ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

W杯最終予選1勝 地上波からW杯が消える日、日本代表がドイツにも拠点!巨額投じ天然芝1面とクラブハウス設置プランほか 9/6~9/10スポーツトレンドニュース一気読み!

1週間のスポーツ・サッカー界の動きを全部まとめて一気読みできます。

~CONTENTS~
◇ サッカーの動き
◇ スポーツの動き
◇ コロナ関連

↓本文は写真の下から始まります↓

サッカーの動き

久保建英、ラ・リーガの「ブレイクアウトスター」候補選出 「今が評価を高める時だ」

日本代表MF久保建英は今季、マジョルカに復帰してさらなる活躍を狙う。スペインメディア「フットボール・エスパーニャ」は、「ブレイクアウトスター」候補3人を選出し、その中に久保もノミネートされている。

日本代表がドイツにも拠点!巨額投じ天然芝1面とクラブハウス設置プラン

日本サッカー協会が欧州にも日本代表の拠点の建設を計画していることが7日、分かった。ドイツに巨額を投じ、天然芝1面とクラブハウスを設置するプラン。常設施設で、欧州でプレーする日本代表選手が利用し、日本代表の欧州遠征時にも練習会場として利用が可能となる。

クラブW杯、日本開催を返上方針

日本サッカー協会が12月のクラブワールドカップ(W杯)の日本開催を返上する方針を固めたことが7日、複数の関係者の話で分かった。新型コロナの影響で、国際サッカー連盟(FIFA)と協議している。

サッカーW杯最終予選、日本が中国に勝利 大迫「緊張感が違った」

日本は10月7日にサウジアラビア戦(アウェー)、同12日に豪州戦(ホーム)が予定されている。最終予選は12チームが2組に分かれ、各組上位2チームがW杯本大会の出場権を獲得し、3位同士の勝者が大陸間プレーオフに回る。

「放送すればするだけ赤字」放送権の高騰嘆くテレビ局 いずれは本大会も?

98年のフランス大会から6大会連続でW杯に出場している日本だが、これまではW杯出場の瞬間はすべて、地上波で放送されてきた。アウェー戦がDAZN独占配信となり、今回は決定の瞬間は、DAZNの配信のみとなる可能性もある。スポーツ中継に携わるあるテレビ局のスタッフは、放送権の高騰を挙げ「W杯を含めて、放送すればするだけ赤字になる」と嘆く。

W杯最終予選アウェー独占のDAZN 裏チャンネルで「新しい臨場感提供」

DAZNは今回の最終予選の制作にあたり「真摯(しんし)にサッカーに向き合うこと」「選手の心技体に向き合うこと」「新たな視聴体験」の3点を柱に掲げたという。オマーン戦の「裏チャンネル」は、中村氏と岩政氏の「こういう映像で戦術について語りたい」とのアイデアを採用して実現させた。「居酒屋で、自分のすぐ隣のテーブルで2人が話しているのを聞いているような気分になった」などというファンの声もあり好評。DAZNは「新しい臨場感を提供できたのではと思っています」。

目覚めよサッカー日本代表 7日深夜W杯予選中国戦

サッカーワールドカップ(W杯)カタール大会アジア最終予選でB組の日本代表は7日、カタールのドーハで中国代表と戦う(日本時間8日午前0時開始)。新型コロナウイルスの余波による中立地開催のアウェー戦。ホームの初戦でオマーンにまさかの敗北を喫した日本には、最終予選序盤にして早くも決戦の気配が満ちている。

2日のオマーン戦では現チームがこれまでできていたことをまるで出せなかった。来月にはサウジアラビアとオーストラリアという骨のある難敵との連戦が控える。中国戦でも立て直せず、10月の2試合まで引きずるとしたら、本大会出場に黄信号がともる。

運命の中国戦はDAZNが独占配信! 2日オマーン戦は全ライブコンテンツで歴代4位視聴者数

スポーツ・チャンネル「DAZN」は2日に行われた、サッカーW杯カタール大会のアジア最終予選、日本―オマーン戦で2チャンネル同時ライブ配信を実施。メインチャンネルと裏チャンネルを合計した視聴数がDAZN内サッカーコンテンツのライブ視聴数(見逃し配信視聴を除く)において、全ライブコンテンツで歴代4位、非独占コンテンツとして歴代トップの結果となった。

「南葛SC」念願のJ昇格に向けて元Jリーガーと合同事業開始!

