ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

【四国・トレセン分析】ナショナルトレセン後期(U-13、U-14)

2017年度ナショナルトレセン(U-14、U-13)後期の参加メンバーが発表されました。JFAに発表された参加メンバーのデータをもとに分析をしています。

ナショナルトレセンとは、「各地域から選抜された選手たちにより良いトレーニング環境を与える強化育成の場であるとともに、指導者のレベルアップの場(引用:JFA)」として定義づけられる、その年代のエリア最高レベルの選手たちの集まりです。

どんな選手が集まっているのか、体格はどうか、出身チームはどこか、何県の選手が多いのか、誕生月の偏りはあるか?などをまとめました。

複数の保護者の方から、すでに「このメンバー表の身長が前期のまま、本人は伸びているのに身長が書き換えられていません」「所属チーム名が間違っています」「申請した身長体重と数値がちがいます」などの情報を数件いただいています。

公式データを基にしていますが、実際と誤差がある可能性もあるということをご了承のうえ、参考程度にお読みくださればと思います。なお、表は弊社作成によるものですので、公式のものではありません。無断掲載・転用をお控えください。

2017年度ナショナルトレセンU-13後期の日程・メンバーはこちらから
2017年度ナショナルトレセンU-14後期の日程・メンバーはこちらから
2017年度ナショナルトレセンU-14前期の日程・メンバーはこちらから

◆U-13

出身県

四国4県、全ての県から選ばれています。なかでも香川から46%と半数近く選ばれています。
四国エリアのサッカーチーム登録数(4種~シニアまで)
1位 愛媛県 377チーム
2位 香川県 255チーム
2位 徳島県 255チーム
4位 高知県 232チーム
参照サイト:JFA データボックス
登録チーム数が255チームと同じ2位である香川県・徳島県から多く選ばれています。

現所属チーム

【愛媛】
愛媛FC U-15:2名
【香川】
F.C.コーマラント:3名
FCディアモ:2名
カマタマーレ讃岐U-15:1名
【高知】
横浜ポラリスFC:2名
【徳島】
徳島ヴォルティスジュニアユース:3名

出身チーム

【愛媛】
丹原サッカースクール:1名
河野サッカースポーツ少年団:1名
【香川】
善通寺朝比奈FSC:1名
飯山FC:1名
柞田サッカースポーツ少年団:2名
FCディアモジュニア:1名
香西S.S.S.:1名
【高知】
十市少年サッカークラブ:1名
窪川少年サッカースクール:1名
【徳島】
鳴門第一サッカークラブ:1名
徳島YMCAサッカークラブ:1名
北井上少年サッカークラブ:1名

身長

U-13GK平均:169.0㎝
U-13FP平均:156.5㎝
U-13平均:158.4㎝
※小数点第2位以下を四捨五入しています

ナショナルトレセンに選ばれた選手の全国平均からFPの平均身長が4㎝下回る結果となりました。全国的に見ても150㎝台の選手が少ない中、四国選抜は身長で選抜するのではなくほかの観点から選抜していることが推測できます。

体重

U-13GK平均:52.5㎏
U-13FP平均:43.5㎏
U-13平均:44.9㎏
※小数点第2位以下を四捨五入しています

全国的に見ると、45kg~55kgに集まりやすい(ナショナルトレセンに選抜された選手の全国平均は50.2㎏です)のですが、ばらつきがあり、これからの成長が楽しみである選手が多いことが推測されます。

誕生月

5月生まれが4名と飛び抜けていますが、後はほぼ1名づつと分散しています。これは、ほかの地域と少し異なっています。今年度の選抜ではちょっと面白い傾向といえます。

寄稿者プロフィール

株式会社グリーンカードWriterあおはる
兵庫県在住。
2017年8月よりこのお仕事を始め、早くも2年弱が経過。
2018年8月より大阪担当をしています。
大阪のサッカーチームが多すぎて、まだまだ覚えきれていませんが、
先輩ライターさんにご迷惑掛けながらも何とか頑張っています。

趣味は、ライブ参戦とスポーツ観戦そして子ども達のストーカーw
4月より高校生になる息子は、サッカーをするために家を出て、寮生活。
寂しすぎますが、母は耐えます・・・
でも、週末は息子の所へ飛んで行きますけど笑

ライブ参戦は、娘とともに県外遠征も始めました!
ご褒美があるから、毎日働けるのです。

2019年度の目標は、いっぱい働いて、いっぱい遊んで、
楽しみまくること!!!

あおはるはいつも元気が取り柄ですw

みなさん、息子娘のストーカーは何歳になっても続けましょうね~♬

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

人気の記事

More

関連記事(広告を含む)

Return Top