ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

最多は田中碧!サポーターが選ぶMOM、オフサイド判定を「22年に自動化」ほか10/11〜10/15スポーツトレンドニュース一気読み!

1週間のスポーツ・サッカー界の動きを全部まとめて一気読みできます。

~CONTENTS~
◇ サッカーの動き
◇ スポーツの動き
◇ コロナ関連

↓本文は写真の下から始まります↓

サッカーの動き

【森保ジャパン】久保建英&堂安律は11月の最終予選アウトの可能性 反町委員長「招集難しい」

久保に関してはマジョルカのルイス・ガルシア監督が当初想定された1か月強の離脱期間より復帰が遅れる見通しを示し、堂安も現地メディアで全治まで1か月を要すると報じられた。

埼玉スタジアム使えない!?森保ジャパン一難去ってまた一難 芝生張り替えで調整難航

日本代表に新たな難題が持ち上がった。日本協会の田嶋幸三会長(63)はW杯カタール大会アジア最終予選オーストラリア戦(埼玉)の勝利から一夜明けた13日、オンライン取材に応じ、最終予選で3試合を残すホーム開催について、W杯予選で高勝率を誇る埼玉スタジアムの使用が困難との見通しを示した。

オフサイド判定を「22年に自動化」、ベンゲル氏が可能性に言及

国際サッカー連盟のグローバル・フットボール・デベロップメント部門で責任者を務めるアーセン・ベンゲル氏が12日、オフサイドの判定がW杯カタール大会が開催される「2022年までに自動化する」可能性があると話した。

サポーターが選ぶMOMは田中碧が最多「中盤のシステムは見事でした」…森保一監督には厳しい声も

 スポーツ報知では試合終了直後にツイッター「スポーツ報知 サッカー取材班」アカウントでサポーター向けにアンケートを実施。マンオブザマッチに選ぶ声は圧倒的にMF田中碧(デュッセルドルフ)が多く、続いて決勝点となるオウンゴールを呼んだ浅野だった。

感覚過敏の子どもたち 特別な部屋で日本代表のサッカー観戦

この取り組みは、強い光や大きな音などに敏感に反応してしまう「感覚過敏」の特性がある子どもたちにも、安心してスタジアムで試合を楽しんでもらおうと、日本サッカー協会が行ったものです。

バルセロナ、来季の新メインスポンサーに71億円以上の支払いを希望

現在の“胸スポンサー”楽天から支払われている年間5500万ユーロ(約71億5000万円)以上の金額を求め、新スポンサーを探していることを強調した。

ドイツが世界最速でW杯予選を突破! 18大会連続20回目の出場へ|FIFAワールドカップ欧州予選

ドイツ代表の18大会連続20回目となるワールドカップ(W杯)出場が決定した。現地11日の欧州予選第8節、北マケドニア戦(アウェイ)で4-0の大勝。今予選7勝目で勝点を「21」まで伸ばし、2試合を残してのグループJ首位を確定させた。世界最速でのカタールW杯予選突破だ。

もはや「コロナ後」の欧州サッカー界。WFSで語られた「新たなスタンダード」とは

欧州のサッカークラブを代表する組織ヨーロピアン・リーグス(European Leagues)のマネージング・ディレクターであるヤコ・スワルド(Jacco Swart)氏は、WFSの壇上、「今はコロナ禍からもう抜け出している」と述べていた。他の登壇者の発言からも、欧州サッカー界はもはや「コロナ後」という意識で動いていると実感させられた。

では、そのコロナ後のサッカー界はどうなるのか?参加したセッションの登壇者たちの言葉から読み解くと、① 経営の効率化、② Z世代の取り込みの2点がカギになってくるようだ。

ガンバ大阪勤続歴30年。裏方としてクラブを支え続ける男のこれまでとこれから 「パナスタをサッカースタジアムとしてだけでなく、地元の人たちの聖地にしていきたい」

どこかの会社だけ儲かっていればいいという考え方でなく、「共創の社会」を作り上げていく。このクラブ30周年が未来に対して、我々はこうありたいみたいなものを言い続けるきっかけになればいい。
SDGsは2030年までのアジェンダですが、我々はもっと先まで考えてやっていかないとあかんのちゃうかなと思っています。いかに地域にいてほしいと思ってもらえる存在になれるか。

