ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

私立中学のサッカーお金の話、コメントいただきました! やっぱり知りたいお金の話 高校サッカー、こんなところにお金がかかる!

ジュニアサッカーNEWSでは、現役の保護者ライターが活躍中です。その中から高校でサッカーを続けているライター達で「座談会」を行いました。名前・画像はすべて仮名です。

実際の保護者が払っている忌憚のない「お金の話」、ちょっとご紹介します!

1/21追記
私立中学の情報をお寄せいただきましたので各コンテンツに追記しました。どうもありがとうございます!

みなさまの情報もお待ちしています。こちらからご連絡ください。※必ず返信先をご記入ください。返信先がない場合、連絡ができません。なお、お寄せいただいた情報は匿名にて掲載させていただきます。

入学金+月謝+部費だけじゃない!

水下
入学金と学校への月謝、あと寮費。学校のHPを見てわかるものってこのくらいだけど、みなさんのところはそのほかにどんな出費があります?
ライターA
遠征費かな。うちは学校がバスを持っているから交通費みたいなのはかからないけど、電車で移動すると結構かかると思う。
ライターC
練習試合って、グラウンドがあるところへお邪魔するでしょ?ちゃんとした設備があるところは自分のところへ呼べるけど、ない場合はどこまでも申し込まれたところに行かないと。だから、設備がないと毎週末練習試合で電車代がどんどん消えていくらしいよ。県内で済めばいいけど、県外だとね…自分は直接渡してないからわからないけど(笑)
ライターE
ウェア代もかかるよね。春夏バージョンと秋冬バージョン。そのほかスパイク、練習着、とか?
ライターD
スパイクはかかるね。毎月1足買ってる気がするよ。でも、スパイクはいいのをはかせたいからケチれないんだよなあ。体のメンテナンスも。むしろお金かけたい部分。
水下
いろいろかかる費用がありますね。じゃあ、ちょっと絞って話を聞かせてください!

学校に払う入学金&授業料のほかに、部費・寮費。ここまでは想像の範囲内ですが、ばかにならないのが「遠征費・スパイクなどの消耗品・体のメンテナンス」という話が出ました。それぞれについて、どのくらいかかるのか聞いてみます。

バカにならない出費NO.1は「遠征費」

水下
大きな遠征って1年に何回くらいあるの?
ライターB
うちは行ってばっかり(笑)。しかも、トップチームだけが遠征に行けるんだけどその発表は行く3,4日前。
ライターE
振り込み忙しいね。どうするの?ダッシュで?(笑)
ライターB
うん、ダッシュで(笑)。いきなりあさってまでに2万8千円振り込んで、とか。でも、トップチームしか行けないとなると、お金を払っても行かせてやりたいとかちょっと思っちゃう。年間3回くらいだしね。
ライターC
遠征がどのくらいあるかとかは、その学校のブログや大会情報を見てたらなんとなくわかってくる。まだこれからの読者の人には、ぜひ夏のサイトの特集をチェックして、どの大会にどのレベルの高校が参加してるか見てほしいな。
水下
宣伝ありがとうございます(笑)。遠征費、要チェックですね。

遠征費は平均して1回約1万円(1泊2日)~5万円(長期)ほど。これは全国的な常識ではないと思いますが、特定の地域では「練習試合は声をかけたほうが自校に呼ばなくてはならない」という慣習があるところもあるようです。ですが、それだと自分より強いチームとはなかなか練習試合ができないので出向くこともあり、本当の意味での強豪校はむしろ費用が抑えられるのでは、という意見も出ました。

いただいたコメントより NEW

コメントをいただきました。

投稿者
授業料のほかに、寮にかかるお金は年間60万くらいでした。そのほかに部費、装備、遠征費がかかります。遠征費は1軍、2軍と3軍で違います。1軍のほうがより広範囲に動くのでそれだけお金がかかります。ただ、費用は大学の施設を使ったりするので一般的に宿泊と聞いてイメージするよりは費用は抑えられています。移動には自校バスもありますので、日帰りだと500円程度、泊りも数千円程度でした。全国大会へ出ると1泊2泊というわけにはいかないので、そのときは1週間~2週間単位で宿泊が必要です。海外遠征もありましたが、これもかなり安く抑えてくれたのではと思います。年間に20万円ほどが遠征費でかかったという感じでした。2軍、3軍は半額くらいで収まるのではないかと思います。

全国大会はそんな長い期間泊まり込むのですか?

投稿者
はい、1週間くらい早くから会場の近くでほかの強豪校と練習試合を組んだりするためです。大会自体も日程が長いというのもあります。

スパイク、ウェアは「必要経費」

水下
スパイクとかウェアは消耗品ですが、どのくらいの頻度で新しいもの買います?
ライターB
うちは全国大会に出るたびにグッズを販売するかな。もちろん自分でも買うけど。入学時に用意する練習着に加えて、1年に1度は練習着も新調するけど、これは1枚3000円くらい。これはどこの高校でもやってるんじゃない?
水下
そんな出費もあるんだね~。うちは全国大会とか出てないけど、毎年マフラータオルとか販売するよ。1枚1000円。私結構大事にしてる(笑)。うちはキーパーなので、キーグロも1~2か月に1回は新調するかな。最初は4000円くらいのもので満足してくれてたんだけど、周りの子がいいものを使っているとどうしてもそちらに流れていくことは仕方ないかな。今は試合用に1万7000円、練習の雨用晴用に8000円くらいのものを同時に2~3個持ち。

