがいる。表彰式で仲間たちからトロフィーを渡された福里は、驚いた顔を見せながらも大切そうに受け取ると、涙を交えた笑顔で“日本一の証”を掲げた。

福里君はもともとサッカー部の特待生として入部しましたが、2年生の時に疲労骨折してしまいます。その時に3年生のマネージャーから声をかけられ、仕事を引き継ぐことを決断。その後、吉田君が「お前のためにやるよ」と手を挙げてくれて、2人で300人近くいる部員を支えるべく男子マネージャーとして奮闘したそうです。
(選手権の表彰式で仲間から渡されたトロフィーを大事そうにもつ福里君の写真はコチラ

男子マネージャーたちの奮闘ぶりを、東福岡高校OBの長友選手が自身のツイッターで称えています。

この記事感動した。
高校時代、僕たちのために一生懸命働いてくれたマネージャーを思い出した。
強いチームは、光を浴びない場所に輝く人がいる。
2人に感謝したい。

引用:Yuto Nagatomo | 長友佑都 twiiter

選手たちを支える一方で、選手たちから信頼され頼りにされている男子マネージャーたち。
素敵なエピソードですね。

参照・引用:ゲキサカ「東福岡を支えた2人の男子マネ、福里と吉田が抱えた葛藤…表彰台で流した涙」

マネージャーの本音は・・・

選手たちを支えるマネージャーは、普段どんなことを思っているのでしょうか?
マネージャーの気持ちが垣間見られるツイッターをご紹介します。

【マネージャー5ヶ条】
1.どんなときでも笑顔でいる
2.選手のことを思って行動する
3.自分のことは常に一番最後
4.マネ同士の仲を大切にする
5.選手を心から信じる

「マネージャーくらい誰でもできるじゃん!」
マネージャーをバカにしないでほしい。
夏は暑いし、冬は寒いし、自分の仕事見つけてグラウンドをずっとずっと走りまわる。
そんな軽い気持ちでできるようなものじゃないよ。部員のみんなのことが大好きって気持ちがないと。

” まわりをよく見て気づく、その場に応じて動く ”
マネージャーってこの繰り返し。
与えられた仕事を淡々とこなすだけじゃ本当のマネージャーにはなれてない。

部員の方が背が高いのに、部員の方が細い。#サカマネあるある

もし今自分が高校の入学式の日に戻って
どこかの部活に入るとしたら、
どんなにつらいことが待っていると分かっていても、私はきっと サッカー部を選ぶだろう。
またみんなに出会えるなら。

引用:高校サカマネの気持ち twitter

高円宮家の絢子さまも、大学在学中にサッカー部のマネージャーをされていたそうです。
今週の高円宮杯U-15サッカー選手権 11/8号【高円宮殿下とのご縁に思いを馳せる】

目標に向かってがんばる選手たちを応援したい!
サッカーは好きだけどプレーするのではなく別のアプローチでかかわりたい!
マネージャーになることで得た経験を自分の将来に役立てたい!
など、きっかけは人それぞれですが、部員とともに過ごした時間はマネージャーにとってかけがえのない財産となるのではないでしょうか。

高校サッカー選手権特集 バックナンバー
vol.1 日程特集
vol.2 歴代優勝校特集
vol.3 高校サッカー選手権の漫画特集
vol.4 応援歌特集!今年はMrs. GREEN APPLEの「僕のこと」
vol.5 ユニフォーム特集
vol.6 インハイ出場校と選手権出場校2018
vol.7 応援マネージャー今年は清原果那さん
vol.8 注目選手!インハイから気になってました!

vol.9 高校サッカー選手権に出場したSAMURAI BLUE!