現在コロナ禍により、スポーツ界全体が緊急事態に陥っていると語り、これからのクラブ経営について「大きな収益となる4つの柱が、スポンサー収入、チケット収入、グッズ収入、放映権の収入と言われています。私たちは、この4つの柱に依存しない経営というのが、これからのクラブ経営で求められる在り方なのではないかと、岩本さんを中心に何度も議論した。世界中の企業に対してキャプテン翼を活用した企画提案をして、その商品を製造・販売して得られた収益の一部を、南葛SCのチームの強化費に変えていく」という仕組みを企画していると話した。

WEリーグを盛り上げるアイデアが続々!初代チェア・岡島喜久子が開幕の意気込み語る

岡島は、WEリーグの認知度や観客数を向上させるための施策として、子供連れでも楽しめるように「サッカー以外のコンテンツをスタジアムに持ってこないといけない」と指摘。実際に9月12日に行われるマイナビ仙台レディースの開幕戦では、JAXA協力のもと、宇宙体感イベントが行われることを発表した。

楽天がメッシ退団のFCバルセロナから撤退! 浮いた金で新国立競技場買収へ

「三木谷会長は浮いた資金をプロ野球とJリーグの来季予算に振り分け、新規参入したモバイル事業を後押しする考えです。しかし、均等にとは考えておらず、双方を競わせ、どちらかに資金を集中させる方針。現在、プロ野球の東北楽天、サッカーの神戸とも上位につけていて、戦い方次第で優勝も可能です。楽天グループには何がなんでもどちらかに優勝してもらわねばならない、お家の事情があるのです」(大手広告代理店幹部)

<W杯サッカー>危機で対戦する中国と日本

第2戦で対戦する両チームは勝利が切実だ。競争国であるサウジアラビアとオーストラリアが1勝ずつを収めた状況で、2連敗となるならば本戦出場はおぼつかない。

スポーツの動き

Off the pitch talk ~スポーツ×ビジネスの本質~
#141 営業職に必要な能力はこの5つ!

リストアップというのは、どこの会社に何を売りに行くのかという商材とターゲットのセグメンテーション、意図をもったアプローチ。ここの会社にはこういうニーズがあるんじゃないかなという仮説を立てることが必要。(中略)量と質を重ねていって、自分の立てた仮説が正しいかということを軌道修正していく。自信を持ってトップアプローチ「社長さんいらっしゃいますか?」とアプローチできると強い。営業資料はまず相手のニーズをきっちり聞くことから。

新しいことに対する“挑戦”そのものに価値がある

前職は衛星放送の会社で、サッカー中継事業に携わっていました。サービスがひと段落したタイミングで現場から事業戦略部への異動を受け、もう少しスポーツ×WEBで自分の力を活かし、磨きたいと思ったことが転職のきっかけです。当時は世界的な大型スポーツイベントを目前に控えていた時期で、ドコモがdメニューのスポーツコーナーを強化していくという話を聞いて応募しました。今後普及していくであろう5Gも含めて、通信キャリアがスポーツビジネスにどうアプローチしていくのか。

【MLB】ロイヤルズのペレスが3試合ぶり42号ソロ 大谷翔平に1本差と肉薄、ゲレーロJr.も41号

ペレスにとっては9月5日(同6日)のホワイトソックス戦以来、3試合ぶりの本塁打となり、9月に入って4本目のアーチに。オールスター前まで21本塁打だったペレスは、後半戦で21本目。わずか49試合目で前半戦の89試合での本塁打数に並び、驚異的な量産を続けている。

スケボーなど五輪新競技、スポーツ庁が強化拠点整備へ…来春にも運用開始

東京五輪の日本勢活躍で注目度が高まったスケートボード、スポーツクライミング、サーフィン、自転車BMXフリースタイル・パークの4競技・種目について、スポーツ庁がトップ選手の強化拠点となる「ナショナルトレーニングセンター(NTC)」の整備に乗り出すことが分かった。

日本中に感動を!スポーツ国際大会の映像を途切れることなく届ける舞台裏とは

万が一、大会の当日に何か起きてしまったとしても、いかに早く復旧できるかがこのネットワークを任された者の使命です。そのためには、設備が出すエラー表示が何を示すかの確認から、その復旧方法の検討、対処法の確立、実践。それがどれだけのパターンがあるのか、エラー項目をすべて洗い出し、すべて事前に復旧作業のシミュレーションを終えていなければなりません。

