ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

週刊全国高校サッカー選手権 vol.9 11/29号 「あの選手も出場していた?!編」


高校サッカー選手権特集 バックナンバー
vol.1 日程特集
vol.2 歴代優勝校特集
vol.3 高校サッカー選手権の漫画特集
vol.4 応援歌特集!今年はMrs. GREEN APPLEの「僕のこと」
vol.5 ユニフォーム特集
vol.6 インハイ出場校と選手権出場校2018
vol.7 応援マネージャー今年は清原果那さん
vol.8 注目選手!インハイから気になってました!

【目次】
注目の一戦 浦和南(埼玉) VS 東福岡(福岡)
プレイバック 青森県大会を振り返る
今週の特集 あの選手も出場していた?!

全国高校サッカー選手権大会 組合せ

<代表校一覧>

北海道
旭川実業
青森
青森山田
岩手
遠野
秋田
秋田商業
山形
羽黒
宮城
仙台育英
福島
尚志
新潟
帝京長岡
富山
富山第一
長野
都市大塩尻
石川
星陵
福井
丸岡
茨城
明秀日立
群馬
前橋育英
栃木
矢板中央
埼玉
浦和南
千葉
流経大柏
東京A
国士舘
東京B
駒沢大高
神奈川
桐光学園
山梨
日本航空
静岡
浜松開誠館
愛知
東邦
岐阜
岐阜工業
三重
四日市中央工業
滋賀
草津東
京都
東山
奈良
一条
和歌山
和歌山北
大阪
大阪学院大高
兵庫
関西学院
鳥取
米子北
島根
立正大淞南
広島
瀬戸内
山口
西京
岡山
岡山学芸館
香川
香川西
愛媛
宇和島東
徳島
徳島市立
高知
高知西
福岡
東福岡
佐賀
龍谷
大分
大分
宮崎
日章学園
熊本
大津
長崎
長崎総附
鹿児島
神村学園
沖縄
那覇西

注目の一戦 浦和南(埼玉) VS 東福岡(福岡)

ともに激戦区を勝ち抜いてきたチーム同士が1回戦から激突します。インハイベスト4の昌平を破り、インハイ予選の雪辱を果たした埼玉県代表浦和南と6年連続20回目の出場となる福岡県代表東福岡の対決です。
浦和南埼玉県予選を全て1点差で勝利し接戦を制して代表になりました。失点は決勝戦の1点のみです。対する東福岡福岡県予選、初戦がPK戦までもつれ、その後も1点差で勝利してきております。今大会は先制点を許したあと、逆転勝ちをしているケースが多いです。
どちらが勝利して弾みをつけるか、非常に楽しみな一戦です。

プレイバック 青森県大会を振り返る

参照:青森県サッカー協会

青森県予選青森山田高校が22年連続24回目の優勝で幕を閉じました。
このようなトーナメント表は他の地域ではあまり馴染みがないかもしれません。
「スーパーシード」と呼ばれるものでして、「U-18など高校世代の日本代表に複数人選ばれている」「実力が他校よりも突出している」「上位リーグに参加しているなどでスケジュール調整が難しい高校」などで権利を得られると言われておりますが、正式な条件は発表されておりません。青森県大会の大会要項では「スーパーシードが採用された場合のトーナメント表については常任委員会で協議決定する。」と触れられています。

以前はスーパーシードも色々な地域で見かけました。県大会にスケジュールの都合がつかない強豪校は「推薦出場」という形で出場があった大会も過去にはありましたが、現在は廃止されています。スーパーシードも今年は青森県大会のみでした。
青森山田高校は準決勝からの登場でしたが、
準決勝を十和田工業を9-0で破り、決勝は八戸学院野辺地西を2-1で破り勝利しました。

特集コンテンツ(あの選手も出場していた?!全国高校サッカー選手権に出場経験のある日本代表選手)

皆さんご存知かと思いますが、全国高校サッカー選手権にはクラブチームは出られません。学校の部活(高体連)で活動をしている選手の全国大会が「全国高校サッカー選手権」になります。
まだ、クラブユースチームがない時代はもちろんのこと、Jリーグ開幕以降もたくさんの選手が全国高校サッカー選手権を経由してプロ選手になり、サッカー日本代表(A代表)になっています。
その中から、ロシアワールドカップ日本代表を含む2018年、代表に招集された選手のうち、全国高校サッカー選手権に出場経験のある選手をご紹介します。
(名前のリンクをクリックしますと、高校時代のユニフォーム姿の記事などにリンクされています)学校名のリンクから現在のサッカー部情報をご覧いただけます。

GK

川島 永嗣
(埼玉・浦和東高校 第77回)

DF

長友 佑都
(福岡・東福岡高校 第83回)
昌子 源
(鳥取・米子北高校 第89回)
車屋 紳太郎
(熊本・大津高校 第87.89回)
植田 直通
(熊本・大津高校 第91回)
室屋 成
(青森・青森山田高校 第91回)

MF

本田 圭佑
(石川・星陵高校 第81.82.83回)
乾 貴士
(滋賀・野洲高校 第84.85回)
柴崎 岳
(青森・青森山田高校 第87.88.89回)
大島 僚太
(静岡・静岡学園 第89回)
森岡 亮太
(京都・久御山高校 第86回)
青山 敏弘
(岡山・作陽高校 第82回)

FW

岡崎 慎司
(兵庫・滝川第二高校 第81.82.83回)
大迫 勇也
(鹿児島・鹿児島城西高校 第87回)
小林 悠
(神奈川・麻布大付属淵野辺高校 第83.84回)
浅野 拓磨
(三重・四日市中央工業高校 第89.90.91回)

最後に

『週刊 全国高校サッカー選手権 vol.9』はいかがでしたか?
今週は、選手権に出場経験のある日本代表選手の特集をお届けいたしました。
また、今週から開幕まで「注目の一戦」や「プレイバック ○○県大会を振り返る」などもお届けしていきます。

来週から12月になります。まだ暖かくなったり寒くなったりとどのような気候で当日を迎えることになるのか予想もつきませんが、選手の皆様、保護者・関係者の皆様を始め、観戦を楽しみにしている皆さんも体調には十分お気をつけてください。
みなさまからの注目選手情報、自薦他薦を問いませんので、せひ下記コメント欄からお知らせ下さいね♬

第97回高校サッカー選手権に関する情報提供はこちら

こちらからも情報提供お待ちしております!
☆Facebook速報グループはこちら
☆LINE速報グループはこちら
☆気軽に投稿していただける掲示板はこちら

次回は、『vol.10』を12月6日(木)に配信予定です!
どうぞお楽しみに~♪

高校サッカー選手権特集 バックナンバー
vol.1 日程特集
vol.2 歴代優勝校特集
vol.3 高校サッカー選手権の漫画特集
vol.4 応援歌特集!今年はMrs. GREEN APPLEの「僕のこと」
vol.5 ユニフォーム特集
vol.6 インハイ出場校と選手権出場校
vol.7 応援マネージャー今年は清原果那さん
vol.8 注目選手!インハイから気になってました!

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSWriteryuzu
「G」のゴール裏でよく応援してます。アウェイにもよく出没してます。
最近は膝を怪我して、跳べませんが・・治してまだまだ跳びたいと思ってます。

よろしくお願いいたします。

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

Return Top