ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

リバプール南野、初出場2得点!長友も11年ぶりFC東京へ 欧州組W杯経験者、続々J復帰を紐解く!スポーツトレンドニュース一気読み!9/21,22/24

1週間のスポーツ・サッカー界の動きを全部まとめて一気読みできます。

~CONTENTS~
◇ サッカーの動き
◇ スポーツの動き
◇ コロナ関連

↓本文は写真の下から始まります↓

サッカーの動き

リバプール南野、初出場で2得点イングランド・リーグ杯

サッカーのイングランド・リーグカップ3回戦は21日、各地で行われ、リバプールの南野拓実がアウェーのノリッジ戦で今季公式戦に初出場し、2ゴールを奪った。フル出場して3-0の勝利に貢献した。

長友佑都も11年ぶりFC東京に 欧州組W杯経験者が大挙してJ復帰の真相を紐解く

彼らを筆頭に2018年ロシアW杯組の乾、武藤嘉紀(神戸)も相次いでJリーグ復帰を決断した。その背景には、コロナ禍の観客制限で財政難に陥った欧州サッカー市場の現状があるようだ。

Jリーグ、入場制限超す動員検討ルヴァン杯など試験的実施

新型コロナウイルスのワクチンを2回接種済みか、検査陰性のいずれかを示す証明書があれば緩和の対象とする「ワクチン・検査パッケージ」という仕組みを活用する。

【速報】日本代表1-2で敗戦もグループ突破。“カズが出たW杯”に並ぶ16強入り|フットサルW杯グループE 第3戦

フットサル日本代表は20日、FIFAフットサルワールドカップ リトアニア 2021のグループステージ第3戦でパラグアイ代表と対戦。1-2で敗れた。

2試合を終えて1勝1敗、勝ち点3、得失点差+2でグループ2位。パラグアイを順位で上回っている日本は、引き分け以上でノックアウトステージ進出が決まる。なおかつ、他のグループとの兼ね合いで負けたとしても3位で勝ち上がる確率は高い。

なぜ”キングカズ”19歳次男の三浦孝太が「RIZIN」大晦日大会で格闘家デビューを果たすことになったのか?

”キングカズ”? え? サッカー界のレジェンドの息子さん?
あのドーハの悲劇の、日本人初のセリエA選手の、あの54歳にして、今なお横浜FCの現役で数々の最年長記録を持つカズのジュニア? サプライズ発表に会場のざわめきが収まらない中、 父と母でタレントのりさ子さん(53)譲りの甘いマスクの三浦ジュニアが、白いシャツにカーキーのパンツというラフな姿でリングイン。マイクを握って堂々と挨拶をした。
「初めまして。三浦孝太です。誰もが憧れるこの舞台で、大晦日デビューさせていただけることをうれしく思います。みなさんに素晴らしい試合を届けるので、よろしくお願いします」
ハッキリとした言葉で参戦を表明した。

スポーツの動き

ボクシング転向の那須川天心、判定で45連勝!「あと2試合誰とやってもいいように仕上げる」

来年3月にキックボクシング引退を発表しているキック界の“神童”那須川天心(TARGET/Cygames)が、第7代RISEバンタム級王者の鈴木真彦(山口道場)に判定3―0で勝利した。那須川は連勝を45に伸ばした。

【MLB】大谷翔平の本塁打王に障壁? ゲレーロJr.との差が明らかな“後続打者”の弱さ

22日(日本時間23日)に行われたアストロズ戦で自身初となる1試合4四球となったエンゼルスの大谷翔平投手。7回2死二塁、そして延長10回無死二塁とチャンスでは、2打席連続の申告敬遠で歩かされるなど、相手バッテリーから勝負を避けられた。45本塁打で、ブルージェイズのゲレーロJr.、ロイヤルズのペレスとの差は1本のまま変わらなかった。

学生からトップスポーツまでが採用。コンディション管理アプリのAtletaが選ばれる理由とは

コンディション管理のためのITツールは数多く存在する。その中でAtletaは、日々使われ、その結果チーム作りのプラスになることを追求してきた。
その一つが、スマートフォンアプリとしての提供だ。学生が練習終わりにアクセスする面倒さ、大変さの軽減を図ってきた。これは正確で有用なデータが得られること、そしてリアルタイムにコミュニケーションがとれることにもつながる。
ユーザー基盤が拡大した2019年には、カスタマーサクセスチームを立ち上げて、ユーザーのアプリ活用支援に注力した。導入後チームに利用が定着しない、蓄積したデータの活用方法がわからないといったユーザーの課題に対してサポートを強化してきた。(中略)
この「データ」については、コロナ禍によって部活動の現場で大きく風向きが変わったという。
「新型コロナの影響で一般的になったのが『毎日の体温チェック』。どの大会でも参加するために体調のチェックシートが義務づけられ、普段の練習でも体調不良がないか確認した上でスポーツをすることが一般的になりました。きちんとデータを取る、把握することが進んでいます」(CLIMB Factory柴田氏)
緊急事態宣言で全国一斉休校が発表された際に、Atletaは学校など教育機関向けに一定期間無償提供も行った。その昨年4月頃から問い合わせも急増したが、同時に既存ユーザーの利用も格段に増えたという。健康管理への意識が高まったことで、様々なチームがツールに改めて目を向けた。