ISL東京の北島康介GM「いろんな方見て」スポーツ×金融の異色コラボ

会見では「スポーツ×金融」という異色コラボの内容も発表された。「みんなの銀行」は口座の中を、自由に名前をつけられる複数のボックスに分けて、お金を管理できる。そのボックスに「東京フロッグキングス」を意味する「TFK」という文字をつけてお金を入れると、総額の1%が「支援金」としてかえる軍団に還元される。期間はこの日から22年3月31日までの半年間で、支援金の上限は500万円に設定された。

顧客は金利を従来通りに受け取れ、金銭的なマイナスは発生しない。かえる軍団は、ファンに対して特別グッズなどのプレゼントを用意する。同行の横田頭取は「私たちはミッションとして『みんなに価値あるつながりを』掲げております」と説明。永吉副頭取も「スポンサードだが、資金支援だけでは面白くない。例えば試合の応援に行こうと思って、ファンがお金をためる。それがチームのためになる。ファンには何のコストもかからない。金融でこういう仕組みはなかった」。

事例ニュースvol.2 大学スポーツビジネスの可能性を提案!

大学スポーツの現状とビジネス化に向けた動きを解説してきた前回までの内容を踏まえ、今回は大学スポーツが持つポテンシャルと、それを活かしたビジネスの可能性、さらに大学スポーツとの連携において求められる考え方について、植田真司スーパーバイザーが提言します。

“推し”が見たい!シフトが知りたい!を叶える新アプリ「ベイスターズプライムカメラ」が誕生

『ベイスターズプライムカメラ powered by au 5G(β版)』は、横浜スタジアムで開催される主催試合において、球団独自の合計10台以上のカメラを使用し、特定の選手を追い続ける視点や、全体の守備位置を確認可能な俯瞰視点、グラウンドに立っているかのような臨場感のある視点など、好きな視点へ自由に切り替えながら試合を観戦できるアプリだ。

【高校野球】日本高野連が“飛ばないバット”実打撃試験実施「打球の伸びがない」「木に近い」

日本高野連は5日、大阪・摂津市の関大北陽グラウンドで、新基準金属バットの実打撃試験を実施した。年内か年明けに「飛ばないバット」の基準を定め、2年の猶予期間を経て、2024年からの完全移行を目指す。

香取慎吾 パラスポーツ支援のチャリティー企画 6日午後6時からスタート

3900円を寄付すると、シリアルナンバー入りのアート作品をデジタルデータで入手できるというもの。寄付金は全額、パラリンピックサポートセンターに寄付される。

コロナ関連

米、子どものコロナ感染者急増 1週間で25万人超える

米国小児科学会(AAP)が7日に発表した報告書によると、全米で8月26日から9月2日までの1週間に新型コロナウイルスの検査で陽性反応が出た子どもは25万人あまりにのぼった。

関連記事

【2021年度 第100回高校サッカー選手権】県大会組合せも続々決定!全国高校生の熱い闘いが始まります!【47都道府県まとめ】

【2021年度 第30回高校女子サッカー選手権一覧】目指すは女子高校サッカーの頂点!【47都道府県別】

【2021高円宮杯U-15】全日本U-15サッカー選手権(代表決定戦,プレーオフ)【47都道府県まとめ】

U-15の選手たち、次の進路はどうしてる?クラブユースU-15選手権 進路特集

【J下部・所属リーグにみるクラブユースU-15選手権】全国出場48チームはどんなエリア大会を戦ってきたの?

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSテクニカルマイスター九州中四国エリア責任者冬馬 瑠莉
Ruri Toma
熊本県出身。2017年1月からジュニアサッカーNEWSでお仕事をはじめ、もう5年目。

現在、熊本をメインに九州・中国・四国エリアを担当しています。

新年度がスタートしましたね!みなさんいかがお過ごしですか?
次男が無事希望高校へ進学する事ができ、私のお弁当作り生活が再開しました!
長男の時もでしたが、毎日おかずに悩む日々。
レパートリーが一向に増えず、冷凍食品の在庫が増える日々です(笑)

おすすめの簡単おべんとうレシピがあったら、ぜひ教えてください^_^
お料理上手な、皆さんからのレシピを試合結果と一緒にお寄せいただくと、泣いて喜ぶかもしれません♪

新年度もみなさんのサッカー生活が少しでも楽しい思い出になるよう、お手伝いさせてくださいね♪

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

Return Top