予算も夢も背負うW杯…吉田麻也の「責任」発言に思うこと 

スポンサー料が上がる要素はあまり見当たらない。契約金が下がり、期間が8年から4年に短縮される可能性もあるという。電通と年間20億円の日本サッカー協会後援契約を結んでいるキリン・ホールディングスとの条件はいつ変わってもおかしくない状況だ。これまで、他のスポーツに比べ、莫大(ばくだい)な契約ができたのは「W杯」という魅力あふれるコンテンツがあったから。W杯出場を逃し、そのコンテンツを失えば、スポンサーからの魅力は一気に低下し、日本協会の運営にも響く。

F東京、勝利も届かず ルヴァン杯サッカー

後は守り切れば決勝に進めたが、チャンスを生かせなかった。後半35分に混戦でボールをクリアできずに失点。2戦合計の得失点差で敗れ、高萩は「第1戦で1―3で負けているのが大きい」とアウェーの敗戦が悔やみ切れない様子だった。

スポーツの動き

ロッテ、2位でも「M9」初点灯 佐々木朗が最速158キロ熱投で宮城との“同期”対決制す

ロッテが14日に京セラドームで行われたオリックス戦に勝利。先発した佐々木朗希投手の好投に打線もかみ合い、球団51年ぶりとなる優勝へのマジックナンバー「9」を初点灯させた。

ライブリッツ NTTドコモレッドハリケーンズ大阪と協業 ラグビー界のDXを実現

今回レッドハリケーンズ大阪が利用するのは「Fast Biz」のうちファンクラブの会員管理サービスとECサービス、アカデミー管理サービスです。11月以降にファンクラブの入会開始およびECサイトのリニューアルを予定しています。また22年1月のリーグ戦開始に合わせてさまざまなサービスが段階的に利用できるように進めます。
この取り組みを通し、レッドハリケーンズ大阪はNTTグループの利点を最大限に活かしながらグラウンド内外での新たなラグビーの楽しみ方をファンに提供し、新時代のラグビーチームのあり方を定義します。

スポーツイベントに補助金、追加枠1900万円:鹿児島県

鹿児島県がスポーツツーリズム推進やスポーツ振興を図るため、同県内で開催する複数年にわたるスポーツイベントに補助金を出す。2021年度予算の追加募集で予算枠は1900万円。人件費や旅費、会場使用料など経費の2分の1以内を補助する。

補助額は観客動員数の実績が1000人以上か県内宿泊施設への延べ宿泊者数300人以上のスポーツ大会には1年目100万円、2年目50万円、3年目20万円を上限に補助。

16日開幕のバスケットボール女子日本リーグ「Wリーグ」をライブ配信!

ライブ配信を行うのは、スポーツのライブ配信を行っている「SPOZONE(スポゾーン)」が無料配信(無料会員登録が必要)、国内男子プロバスケットボール「B.LEAGUE」のライブ配信を手掛けている「バスケットLIVE」が、Softobankとワイモバイルのユーザー及びYahoo!プレミアム会員は無料、その他の利用者は月額508円(税込)という価格でサービスを提供する。

東京五輪ハコモノ、終わっても費用・費用・費用 税金で埋め合わせ

東京五輪・パラリンピックが閉幕し、1カ月が経った。競技施設は今後、「レガシー」として活用されるが、多くで年間維持費が収入を上回る「赤字収支」が見込まれ、埋め合わせには税金が使われ続ける。

議論される「部活動」の地域移行。スポーツクラブは受け皿になるか

地域住民が主体になって世代、種目、楽しみ方の壁を越えてスポーツを楽しめる「総合型地域スポーツクラブ」。今後は、中学校・高校の部活動が地域移行する際の受け皿としての期待もかかる。

日本人選手らへの残酷な扱いを阻止へ ヒューマン・ライツ・ウォッチが日本に虐待調査センター創立を嘆願

ヒューマン・ライツ・ウォッチは2020年7月、日本の未成年の選手らがトレーニング中に身体的、性的、言語上の虐待を繰り返し受けているという報告書を発表していた。

サプライズ指名連発!日本ハムが達、ロッテが松川、楽天は吉野ら単独指名6球団【一覧】

日本ハムは潜在能力が魅力で長身右腕の天理・達孝太投手、楽天は長距離砲として期待される昌平・吉野創士外野手、ロッテは市和歌山・松川虎生捕手、オリックスは本格派右腕の椋木蓮投手を指名。中日は最有力視されていた強打の上武大・ブライト健太外野手、ソフトバンクは公表通り最速157キロ右腕のノースアジア大明桜・風間球打投手の、それぞれ単独指名に成功した。

