ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

【セミナーレポ!】インハイ出場校のメンタルトレーニングを体験できるオンラインセミナー 「格上相手にも負けない強メンタルを手に入れる」王者東福岡を倒すに至った飯塚高校 中辻喜敬監督

2021年10月10日(日)20:00から、インハイ出場校のメンタルトレーニングを体験できるオンラインセミナー 「ジャイアントキリングを起こすには?格上相手にも負けない強メンタルを手に入れる」王者東福岡を倒すに至った飯塚高校 中辻喜敬監督オンラインセミナーを実施しました!

80名を超える参加者様をお迎えし、中辻監督から実例を交えた熱いトークが展開されました。

どんな子がジャイアントキリングを起こせるのか?
それは「感化されやすい子」だ、と言うことで、実際に全国大会の試合前に選手たちに話した内容をご紹介いただきました。

そこから、メンタルの重要さや、自分の力を発揮するために飯塚高校が大事な大会を前に、選手、指導者ともに必ず行っているという取り組みを、参加者さんにも紙とペンをご用意いただいて、体験していただきました。

参加者さんからの質問コーナーにも答えていただき、内容の濃い1時間半のオンラインセミナーとなりました。

終了後に行ったアンケートでは
・貴重なお話をワクワク楽しく聞かせて頂きました。
・モチベーションが下がっているときや調子が良くないことがたまにあるので、とても分かりやすく参考になりました!
・選手のメンタルを向上させる方法が具体的にわかった気がする
・指導者としてのメンタルについての学びがあり、自身でも勉強したいと思った。

などなど、新たな気づきや学びを得られた感想が多く寄せられました。

↓質問コーナーの一場面↓

オンラインセミナー開催概要

お子さんはメンタル、強い方ですか?

格上相手の試合のときに、最初から「負けるよな~、仕方ないよな~」って思っていませんか?
あるいは、格上相手でもいつもと同じようにやろうとして自滅したりしていませんか?

このケースはどちらも「メンタルが弱い」状態です。

冷静に相手の力量と自分の力量を測った上で、ちゃんと「勝ちに行く」。
自分の強みをしっかり出せるようになる。
このメンタルの作り方をしっかり教えてくれるトレーニングセミナーです。

今回のセミナーでは実際にお話を聞きながら、今年度福岡県高校総体で東福岡、筑陽学園を破って全国への扉を開いた飯塚高校サッカー部で、高校総体直前に行っていたメンタルトレーニングを画面を通して参加者の皆様に体験していただきます。
(参加者の顔だしは無いので、ご安心ください)

可能ならばぜひ親子でご参加いただきたいセミナーです。
※前回の中辻監督セミナーは、販売開始から早期完売となりました。お聞き逃しの方はお早めにお申し込みください。

↓セミナー詳細は画像の下に続きます↓

講師紹介:中辻 喜敬監督(飯塚高校 サッカー部監督)

飯塚高校サッカー部監督。
当時弱小校だった飯塚高校に赴任し、めきめきと実力を伸ばして、2021年インターハイ福岡県準決勝では 8連覇中だった王者 東福岡 に勝利し、決勝では 一昨年選手権全国ベスト16の筑陽学園 を破り、全国大会へ。
全国大会では初出場ながらベスト16の戦績を残す。

ジュニアサッカーNEWSでのセミナーは2回目。
1回目のセミナーでは
「心を変えれば、いくらでも行動は変えられて、可能性が広がることが分かりました。」
「自分のホントの目標について確認できましたありがとうございました」
「周りの目を気にして目標設定を低くしてたけど今日のお話のおかげで自分の本当の気持ちの設定できました」
「テクニックやクオリティが中心と考えてた自分にとって、メンタルが凄く重要だということを感じました」
「心の持ち方から練習方法まで丁寧にご説明いただき、感謝いたします。今後に活かせる内容ばかりで、早速 意識していきます!」
(セミナー終了後のアンケートより)

と、大好評をいただきました。
「前回のセミナーがとても良かったので」とすでにリピート参加の方も!