全国大会注目の一戦!浦和南vs東福岡

インターハイ埼玉県予選では準優勝で第2代表に甘んじたものの、選手権埼玉県大会決勝では昌平高校を撃破して優勝した『赤き血のイレブン』浦和南高校
福岡県大会において、プリンスリーグ九州所属の筑陽学園に延長戦で逆転勝ちしたプレミアリーグWEST所属の『赤い彗星』東福岡高校
どちらもチームカラーが赤のレッドダービーになります。

実はこの2校、今年度のインターハイの2回戦でも対戦しています。
その時は 東福岡高校 3‐0 浦和南高校 のスコアで東福岡高校が勝利をおさめました。

注目の対戦は12月31日(木)NACK5スタジアム大宮にて、12:05キックオフ!!
お近くの方は、ぜひご観戦ください。

プレイバック!静岡県大会を振り返る

静岡県大会決勝戦、簡易レポートです!

決勝戦 11月17日(土)13:30 キックオフ
静岡学園 1-2 浜松開誠館IAIスタジアム


△(前半26分)CKを開誠館14山田梨功選手がヘッドで合わせてゴール

・(後半03分)開誠館8川畑陸選手のFKがOGを誘ってゴール


△(後半17分)静学7神田凜星選手のCKを2北川貴大選手、10塩浜遼選手とつないで最後は11鈴木翔太選手がゴール

・後半、静岡学園が猛攻を仕掛けるも浜松開誠館GK菅沼一晃選手が好セーブを連発し、試合終了

△ 試合終了後、健闘を称えあう開誠館キャプテン山田選手と静学エース塩浜選手

△ 優勝旗と賞状を受け取る開誠館14山田梨功選手(大会MVP)と5市川̬侑生選手

個人技や細かいパスワークで魅せる静岡学園と、激しいプレスで攻撃の芽を摘みながらセットプレイでの得点を確実に重ねる浜松開誠館
両校のプライドがぶつかり合う、ナイスゲームでした。
静岡西部の高校がタイトルを獲得するのは、1977年の浜名高校以来41年ぶりのことだそうです。
また、浜松開誠館は2015・2016年の高校総体、2016年の選手権で準優勝とたびたび決勝で涙を飲んでまいりましたが、創部14年目にして全国大会出場が叶いました。
浜松開誠館の皆さん、全国大会でも『破天荒』パワーでがんばってください。

(Photo:ご提供いただきました。ありがとうございます。)

静岡県高校サッカー選手権全記録はこちら!!
動画で振り返る静岡県高校サッカー選手権はこちら!!
つぶやきで綴る静岡県高校サッカー選手権はこちら!!

最後に

今週の高校サッカー選手権はいかがでしたか?
うちの学校のマネージャーはこんな仕事をしているよ!こんなことをがんばってくれているよ!といった情報をぜひぜひお寄せください。

「マネージャー」に関する情報提供はこちら





こちらからも情報提供お待ちしております!
☆Facebook速報グループはこちら
☆LINE速報グループはこちら
☆気軽に投稿していただける掲示板はこちら

次回は、vol.11の特集を12月13日(木)に配信予定です!
どうぞお楽しみに~♪

高校サッカー選手権特集 バックナンバー
vol.1 日程特集
vol.2 歴代優勝校特集
vol.3 高校サッカー選手権の漫画特集
vol.4 応援歌特集!今年はMrs. GREEN APPLEの「僕のこと」
vol.5 ユニフォーム特集
vol.6 インハイ出場校と選手権出場校2018
vol.7 応援マネージャー今年は清原果那さん
vol.8 注目選手!インハイから気になってました!

vol.9 高校サッカー選手権に出場したSAMURAI BLUE!

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSWriterRie
はじめまして、Rieです。
埼玉県出身、現在は静岡県在住です。

むか~し、昔はサッカー少女だった時代もありましたが、現在は中学生の兄と小学生の妹の応援専門です。
(ごくたま~に、4級審判として、子供たちと一緒にグラウンドを走ることもあります)

2018年2月に始めたばかりですが、どうぞよろしくお願いします!

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

人気の記事

More

関連記事(広告を含む)

Return Top