スパイク年間10万円以上、練習着夏冬合わせて10万円程度、その他大会のたびにグッズや毎年の練習着などの出費があるようです。

遠方で寮暮らしをしている子はこんな出費も。

ライターC
遠征もさることながら、Dさんちなんて遠いところの高校へ行ってるでしょ?帰省のお金も結構かかるんじゃない?
いただいたコメントより NEW
投稿者
最初の装備は6万円ほど、それよりちょっと多いくらいが年間の部費です。

帰省は急にやってくる( ゚Д゚)

ライターE
帰省の日が決まらないの?
ライターD
決まらない。夏休みも、いつ夏休みが取れるのか直前までわからない。インターハイに出た時はインターハイ終わったら帰って来られるんだけど、都道府県大会とかで負けちゃうと夏の休みはほんとに読めない。冬とかは選手権で負けたら帰省OKだけど、勝ち進んで全国大会に行ったりすると帰省は夏と同じ感じになる。別に帰ってこなくてもいいんだけど(笑)、冬休みは寮もしまるから帰ってこざるを得ない。

(一同納得)

ライターA
きっとそれ、全国で起きてるよね。
ライターD
うん。選手権とかインハイとかの裏で、そういう大移動がきっとあると思う。
ライターB
寮に入ったら全部学校任せって印象があったけど、入るのも帰るのも大変なのね。
ライターA
寮に入ってもお金はかかるよ。家にいるのと変わらないくらい。

寮に入ってもお金はかかる

水下
寮にいるとお金を使う暇がないんじゃないかって思うけど、どんなところで使うのかな?
ライターA
使ってる場所は知らないけど(笑)、主にご飯とか友達とオフに遊びに行ったりとか。学校から町まで遠いから、出るだけでも交通費がかかるだろうし。結局、家にいるときに使うお小遣いと同じくらいかかるかな。
ライターB
寮のご飯、しかもスポーツが有名なところのご飯だったらおなか減らない感じがするけどね。
水下
朝から揚げ物ってもたれそう。若いから平気なのかな。でも、文化部の子と同じ食事量で足りるの?そういうのってどうやってわかるの?いつ聞くの?
いただいたコメントより NEW
寮の食事は寮費に含まれていますが、それ以外に毎月最低3万円は食費が必要です。というのも人数が多い上に一斉に「いただきます」をするわけではないので、後から食べる子はご飯がないこともたまにあって…、スーパーに行ったり、外食をしたりする必要も出てくるので別途食費は毎月必要、という状態でした。ご飯がおいしいという話は聞かなかったです。

体のメンテナンスはどうしてる?

水下
みなさんちのお子さん、頑張ってる子は体のケアもしないといけないのかなと思いますが、メンテナンスはどうしてますか?ちなみにうちはメディカルスタッフに全部お任せです。
ライターB
メディカルスタッフってケアもしてくれるの?
ライターC
うちは小さいときからお世話になってる整体に引き続き、って感じで。安心感もあるし、知り尽くしてくれてる感じだし。
ライターE
うちも学校にお任せかな。しっかりしたメディカルスタッフがいるって大事だよね。
ライターB
うちにもメディカルコーチはいるけど、常駐はしてなくて時々来る感じかな。メンテナンスはしてくれるけど、鍼までは打ってもらえないな~(笑)

座談会はまだまだ続きました。座談会に参加してみたい読者の方もお待ちしています。一緒に情報交換してみませんか?

必要経費について、保護者・元保護者の皆様の情報もお待ちしています。こちらからご連絡ください。※必ず返信先をご記入ください。返信先がない場合、連絡ができません。なお、お寄せいただいた情報は匿名にて掲載させていただきます。

関連記事

高校サッカー強豪校に入りたい!(2019シーズン)
第98回全国高校サッカー選手権

最後に

座談会の中で、ここにもお金はかかるんだ!と知ってほしいところを抜き出してみましたが、いかがだったでしょうか。

高校サッカーには経験者に聞いてみないとわからない、これ本当?があります。(〇〇高校はウェアやスパイクがメーカーから支給ってほんとに?とか、〇〇高校の寮は共有wi-fiがないから持たせたギガがすぐ終わっちゃって通信費ばかにならないってホント?など)

保護者目線のお役立ち情報をこれからも発信していきたいと思います。

 

 

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWS統括編集長/事業戦略部水下 真紀
Maki Mizushita
1974年生まれ。群馬県出身、東京都在住。フリーライターとして地方紙、店舗カタログ、webサイト作成、イベント取材などに携わる。2015年3月からジュニアサッカーNEWSライター、2017年4月から編集長、2019年4月から統括編集長/事業戦略部。ジュニアサッカー応援歴14年。

第98回高校サッカー選手権予選を最後に息子が引退。
高3の11月から受験生になりました。
高校2年生の保護者の方がもしここを見ていたら、
「たったの2か月でセンター爆上げは無理だから今からがんばれ」と
お子さまに教えてあげていただきたいです…

まだ小学生、中学生のお子さんをお持ちの皆様がうらやましいです。
今しかない瞬間、親も楽しんじゃってください!

サッカーにかかわるすべての人を応援しています。

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

Return Top