今回は前回の内容を深めてお話いただくと共に、実際に画面の前で挑戦していただけるトレーニングを行います。

こんな方にオススメ

・格上相手の試合のときに、最初から気持ちで負けてしまう。
・格上相手でもいつもと同じようにやろうとして自滅してしまう。
・いつか格上の選手に勝てるようになりたいと考えている。
・メンタルの弱さを克服したいと思っている。
・チームの中で自分の強みを発揮できるようになりたい。

ぜひ、王者を倒すメンタルトレーニングの方法を学び、これからのお子さんのサッカー人生にお役立て下さい。
指導者様の参加も大歓迎です!

セミナー詳細

(↑画像クリックで申し込み画面に飛びます)

日時:2021年10月10日(日)20:00~21:00
会場:オンライン(zoomを使用します)
講習費:3000円
定員:90名
申し込み期限:10月7日(コンビニ払いは10月6日)

申し込み画面はこちら

※前回の中辻監督セミナーは好評につき、販売開始から早期完売となりました。
お聞き逃しの方は、お早めにお申し込みください。

お問い合わせ

株式会社グリーンカード
mail: [email protected]

飯塚高校サッカー部 中辻喜敬監督
プロフィール

中辻 喜敬監督
飯塚高校サッカー部監督に2015年就任。
現在6年目。
奈良県平群中→近大附属高校→天理大学
前職は大阪市の中学校教諭。

中辻監督は「ルックグッド」「フィールグッド」「プレーグッド」という考え方に着目し、2021年1月からMERICAN BARBERSHOP(福岡市の理容室)とパートナーシップを結び、
「見た目がかっこいいことで気持ちが高まり、良いメンタルで競技に挑むことでプレーがよくなる」ということも重視。

実際、2021年度高校総体の福岡県大会準決勝の東福岡戦直前のロッカールームで、エース高尾選手がヘアカットをしてもらい、「気持ちをあげて」試合に入り、2得点という大活躍。
その模様は 「Foot×Brain」(テレビ東京)でも密着特集されました。

<飯塚高校サッカー部近年の戦績>
・2021年度 全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会 ベスト16
・2021年度 福岡県高等学校総合体育大会サッカー競技大会優勝
・2020年度 福岡県高校サッカー新人大会 福岡県大会 3位
・2020年度 第99回全国高校サッカー選手権福岡大会 3位
・2019年度 福岡県サッカー新人大会 準優勝
・2019年度 第98回全国高校サッカー選手権福岡大会 ベスト8
・2019年度 全国高等学校総合体育大会サッカー競技福岡大会 3位
・2018年度 福岡県サッカー新人大会 ベスト8

関連記事

Foot×Brainで特集されました!2021インハイ出場飯塚高校サッカー部!バーバーショップとタッグで新しい文化の創出へ!メリケンバーバーショップがスポンサード

進路セミナーを行いました!2年連続Jリーガー輩出【飯塚高校サッカー部中辻監督】3/6(土)オンラインセミナー「14歳までに聞いておかないと間に合わないサッカーで必要な能力の伸ばし方」

オンラインセミナー参加者締め切りました!計78名Jリーガー輩出「高校生までの結果が全てではない」【福岡大学サッカー部乾監督】4/25(日)成長する選手・指導 ~ 大学サッカーの可能性とは~

【開催レポ】進路に迷っている人のためのセミナー 【京都橘高校 米澤一成監督が思う「合う学校の見つけ方」】

【セミナー実施しました!】元年代別日本代表監督 吉武 博文氏✕秀岳館高校サッカー部 段原 一詞 監督 「チームと子どものミスマッチを防ぐ方法」【オンラインシークレットセミナー第4弾】

 

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWS統括編集長/事業戦略部水下 真紀
Maki Mizushita
1974年生まれ。群馬県出身、東京都在住。フリーライターとして地方紙、店舗カタログ、webサイト作成、イベント取材などに携わる。2015年3月からジュニアサッカーNEWSライター、2017年4月から編集長、2019年4月から統括編集長/事業戦略部。ジュニアサッカー応援歴15年。フロンターレサポ(2000年~)

第99回高校サッカー選手権予選を最後に息子が選手を引退。
現在大学に通いながら母校のGKコーチをしています。
高校生の保護者の方がもしここを見ていたら、
「引退後の2か月で偏差値爆上げは無理だから今からがんばれ」と
お子さまに教えてあげていただきたいです…(一浪しました)

まだ小学生、中学生のお子さんをお持ちの皆様がうらやましいです。
今しかない瞬間、親も楽しんじゃってください!

サッカーにかかわるすべての人を応援しています。

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

Return Top