DeNAがビジネススクール開催 横浜の地域課題発見、問題解決を学ぶ

同スクールでは、株式会社メルカリ取締役会長兼株式会社鹿島アントラーズ・エフ・シー代表取締役社長を務める小泉文明氏をはじめゲストと球団役員が登壇し、球団経営およびスポーツビジネスやまちづくりの基本的な考え方を参考に、横浜の地域課題発見から問題解決までを学んでいく。
最終回では事業計画書を提出し、フィードバックを受けられる実践型スクールで、ベイスターズと共に学び地域課題及び解決方法を探る、インプットとアウトプットの両面から学びが得られる内容となっている。

プロスポーツチームで導入が広がる「ファントークン」

ファントークンを購入することで、クラブやプロジェクト運営を支援することができて、
サポーター(トークン保有者)の売買に応じて価格が上下するので、ほんと株に近いですよね。
そのため、仮想通貨などの使われているデータの破壊や改ざんが極めて困難なブロックチェーンという技術が使われているんです。

最後に、ファントークンの可能性について加藤さんに伺いました。
「今回、ベルマーレを応援して頂いている方とかスポーツ好きな方以外にも、ブロックチェーン等に興味を持っている方々がフィナンシェさんを通して、
ベルマーレのトークンを買って頂くような流れが起きました。そこまでスポーツとかベルマーレに興味なかったけど、
実際に自分でトークンを持っていることで、ちょっと勝敗が気になるとか、どんな選手がいるんだろうみたいな、気にして頂いている方も増えてきています。
トークンを使って、まず新しく興味を持って頂く層にリーチできるっていうのが一つの可能性かなと思っています。
また、サービスとしては、年をまたいでも継続するようなものは、なかなかなかったりするので、サポーターの方とも新しい関係値が築けるんじゃないかなって思っています。

プロバレー男子2部のヴォレアス運営会社が「環境宣言」

プロバレーボールVリーグ男子2部(V2)の「ヴォレアス北海道」を運営するヴォレアス(北海道旭川市)は22日、「2025年までにパートナー企業の石油エネルギー使用量を10%削減する」などとする環境宣言を発表した。まず燃料触媒メーカーと組み、不完全燃焼を防ぎ燃費を改善する液体触媒を販売する。

6年後の国体開催断念へ、三重県 人員や財源の確保難しく

三重県は21日、今秋の開催が中止となった国民体育大会と全国障害者スポーツ大会を巡り、日本スポーツ協会が定めたルールに基づく6年後の延期開催を要望しない方針を固めた。県関係者が明らかにした。

関連記事

実践ありオンラインセミナー インハイ予選を勝ち抜いた秘訣公開「格上相手にも負けない強メンタルを手に入れる」王者東福岡を倒すに至った飯塚高校 中辻喜敬監督

【残り8日】限定特典あり! クラウドファンディング挑戦中! ジュニアサッカーNEWSが手掛ける国内初のアマチュアサッカーライブ配信カフェ設立へ。

【2021年度 第100回高校サッカー選手権】9/23は愛媛、長野県大会開幕!【47都道府県まとめ】

【2021年度第30回高校女子サッカー選手権】9/23 愛媛,石川,山梨,群馬,千葉,兵庫,佐賀大会が開催【47都道府県まとめ】

【2021高円宮杯U-15】全日本U-15サッカー選手権(代表決定戦,プレーオフ)【47都道府県まとめ】

U-15の選手たち、次の進路はどうしてる?クラブユースU-15選手権 進路特集

【J下部・所属リーグにみるクラブユースU-15選手権】全国出場48チームはどんなエリア大会を戦ってきたの?

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSテクニカルマイスターWriterCrane
滋賀県在住ライターのCraneと申します。
2020年8月にライター歴3年目に突入、サッカー娘の母歴は丸10年になりました。

どんな試合でも、その一戦を迎えるまでにどれほどの努力があったのか。そしてそこに、どれほどの方の支えがあったのか。

頑張っている選手達、それを支える保護者、指導者の皆様が持つ数多のドラマに想像を張り巡らせてはリスペクトが泉のように湧き上がる日々。
涙腺も年々緩くなり、留まることを知りません。

このところ、8チームから12チームくらいの規模の大会も戻ってきているのではないでしょうか。
大会結果画像、弾けるような笑顔のお写真、選手達のご活躍の様子をぜひお寄せ下さい。いつでもお待ちしています!

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

Return Top