ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

【強豪高校サッカー部】私立比叡山高校(滋賀県)

2017年度高校総体滋賀県大会においてベスト4に入賞した比叡山高校サッカー部をご紹介します。これから進路を考える中学生・小学生の皆さんの参考にしていただけると幸いです。

2018高校選手権 滋賀県大会

1回戦 比叡山 19-0 湖南農
2回戦 比叡山 6-0 甲南
3回戦 比叡山 1-2 立命館守山

2018選手権 滋賀県大会(ジュニアサッカーNEWS)

2018インターハイ滋賀県予選

※シードのため2回戦から出場
2回戦 比叡山 0-0(PK3-4) 虎姫

2018年度高校総体(インターハイ)滋賀県予選の詳細はこちら(ジュニアサッカーNEWS)

2017選手権滋賀県予選

2回戦 比叡山 4-0 甲南
3回戦 比叡山 4-0 甲西
準々決勝 比叡山 1-3 野洲

2017年度高校選手権滋賀県予選

2017インターハイ滋賀県予選

2回戦 比叡山高 10-1 合同高
3回戦 比叡山高 1-0 虎姫高
準々決勝 比叡山高 1-0 守山北高
準決勝 比叡山高 0-2 綾羽高

参照サイト:滋賀県サッカー協会
2017年度高校総体(インターハイ)滋賀県予選の詳細はこちら(ジュニアサッカーNEWS)

学校基本情報

滋賀県大津市にある私立の共学校です。Ⅰ類、Ⅱ類、Ⅲ類に分かれた3つの学習コースがあります。

■偏差値情報
Ⅲ類 偏差値68
Ⅱ類 偏差値56
Ⅰ類 偏差値48
(滋賀県 高校偏差値一覧2017年度版)

■部活動情報
運動部16、文化部13、愛好会7

■寮情報
「山家寮」
「山家寮」詳細

■進路状況
2016年度の進路状況は、滋賀大学6名、滋賀県立大学12名をはじめ、
国公立大学63名
私立大学796名
私立短期大学31名
防衛大学校1名
専門学校66名
就職7名
となっています。
2016年度進路状況詳細

■優先入学制度(Ⅰ類)
本校の建学の精神をよく理解する者で、学業成績・人物ともに優れ、スポーツ・課外活動等に継続的に取り組む中で自己向上に努め、よきリーダーとしての資質を持つ人材、または、学業成績・人物ともに優れ、将来において宗門の僧職を目指す人材(宗内生)を、この制度によって広く求めます。
優先入学制度(Ⅰ類)詳細

〒520-0113 滋賀県大津市坂本4丁目3-1
TEL:(077)578-0091 FAX:(077)579-3413

比叡山高等学校

サッカー部情報

(2017/8/2現在 公式HP 情報)

■サッカー部紹介
指導方針『掃除・挨拶・学問・サッカー・仲間』
文武両道を実践し、日々、全力で学校生活や部活動の練習に励んでいます。
『道心』…是非(良い悪い)を判断して、正しい道をふみおこなう心。その心をもって道をきわめる。つきつめる。
自身やチームを強く逞しく成長させる向上心を常にもち、
失敗しながらも次のチャレンジへ力強く向かっていける勇気をもつ。
どんな困難に対してもぶれない強い意志をもって前へ進んでいく人格形成を目指しています。
『一隅を照らす フットボーラーに!!』
自らの情熱を本気で燃やし、その光で自らの人生を輝かせ、その光で支えてくれている人たちをも照らす。
本気で目標にチャレンジし続けることが支えてくれている人たちに感謝の気持ちを伝えることに繋がる。
家族、仲間、友人、先生、地域、たくさんの人たちの支えによって今みんなはサッカーができています。そのことを自覚し、支えてくれているすべての人たちに感謝の気持ちを持つ。そしてその感謝の気持ちを伝えていくことが大切です。目標に向かって本気でチャレンジしていく姿を見せていくことが感謝の気持ちを伝えることに繋がっていきます。
比叡山高校サッカー部は行動で感謝の気持ちを伝えていきます。
掃除・挨拶・学問・仲間、サッカー、すべてに本気で全力で取り組む。一日一日を絶対に無駄にしない。適当にボールを蹴ることは支えてくれている人の想いを踏みにじることになる。今の自分は情熱をもっているか。その情熱は本気か。感謝の気持ちを忘れていないか。
自分の目標に向かって本気で情熱を持って取り組んでください。そしてその目標を応援し、支えてくれている人がいることを忘れないでください。人の想いを大切にできるサッカー選手こそ比叡山高校サッカー部がめざす。
「一隅を照らす フットボーラー」です。
(比叡山高校サッカー部HPより抜粋)

■顧問
監督:林 孝紀

■部員数
2年48人、1年32人(2015年度)

■活動場所
近隣人工芝グラウンド、クレーグラウンド(ビッグレイク、皇子が丘公園グラウンド)

■活動時間
月:OFF
火:フィジカルトレーニング
水:トレーニング(学校グラウンド)
木:トレーニング(ビッグレイク)
金:トレーニング(ビッグレイク)
土:対外試合
日:対外試合

■U-18日本代表輩出歴
2017年度(JFA
該当なし
2016年度(JFA
該当なし
2015年度(JFA)
該当なし

■輩出サッカー選手
該当なし

<過去の戦績>
2016年度(平成28年度)
全国高校サッカー選手権大会滋賀県予選 ベスト4
滋賀県高等学校総合体育大会サッカー競技 準優勝

2015年度(平成27年度)
滋賀県民体育大会サッカー競技 2回戦出場
全国高校サッカー選手権大会滋賀県予選 ベスト8
滋賀県高等学校総合体育大会サッカー競技 1回戦出場

参照サイト:滋賀県サッカー協会

関連記事

【高校サッカー強豪校に入りたい!】インハイ都道府県ベスト8【2018年度進路情報】

口コミ情報募集中!

比叡山高校サッカー部について、ご存じの情報がありましたら下記よりご投稿お願いします!

最後に

2016年度高校総体滋賀県大会では準優勝に輝いた比叡山高校サッカー部。目標としている「全国大会出場」を達成する為、日々厳しい練習に取り組んでいます。中学生の皆さんの進路を考える際にお役立ていただけると幸いです。

寄稿者プロフィール

株式会社グリーンカード統括責任者/事業戦略部梅野 唯
1986年生まれ。愛媛県松山市出身。福岡市在住。元エステティシャン。2014年4月株式会社グリーンカード入社。統括責任者/事業戦略部。

サイトを見てくれる皆さまや応援してくださる皆様、優秀な在宅ライターの皆様、いつもありがとうございます。

皆様にはいつも色々なことを教えていただきながら、時々頼っていただいてとても嬉しく思っています!

今は地元企業の皆様にご協力いただきながら、私たちが得たWEBの知識や運営ノウハウをチームに還元させていただくための仕組みを作りたいなぁと日々奮闘しています。

今後のジュニアサッカーNEWSもさらに皆様に愛されるサイトとなるよう、努めてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

Return Top