Siiibo証券を活用し、琉球アスティーダが国内プロスポーツチーム初の社債発行を実現

プロ卓球リーグ所属クラブチーム「琉球アスティーダ」の運営を核としたスポーツビジネスを展開する琉球アスティーダスポーツクラブが、社債専門ネット証券であるSiiibo証券を活用し、オンラインでの私募* による初めての社債発行を行いました。国内のプロスポーツチーム運営企業による社債発行は日本初** となります。

「コントロールできない変数」にどう向き合うか

インターネット企業はPDCA(計画・実行・評価・改善)サイクルがとにかく早い。フィードバックも早ければ、それに応じた対策を打つのも早い。修正が必要となればすぐに修正し、その結果が出るのも早いのです。それこそがインターネットビジネスの特徴で、強みでもあります。
一方、スポーツビジネスは試合開催日の間隔が長い。次の試合は1週間後、2週間後とサイクルが緩やかなのです。本来、PDCAは回せば回すほど改善のスピードは速まりますが、それがどうにもこうにも難しいビジネスです。

宣言解除後の生活様式 スポーツ観戦や音楽フェスはどこまで大丈夫か

 イギリスでは今年の6~7月に開催されたサッカーのヨーロッパ選手権で、規制なしで計35万人の観客を入れて感染がどれほど広がるかを検証した。結果、6400人の感染者が出たと発表され、その感染率の高さに世界が驚いた。

次のスポーツ業界をつくる。Create the next sports industry.

正直、今のプロスポーツが行う社会課題の解決は、
「娯楽 → コミュニテイ形成」 の枠からは抜け出しておらず、
実際に行われている社会貢献活動(ホームタウン/ホストタウン/ローカルエリアマーケティング含む)は、イベント的に、“点”で実行されることが多く、
1年に一回や、月に一回とかの活動に終わってしまっていたり、 それこそ、補助金や給付金、スポンサーを獲得するための“手段”になっていることがほとんどだと思います。

「週刊少年マガジン」連載作品の半分がラブコメになったのはなぜ? 編集長に聞く時代背景と戦略

「たとえば、少年マンガといえばスポーツものも大きなジャンルですが、高校野球や高校サッカーは日本独自の文化になるので海外展開しにくい。今は全世界的にコンテンツ産業はライセンスで利益を出しているので、海外展開できるかどうかは大きいんです。ラブコメに関して言えば、女の子がかわいければ展開が望めます。かわいい女の子のキャラグッズは全世界で人気があります」

コロナ関連

コロナ禍の子供の「活動量低下」が肥満とゲーム障害を増やす

「運動時間とスマホなどの画面を見る時間を調べたスポーツ庁の調査では、男子・女子ともに運動やスポーツが好きな子供ほど画面を見ている時間が少なく、逆に嫌いな子供ほど画面を見ている時間が長いとの結果が出ています」

関連記事

【セミナーレポ!】インハイ出場校のメンタルトレーニングを体験できるオンラインセミナー 「格上相手にも負けない強メンタルを手に入れる」王者東福岡を倒すに至った飯塚高校 中辻喜敬監督

【2021年度 第100回高校サッカー選手権】目指せ全国!10/9,10は山形、埼玉、東京、山梨、新潟、愛知、香川、高知、沖縄開幕!【47都道府県まとめ】

【2021年度第30回高校女子サッカー選手権】10/9,10 愛知,静岡,奈良,北信越大会開幕!兵庫は決勝R最終戦、栃木,神奈川 決勝開催!【47都道府県まとめ】

【2021高円宮杯U-15】全日本U-15サッカー選手権(代表決定戦,プレーオフ)【47都道府県まとめ】

U-15の選手たち、次の進路はどうしてる?クラブユースU-15選手権 進路特集

【J下部・所属リーグにみるクラブユースU-15選手権】全国出場48チームはどんなエリア大会を戦ってきたの?

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSテクニカルマイスターWriterCrane
滋賀県在住ライターのCraneと申します。
2021年8月にライター歴4年目に突入、サッカー娘の母歴は丸11年になりました。

どんな試合でも、その一戦を迎えるまでにどれほどの努力があったのか。そしてそこに、どれほどの方の支えがあったのか。

頑張っている選手達、それを支える保護者、指導者の皆様が持つ数多のドラマに想像を張り巡らせてはリスペクトが泉のように湧き上がる日々。
涙腺も年々緩くなり、留まることを知りません。

このところ、8チームから12チームくらいの規模の大会も戻ってきているのではないでしょうか。
大会結果画像、弾けるような笑顔のお写真、選手達のご活躍の様子をぜひお寄せ下さい。いつでもお待ちしています!

コメント欄

*

※現在ファイル添付機能に不具合が出ております。ファイルをお送りいただく際は「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top